看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在看護大4年生 新卒看護師 外来 病棟 就職活動

<2018年08月28日 受信>
件名:現在看護大4年生 新卒看護師 外来 病棟 就職活動
投稿者:み

現在看護大4年生です。
色んな事情によりシングルマザーで子供を出産、2年間の休学。そして覚悟を決め3年生から復学、現在国家試験対策と就職活動に励んでいます。以前より看護師になりたいという意思は固く、様々な技術を身に付けたいと思ってます。
が、現在最大の悩みが就職活動です。
大きな病院は6.7.8月に採用試験があり、同級生たちはどんどん就職先が決まっています。正直、子供がいないのであれば、大きな病院で病棟勤務をし、経験を積んでいきたいのが本心です。しかし、子供がまだ3歳、そして両親は県外、という環境であることから夜勤が出来ません。子供は、日曜以外の7時から19時まで保育可能な保育園に現在入所しています。
当初は、クリニックのような個人病院でパート勤務で働こうと考えていましたが、様々な領域の実習をこなしていくうちに、やはり大きな病院で病棟勤務がしたい!という願望が再燃していきました。
現実問題、夜勤が不可能な環境であるのでどうしようもないのですが、、先日、保育園のすぐ近くの中小病院の病院見学に行きました。新卒はあまりとってないとのことでしたが、看護部長さんがとても親切そして気さくな方で、私の今までの経緯なども全て話した上で、そこの外来勤務はどうかと勧められました。(夜勤が出来るなら病棟勤務配属。)有難い事に、私の根性が気に入ったとのことで、もし希望するなら採用試験は行わず、ここだけの話ほぼ採用というような話でした。とても有難いお話ですが、新卒で外来はよくない(病棟経験がものを言う)というような記事を多く見て不安になりました。

現在子供の父親との関係は良好で、子供に関することは大体サポートしてくれています。そこに甘えて、卒業後の1年間だけでも子供の父親、義実家などのサポートをいただき病棟勤務をしようかとも悩んでいます。(1年以上は無理そうです。)

我が校には、毎年国試後ですら随時募集を呼びかけてくれる大きな病院が2つほどあります。採用はほぼ確実というような我が校の例年の傾向があります。私は正直そのうちの1つ(A病院)が希望なのですが、A病院の病棟勤務を1年経験し、その後、前述した中小病院での外来勤務に転職しようか、と悩んでいます。(中小病院では教育体制が整っておらず、一方A病院では教育体制がしっかりと整っている事から)

3年後、子供が小学生になるタイミングで実家に帰り、祖母や母などのサポートをいただきながら、大きな病院で病棟勤務に転職する予定です。←これは何があっても変わりません。

この地域での、この3年間を、自分が看護師としてどのように働くか、について毎日悩んでいます。①中小病院の外来を3年間経験するか。②A病院で最低1年でもしっかりと教育体制が整った病院で夜勤ありの病棟勤務を経験し、その後中小病院で外来へ行くか。(新卒看護師は病棟勤務を最低でも3年間こなしてやっと本当の看護師になれるという話もよく耳にしますが、環境的に3年間は厳しいのでせめて1年間でも…という考えです。)

また、①②どちらの方が3年後の就職活動の際に不利ではないか。
①だと外来経験しかないということで病棟配属は厳しいのでしょうか?
②だと短い年数でコロコロ転職していることが不利になり不採用の判断材料になるでしょうか?

※中小病院での病棟勤務を1年間経験しその後同病院での外来へ異動という考えも頭をよぎりましたが、どうせ周りに無理を言って夜勤ありの病棟勤務をするのなら、しっかりと教育体制が整ったA病院での病棟勤務が希望です。
※短い年数での勤務なので病院側には迷惑をかけるのは理解しています。

長くなりましたが以上です。アドバイスあれば是非お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情は色々おありでしょうけど、子供を優先にしたいなら、パートとかで勤務されたら如何ですか?別に社員じゃなきゃならない理由があるんでしょうか?
確かに、新卒外来は知識、技術ともに備わっていないので敬遠されます。
普通は新卒は病棟で最低限3年~5年とか言われますね。
後は、試験なしで入れる病院があるのならご厚意に甘えてそちらでも良いのでは?
普通は新卒で外来なんか配属されないのに、ご事情を分かってくれているなら、私ならあえて決まりかけている病院に入ります。
私は看護大学新卒でいきなりICU でしたので、急変やモニター類、検査データ等は様々に知識を得てから、移動でオペ室にいきました。昇進と共に大学院行きながら結婚して、今は修士号取り、大学時代に保健師も助産も取れたので保健所保健師としてに勤務しています。
看護師目線なら、新卒なら病棟がよいです。家庭事情を考慮するなら、今の決まりかけている病院を進めます。


No.2
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:外来業務はニガテ

新卒ならば病棟勤務を第一にオススメ。
ですが、お子さんや家庭をお持ちの方には
どちらが大事?ということを明確にしてからお決めになることをお勧めします。
それは個々にバックアップ体制や状況が異なるからです。
小学生は低学年でも色々みてあげなければならない部分があります。必ずしも母親でなくても、どなたかがそれを出来るのならば大丈夫ですけどね。

大きい病院は確かに勉強になる。
ただ、そのために時間外業務が半端ない場合も多々あります。前残業に後残業、フツーです。パートでさえろくに時間で上がれなかったり。A病院はその辺りはどうなのでしょうか?

個人的には、
1年で病棟外へ異動するくらいならば3年バッチリ同じところで働いて、そこでのことは一人前になるほうがいいかな、と思いますし、時間的に余裕を持ち、自らセミナーなどで学ばれることもありかと思いますよ。
病棟と外来では業務が違うので、いずれクリニックへいきたいなどとお考えならば
外来で経験を積んでおくほうがいいくらいかも…
採血点滴、心電図くらいならどちらでも対応できるようになるとしても、各種内視鏡などの検査介助はほぼ病棟看護師では経験しないと思います。
あと、年齢を重ねると病棟はキツいです。
先をよく考えてお決めになられてはいかがでしょうか。


No.3
<2018年08月28日 受信>
件名:頑張ってますね!
投稿者:白衣の天使はXL

子育てと勉強の両立すごい!
頑張ってますね!

夜間保育所のあるそこそこ急性期の病院はありませんか?
そういうところで長く働くのがいいと思います。
大阪は結構あります。
あと、お子さんのお父さんが子育てしっかりできる方で土日祝など決まったお休みの方でしたら、土曜入りの夜勤だけにしてもらうとか交渉できませんか?

大阪なら投稿者さんみたいな方、受け入れしてる病院知ってるんですが、ない地域もあるので…難しいですよね。

大阪は大病院正社員は夜勤可能な新卒じゃないとなかなか採用されるの大変ですが、200床以下の中小の病院は割と相談が大事です。
そちらの地域はいかがでしょうか。

私は新卒では無いですが、退職して転職活動中に一ヶ月だけ働きたいんですけどーとかで採用してもらったり、してましたー。
今の職場も一歳児いるから正社員だと夜勤できないし、急に休んで迷惑かけるし、採血場や保清係の午前パート無いですかって聞いてみたら正社員で採用されてしまい、現在に至ります…
割とノリで採用されてしまいます…
新卒で一ヶ月未満で辞めた方とかも即採用されてるのを見たことがあります。成長がゆっくり過ぎて、大病院だと怒られそうですが、そこの病院は、ゆーっくりでいいのよ!!長く働いてくれたらいいのよ!!とおっしゃってました。

説明会どんどん行って相談してみてくださいー。

あと、A病院がどんな教育システムか分からないですが、最近は一年目はメインで動かない病院もあるみたいです。ずっとついてまわる感じなんだとか。
そういうところだと、一年だけでは色々できるようになる感じではないと思います。
思うほど身につかないかも…?
A病院に夜間保育所があったら万事解決しますのにねー。

うまくいきますように!!


No.4
<2018年08月29日 受信>
件名: A病院を勧めます
投稿者:匿名

子育て中の看護師です。仕事と子育ての両立の難しさはわかっているつもりです。主さんか迷う気持ちもわかります。でも、新卒ならば教育体制の整った病院で働くことを勧めます。はじめて臨床で覚えたことは、これからの看護師人生の基礎になり、主さんを支えてくれると思うので1年~2年でも頑張った方がいいと思います。
大きいところなら院内保育もあるでしょうし、頑張る価値はあると思います。


No.5
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません3歳で夜勤ができないという理由がわかりません・・・
A病院に24時間保育がないということですか?
子どもが3歳で両親と夫の手がなくても夜勤しているナースはいらっしゃいますが。

読む限り、「大きな病院で」「病棟で」「しっかりとした教育」(ブランド志向?悪いことではないけれど)という感じがものすごく伝わってきます。
使える手段はなんでも使って、頼める人には頭下げて、病棟で働くことのできる方法を探す段階に来ているのでは。


No.6
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は外来嫌いです。医者と直のやりとりが嫌で。ずっと医者の横にいるのがいや。
投稿者さんへの内容の返事は5さんと私も同じです。
何を重視して働きたいの?
子どもいるなら、時間が許されないならパートするとか、看護師しっかり経験したいなら、きちんと初めのうちは病棟から勤務すべきです。
外来は、病棟経験者のベテランや、経験者でも、事情がある方だと思います。私は大学病院にいますが、外来は経験者10年以上の方しかいません。私も10年いますが、今は入退院センターにいます。
新卒で外来はいきなりは私なら採用しないし、
3ヶ月じゃなくて、3歳なら普通は保育園預かれているなら、病棟勤務でもできますよ。


No.7
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら…中小病院かもしれないけど、家庭の事情を汲んでくれる職場に就職しますね。残業なども配慮がありそう。
新卒で外来はかなり微妙だと思いますが、夜勤をしないのであれば良い話ではないですか?
外来でも、常勤採用だと夜間当直当番とか、オンコールがある病院も多いんですよ。できないならパートです。
ご友人たちは大きな病院に就職するけど、あなたはあなたが大切にしないといけないものを一番に看護師していったらいいと思います。全部は手に入りませんから。お子さんが一番大事ですよ。
転職先にまた外来とか、透析とか、開業医…そんな分野ですすんでいったらいいと思いますけどね。場合によっては手術室とか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME