看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校をやめたい

<2018年08月27日 受信>
件名:看護学校をやめたい
投稿者:ちびちゃ

今4年過程の看護学校に通ってる20歳の二回生です。
1回生の最後に成績が落ち学年でしたから3番目くらいまで入ってしまいました。
この時から授業にもついていけず、どんなけ頑張っても成績に反映されず3月には腹痛で倒れました。診断の結果は慢性便秘だったのですがそれが起こったあとから毎日出てても腹痛に襲われます。
学校の朝必ず襲われてしまいます。
2年に上がった今でも授業に全然ついていけず毎週する国試の問題も解けず偏差値が下がっていきます。
親に何回か話したのですが今諦めたらどうするの。
辞めるなら学費一括で返せ。と言われます。言い返すことも出来ずズルズルと学校に行く日々なのですが
10月末には3週間の実習もはじまります。
このままだと上手くいく気がしてません。
看護学校をやめた方や挫折しかけたけど頑張っているかたどんな方でも良いのでお話を聞かせていただきたいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座学だけ出来なくても実習がありますが。
両方できないなら別ですが…。
貴方の人生だから、人からの意見はあくまでも参考に。
やめても、看護助手や、資格がなくても働ける仕事はたくさんあります。
親が学費とうるさいなら、看護助手ならどこも人手不足だからすぐに就職は出来るとぉめいます。
貴方がやりたくないなら、辞めて他に就職するのも良いと思います。
看護師だけが仕事じゃないし、今でも、下の世話など汚い!危険!キツイが看護師ですからね。


No.2
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

道はいくつかあると思います。

①休学して、体調整えてから復学する
②両親にお金を返す覚悟で、辞める。この場合、今後の働く先の事も全て計画しておいてから両親に相談する。
③消化器専門病院に受診して、治療しながら続ける

クラスの順位は気にせず、要は単位落とさず資格取れれば良いのです。

看護師にならなくても、経済的、社会的に自立してれば最終的にオッケーなので、辞めるならお金を稼ぐ手段を考えるのが良いと思います。


No.3
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹痛というのはただの便秘なんでしょうか?
朝になると必ずとあるのでストレス腸炎とかそういうのかも…?

ちょっと原因がよくわからないのでなんとも言えないですが…
勉強についていけなくてストレスとありますが、原因は勉強なのでしょうか?

とても真面目な方だと感じました。
私、大学時代に授業はかなりいい加減でしたね。
大事なことはメモするけど、あとは気楽に先生のお話聞いてボーッとしてたかも。帰宅後も復習などしない、本当にダメダメな学生でした。
テスト前に集中して(追い込まれて)、テストはなんとか乗り切ってました。
私は卒業できればいいかって感じの学生でした笑

友人はいますか?
テスト前に試験範囲を教えあったりしませんか?
その試験範囲を全力でやれば看護学生のテストなんて大丈夫ですよ←もちろん普段から真面目に勉強した方がいいに決まってますが(^^;;

ようは卒業して国試が受かれば良いのです。
もっと気楽にいきましょうよ。

勉強のことなら教員に相談してもいいのでは?
きっと親身になってくれると思いますが…


No.4
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーあ、嫌だ嫌だのオンパレードなのですね。
親御さんから言われてズルズルとって。

これ、7月から8月上旬に言われていれば夏休み中に猛勉強して年明けの他科受験に間に合えばよかったのに間に合わないじゃないですか!!
時は金なり、時期を失ってしまいましたね。何をしていたんですか?!
もうあなたの道は留年しようがビリだろうが、とりあえず学校卒業しなさい。
卒業することで看護師の受験資格が得られます。毎年何年も受けたってかまわない受験資格です。その間、看護助手やヘルパーを仕事をして稼ぐのです。

退学した友人たちはまたどこかの看護学校に入学しなおして看護師の資格を得ています。
お金と時間がもったいないお話だと思いませんか?
もう白衣に未練が無ければいいですよ。でも、ブランクあっても出直せる。自分の心身が老化と体力の限界の時に病院以外の職場が選択肢としてあるだけでもいいとは思いませんか。
子育て中の人も子育て終わって人も職場を求めて看護学校に入学する人がいる時代に、今の主様は恵まれた環境で学べるのです。
どうかどうか一つの道を究めてから次につなげてください。


No.5
<2018年08月31日 受信>
件名:最下位でも進級してればとりあえず良し
投稿者:匿名

別に学年でドベでも、卒業して国試受かればいいわけです。
今のところ留年してないなら、とりあえず学校としては及第点なんじゃないの?学年で最下位でも、全国で最下位とは限らないし。
2年生でまだ国試の範囲を網羅してるわけじゃないし、国試問題ができなくても当然では?国試勉強は繰り返しなので、問題集を答えを覚えきるぐらい何周もやれば大抵受かります。
思い詰めすぎないようにね。


No.6
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいのであればどうぞです。あなたの人生だし、腹痛が辛いならきちんと精密検査してもらってください。
別に看護師だけが職業じゃないし。
看護師資格あっても他の仕事される方もいます。

でもたいていが、このサイト見る限り、辞めたいと書いてあっても、結論はみんなやり直すか、頑張るかなんですよね。精密検査して、医者からきちんと薬貰って対処しましょう。看護学生なら、具合悪いときの対応くらい分かりますよね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME