看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決定しました(現在看護学生3年生です。休学するか悩んでいます。)

<2018年08月20日 受信>
件名:留年が決定しました(現在看護学生3年生です。休学するか悩んでいます。)
投稿者:白湯

現在看護学生3年生です。休学するか悩んでいます。
3年制の学校なので順調に行けば今年度卒業できるはずだったのですが、今年の実習の単位を落としてしまった為に留年が決定しました。

わたしの学校は殆どの実習が、学校と同じ団体が経営している病院で行われる為融通が利くのかよく落とされよく再実習になります。

再実習は夏休みか冬休みに行われ、再実習も落ちた場合は次の年の本実習となるのですが、わたしは2年生のときに再実習を落として今年本実習を受けました。その実習は受かったからいいものの、できないイメージが強いのか先生に嫌われてるのか3年生になってからの実習はことごとく落とされ、とうとう夏休みに受けきれない日数となり統合実習に行けなくなってしまいました。
できないイメージが強いのか教員に嫌われてるのか、という表現に疑問を持つ方もいると思いますが、たしかに自分の力不足があるのは十分理解しています。でも、目をつけられている生徒とつけられてない生徒とでは明らかに記録の評価の仕方が違うのです。

それはもうしょうがないとして、2年生で落とした実習と3年生の実習と3年生の再実習を休みなく受けていてもう身体も疲労しているけれどそれよりも精神的に疲れてしまいました。教員の指導と面接を何度も繰り返し自信も失いました。学校で友人は多い方だけど留年という劣等感から話すのも辛いし相手は自分のことをどう思っているのか考えてしまって疲れるのです。
正直辞めたいけれど、あともう少しで資格を取れると思うともったいなくてできません。有り難いことに家族は留年を受け入れてくれて学費も払ってくれると言っています。家族の期待を裏切ることもできません。

今年いっぱいは学校へ行き出来る限り単位を取ることにしたのですが、その後の休学を考えています。
理由は、連続の実習で疲れてしまって休息期間がほしいのと、今のまま実習を受けても受かる気がしないことです。先週の実習で教師に次の実習も受かる見込みはないと言われました。せめて学習する時間を設けて学力面で余裕を得てから実習を受けた方が受かる見込みがあるのではないかと思いました。
また、1つ下の学年と馴染める気がしないことです。わたしのわがままだとは思うのですが、1つ下で中途半端に交流もあったため気まずい思いが本当に強くどうしても周りの目が気になります。

反対に休学することを悩んでいる理由は、在学期間が長くなると就職に影響するのではないか、ということと
1年間休学したところで臨床で余裕が持てるほどの学力をつけられるのか、むしろ臨床から離れた分ブランクが発生するのではないか、と思ったことです。

長文でごめんなさい。
どなたかのご意見いただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が白湯さんなら、絶対に休学は選びません。メリットよりデメリットの方が多いのは明らかです。
休めば元気になるかもしれませんが、その後再び学校に戻れる自信はありますか?

そもそも、それだけ何度も実習を落とされるほど多くの教員たちから目をつけられてしまった原因は何でしょう?そこを明らかにして、改善すると良いのではいでしょうか。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教師も人間です。
多少のひいきはあるでしょうが、単位をおとしてやる!とまで思われる理由は何ですか?
嫌いという理由で単位までおとす教師はいないと思います。
それは教師の目からみて、白湯さんが現場にでては危険だと判断されたからでは?
単位をおとすとすぐに、「ひいきされている」という学生いますが、それは留年が受け入れられないがための自己防衛ではないですか?
教師と面談もされているなら、白湯さんはどこを直せばよいのか、もちろん話されてますよね?

あと、私のグループにも1年上の留年の先輩いました。
しかし、カンファレンスや実習などその先輩を見ていて、さすがと思えることが多く、私自身すごく勉強になりました。尊敬もしていました。
白湯さんも、そんな尊敬されるような先輩になれるように努力されてはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME