看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院委託金一括払いが出来ない

<2018年08月26日 受信>
件名:病院委託金一括払いが出来ない
投稿者:あー

看護学校を辞めるのですが、私は病院の委託をしていて、辞める際は一括払いで病院側にお金を返さなければなりません。母子家庭で母の所得も多いとはいえず、銀行からお金を借りると言っても一括払い出来るほど借りれません。
病院側との契約もあり分割払いは出来ないと思います。こんな場合どうすれば良いのでしょうか。
皆様の意見をお聞かせください。

辞める理由はあまり聞かないで欲しいです。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

委託金?奨学金の間違いですか?
親戚に頭下げまくってお金を工面するか、どうしてもお金が用意できないことを病院に伝えてなんとか分割にしてもらうか…ぐらいしか思い浮かびません。弁護士頼むにもお金がかかりますしね。
お金を借りるというのは、それだけ重いことです。どんな事情がおありか分かりませんが、逃げずに話し合うしかないでしょ。


No.2
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで質問するよりも、病院側と話をした方が良いです。
窮状を説明すれば、ひょっとしたら分割支払い等に応じてもらえるかもしれません。
あと、銀行や街金に借金をするよりは、親戚に借金する方が良いです。

厳しいことを言われたくないでしょうが、言います。
契約違反をしたのは貴女です。
お金を借りると言うことはそう言うことです。
とにかく下手に出ることです。


No.3
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私は病院の委託をしていて、辞める際は一括払いで病院側にお金を返さなければなりません。」という意味がちょっと分からないのですが、病院の奨学金を利用しているため、退学・退職時にはその借入金を一括弁済しなければならないということでよろしいのでしょうか。
それで話を勧めますと、、、

ない袖は振れないの一言に尽きますね。
分割払いの意思を示した上で相手がそれに応じないということであれば、不誠実かもしれませんがそのまま放っておけばいいのです。
あなたは相手の出方にかかわらず可能な範囲で弁済していってください。相手が受け取らないようであれば供託を利用します。(直接弁済した場合には日付・弁済額・病院の捺印がある受領証を必ずもらうこと。)
あなたがない袖は振れないのと同様に、病院側もないところからは取れません。
病院としては調停や裁判を考えるかもしれませんが、いずれにせよないところからは何も取れませんから結局は法の力を持ってしても分割という結論に至ります。
ただ母親が保証人になっている場合であなたが弁済できない場合、母親の財産を差し押さえられることもあり得ますので、持ち家や車の所有権が母親にある場合には注意が必要です。
貸主が一番困るのは借金がチャラになる破産手続をされることですから、そこらへんを上手く持ち出せば病院側との分割払いの話もまとまる気がします。


No.4
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母子家庭、お父様はお亡くなりですか?お父様が死亡していて、祖父母が生存している場合、祖父母が死亡時の遺産は主様に分配されますので生前贈与として非課税の100万円未満はお相手の感情はともかく難なく準備できます。
御生存しているのならお父様にご相談です。
母方の祖父母にも孫の人生をかけたわがままに付き合っていただくしかないでしょう。
主様はそうした周囲を巻き込んででも退学したい理由があるのなら、自分自身も身を削るしかありません。携帯電話を手放す、金目のものは売り払い友人とのレジャー・ショッピングも余剰金ができるまでしない、など当然の慎むべきことをしましょう。
そして、祖父母孝行・親孝行をすべきですし、出世払いは倍返ししましょう。
母子家庭で母親に収入が多くはないとは言っても、離婚であれば養育費があり、父親死亡なら国から18歳まで遺族年金を得られていたはずです。そうしたものを全く貯金してこなかったはずはないと思います。
ローン会社からの借金だけは絶対に回避してください。

何があったのかは詳細なく分かりませんが、お金を借りるのは身の丈に合った程度にしておかないとただでは済まない、痛い目に合う、今まで築いた人間関係も破たんすることを学んでください。
進路はしたい事をするのではなくてできる事をしましょう。
裁判の記述をしたコメントがありましたが、病院にはお抱え弁護士がいます。本当に財産差し押さえの可能性は大きいかもしれません。そうならないように謙虚によくよく話をしてみたり、自分たちでできる事はやりましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME