看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再履修になってしまいました…(ある試験の日程を勘違いし、受けることが出来ませんでした…。)

<2018年08月20日 受信>
件名:再履修になってしまいました…(ある試験の日程を勘違いし、受けることが出来ませんでした…。)
投稿者:匿名

初投稿です

 現在大学3年生です。ある試験の日程を勘違いし、受けることが出来ませんでした…。必修科目だったので実習に行けません。留年は確定していませんが崖っぷちです。実習で単位を落とす話は、よく聞きますが自分は難しくない科目をうっかりで落とすというアホの中のアホです。呆れて涙も出ません…。今は茫然って感じです。
 他の課程も受講していたのですが、再履修になれば選抜から外されそうです。トホホ。加えて、来年、年下とあの講義を受けるのかと思うとハアーとなります。無遅刻無欠席で頑張りましたが、来年頑張れるかどうか…。モチロン、再履修やるしかないのは分かっているのですが、元々看護師になる意欲が高いわけでもなく、本当にどうしたらいいのか…。気持ちの切り替えが出来ず、他の科目も落としそうです。
 親には伝えました。どんなバッシングが来るのかとバクバク、ヒヤヒヤしましたが、そこまで厳しいことは言われず、気を使われてしまいました。逆に胸がザックザック痛いです。厳しい意見でも何でも構いませんのでください。お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年が確定したわけではないなら、まだおちこむのは早いのでは?


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:大卒看護師です

私は国立大卒業の看護師です。
私たちの時からも、同じようなことありました。レポートも1分でも遅れたら受け付けない。
大学生なんだから、社会人経験なくても、社会では通用する年齢なんだから甘くはしないと言われて4年過ごしてきました。
看護師の他に保健師、助産師も資格とりましたが、今は、保健師は選抜なんですよね。
留年になると保健師過程から外されると聞いたことあります。
あまり、看護師になりたくないの投稿が多くて、それでも、大学で学ぶ意義ってなんですか?
私は、学費が高い私立より、研究もメインでしている国立大の医学部で学びたいと中学生の時から目指してたので、なりたくない同期生は殆ど居ませんでした。
唯一、親から進められて入学した同期生はいましたが、看護を学んでいく過程の大変さや、保健師過程が全員とれた時代だったので、ダブル取得する上でのカリキュラムの大変さ、バイト出来ないやら、いろんな理由で留年生は多く、4年で卒業は出来てませんでした。 クラス6割が4年で卒業出来ただけ。
貴女と同じく、試験日程も自分でパソコンで調べて教室に時間で行かないと受けられない、それは昔から同じです。
前もっての準備、仕度をするのは看護師になってからのトレーニングだと私は思ってました。
事前準備や、下調べは当たり前に出来ていないとやはり、看護師になっても、叩かれますから。
嫌味もたくさん言われます。
なら、事前準備や下調べ、準備が出来ていた方がまだ、嫌みは言われないかな。
逆に疑問を返しますが、モチベーションがない状態で看護師目指しても、看護師出来ますか?実習も耐えられますか?


No.3
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学生です。
とにかく再履修になったとしても大学を辞めるのだけは避けるべきだと思います!中退すると就職も厳しいと聞きます。
他の課程に絶対進みたいんですか?そうでないなら別に看護資格だけでも充分なのでは?
ですが、留年は確定していないし、諦めるのは早い気がします。意外と何とかなると思います。私もいろいろ問題は起こしましたが何とかなっています。
あとは、今後こういった日程間違いを起こさないためにどう気をつけていけばいいか考えておくといいと思います。私もなのですが、同じミスをしてしまいやすいので…


No.4
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返答ありがとうございました。
将来について考える良い機会になりました…。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME