看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

テストを落とし、再試があるのですが…

<2018年08月29日 受信>
件名:テストを落とし、再試があるのですが…
投稿者:匿名

准看護学生学生1年目です。

テストを落とし、再試があるのですが、私が不安になり友達に不安を言っていたのがムカつかれたみたいで相談する相手が居なくなりました。

再試向けにテスト勉強したいのですが、子供が小さく、勉強中うろちょろされて出来ません。


正直、精神的に参ってます。
仕事を止めるか看護学校を止めるか悩んでます。
子供にも八つ当りしてしまってます。

再試があっても友達に相談することはいけないことなんですか。
それとも、私が不安し過ぎて友達を振り回しているのか。
ネガティブになりすぎて正直、しんどいてます。

皆さんはどうされましかた?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にその友達がおかしいだけです。
不安を相談して切れるなんてびっくり。それか相談した主さんの態度が悪くて切れたとか。そこまではわかりませんが気にしない方が良いですよ。
その切れた人のために自分が学校辞めるなんてイライラしません?もう少し頑張ってみませんか?
勉強だけでなく子供もいるようなのでそれもストレスになってるのかもしれませんが身内の方で協力してくれる人いますか?親とかにも愚痴を聞いてもらうだけでも少し違うと思いますよ。
実習が始まるともっと大変ですよ。


No.2
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安でムカつかれた?
具体的にどのような相談をされたのでしょうか?
普通なら不安を話したとこでムカつかれたりはしないと思いますが…
よほどネガティブなことを言ったりしたのですか?


No.3
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再試の相談内容は具体的なものですか?

>不安になり友達に不安を言っていたのがムカつかれたみたいで相談する相手が居なくなりました。

また落ちたらどうしよう、
テスト勉強したいけど子供が、、、など、答えようもない不安ばかり言ってませんか?
友人が「こうしてみたらどう」など答えてくれても、「でもね、でもね」で返事して堂々巡りなのではありませんか?
お子さんもいるいい大人なんですから、あきらめずに愚痴ってないで教科書開いて勉強しましょう。

看護は傾聴と教わり、仕事場では否定せずアドバイスせず聞くようにはしていますが、
私はもともと解決をはかりたい性分です。
合格している友人なのか落とした友人なのかわかりませんが、自分のことで精一杯の学生が多いと思います。
エンドレスな悩み相談は仕事以外では聞きたくないと思います。


No.4
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3の方に近い意見です。
再試があるから「相談する」とは具体的にどういう相談をされたんでしょうか。
具体的な勉強方法について助言を求めるなどされたのですか?

「不安を言う」と「相談する」は違います。
不安を解決するための具体的な方法を尋ねたり一緒に考えたりすることが「相談」だと思います。
相手にも相手の時間があり、都合があります。
自分の不安だけで振り回し、延々とグチの捌け口にされては迷惑にもなります。
親しい友人関係ならばある程度の傾聴はしても、それを当たり前と考えて度を越せば関係にひびが入ることもあり得ます。
投稿文に誤字が散見し、感情論に終始していることからも精神的に動揺されていることが伝わりますが、この調子でずっと話しかけてこられたら正直なところ相手もしんどいと思いますよ。
お子さんもいる年齢ならもう少し精神的に自立することも必要だと思います。
私はあなたの感情のゴミ捨て場ではないという経験をしたことが私にもありますので、お悩みのところちょっと厳しい意見になり申し訳ないですが、自分の言動を相手がどう受け止めるかを考えてみることはこの仕事をしていくうえでも必要だと思います。


No.5
<2018年08月30日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。

わたしが、余りにもテストに対して不安な顔や不安になるような事を言い過ぎたのかなと思ってます。

私はネガティブ過ぎたみたいで、人の心理は顔色で分かってしまいます。

匿名さんNo.3の意見が近いかと思います。
そのときは、私はそんなつもりではなかったのですが、きっとエンドレスな事を言っていたかもしれません。

ご意見ありがとうございました。


No.6
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場では、テキパキ仕事して頼られる側です。

ですが、今回、自分がここまで精神的に落ちて周りを掻き回す人間だと思いませんでした。
情けないです。

不安過ぎ不安を落ち着かせる為にサイトを探し回ったりして・・・

情けないです。ポジティブに行きたいです。


No.7
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安を愚痴ったり、サイト巡回してる時間がもったいない。
その時間を勉強に充てた方が、安心できますよ。


No.8
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事辞める選択肢があるなら、退職して学校に専念されては?
家庭もあるならなおさらです。八つ当たりされるお子さん可哀想。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME