看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校受験の志望理由(持病のことは隠した方がいいのでしょうか?)

<2018年08月21日 受信>
件名:看護学校受験の志望理由(持病のことは隠した方がいいのでしょうか?)
投稿者:ゆん

はじめまして。
社会人入試で看護学校入学を希望しています。
私は先天性心疾患(フォンタン術後)ですが
看護師になりたいと思っています。
主治医からは、おすすめはできないけど同じ程度の病気でも
看護師になった人は少数いると聞いたので受験しようとおもいます。
そこで質問なのですが、
基本的に体力勝負になる看護学校の志望理由では持病のことは隠した方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知識不足で申し訳ないですが、今も何か投薬や症状はあるのですか?
いざという時に話しておいた方がいいとは思いますよ。


No.2
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師ですが、主さんの病気は分かりません…。
何かあったときに何で報告してなかったのか言われることは体の事や持病は特に指摘されやすいです。
黙っているより、医者からは反対されているが、通院しながら看護師になりたいと言った方がまだ高評かだと思います。
逆に持病があって入学したいなら、医師からの診断書を求められる人もいました。
黙っていることは一番よくないと思います。万一、発症したときの対応が出来ないので。


No.3
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんにせよ病は個人情報。公開するのは自己責任。
但し、社会人であったのならご存知かもしれませんが、就職したら毎年2回健診があります。総務や管理職には知られる事となるでしょう。その時にいつ、どこで、どうした、の次に学校では?ということになるでしょう。
その時に「隠してました」って言えるかどうかです。
入職して辞令や周囲のフォローの度合いも配慮が必要なら早くからカミングアウトしておいた方がいい場合もあります。
転職の時には新卒時よりもさほど重要視しませんし、ご自身の体調に合った職場選びもするでしょうからその時にはその時でいいでしょう。


No.4
<2018年08月24日 受信>
件名:ゆっくりめの看護学校を探す
投稿者:小夏

どことは書けないですが、ビジネスで看護学校をやっているところなら、ゆっくりしてるみたいです。
もちろん、そこしか知らない学生はひーひー言ってますが、公立や企業立に比べたら優しいし、休学することになっても、留年できるみたいです。

企業立だとそもそも留年できるシステムがなかったりします(私の出身校はそうでした)。
体調崩された時に困りませんか?

あと、大学ですが、これも学生確保のために新設したようなところなら、融通きくみたいです。
公立や有名私立は駄目です。再実習システムがなく、単位落とすと留年です。

こちらは読まれましたか?

http://www.jhf.or.jp/sp/q&adb/3-4/1452s.html

術後で何年も経過してから再発されてます。
私は循環器で働いたことはないです。フォンタン手術について詳しくはわからないですが、小さい頃に心臓手術を受けた中年の方の別の病気での看護はしました。やはり、みなさん、無理はきかないみたいです。
看護師になったら、無理をしない仕事というのは、正直無理です。五年ぐらいは無理をしないと次の仕事にも繋がりません。
看護学校の三年と就職して五年頑張れば、デスクワークメインの看護師職もありますので、そういう働き方でもいいならやれるかもしれません。

学校側にはともかく、就職するときは言わないと、職場で倒れたとき、ご自分が困ると思います。
学校にも正直に言ったほうがいいですが…。


No.5
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですねー隠した方が入りやすいと思いますが、入学からバレる事もあるかもしれませんよ。
私の大学で持病を隠して入学した子がいますが、病院通いをしていたため大学を休む事が多かったです。そのため、大学の先生(医師)に呼ばれて理由を聞かれ持病の事を話したそうです。
そうしたら、その病気だと働けてもクリニックでしか働けないと言われたため、辞めていきました。
こちらの場合大学で教えている先生でも医師にそう言われたくらいですから、主治医に看護師はおすすめ出来ないと言われたのならならない方が良いかもしれません。
体力勝負は確かにそうですが、アカハラもあるかもしれませんしね。

主の病気がどういう病気かはわかりませんが、もし主が実習中にその持病で倒れて患者に何かあったとしたら怖くないですか?学校側としても持病を知らないでそういう事が起きたとなると病院側にもとても迷惑がかかるのですが…。


No.6
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理がきかないご持病があるなら、看護師ではなくて他の医療職にしておいたらどうですか?
相談業務的な業務内容のものとか、医療事務とか。
そもそも、仮に看護師になったとしても就業できないなんてことになったら元の木阿弥。
健康診断引っかかりますよね。
入学前にもありますし、入学後もありました。
私はスポーツ心臓で徐脈なんですけど、この程度でも附属病院の循環器科で精査させられた思い出があります…
何かあったら退学でした。
まあ裁判とか争うのかな今時は。入学していれば、勝てると思う。でも、働けないのに看護師言われても…という附属病院系の学校の言い分もわからないでもないです。
自分は学生時代にはわからなかったですが…
自分が体調不良起こしたら、患者さんに多大な迷惑かかりますからね。自己満足するための職業ではないので。他人のために動く職業なのをお忘れなく。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME