看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

授業や色々

<2018年08月18日 受信>
件名:授業や色々
投稿者:匿名

私は今年1年になったものです
授業は難しく特にドクターの授業はほぼドクターが喋るだけの授業で寝る人も沢山居ます

私も寝ない様に悪いと思いながらスマホを触ったりしてました。時々寝てしまったのですが、ある日担任に呼び出されスマホの件を言われ寝ない為だと言ったら病気を疑われました


けど試験も落ちて再試が終わって2週間たった日に電話がかかってきて先生に学校に来て欲しいと言われました

合否なのかと聞いても答えてくれません。

これは落ちたのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師や医学部教授系の先生の中には、ハイレベルな話題があちこちに飛び、看護学生にはなかなかわかりにくい講義をする方もいるのは確かです。
でも寝ないためにスマホいじりをするというのはズレまくっていますし本末転倒です。
能動的に他のことをしている(=はじめからしっかり聞こうとする姿勢がない)分だけ、ついウトウト寝てしまうより失礼ですし、タチが悪いと思います。
私の卒業校だと、講義中にスマホ見ているような人は学生証提示させられて強く叱られましたし、その場で教室から退席させられることもありました。
そういう講義のとき、私は教科書や参考書で関連個所を調べながら授業を理解しようとしたり、わからなくても速記のようにとにかく講義のメモを取ることに集中して、後からたっぷり時間をかけて調べるとかしていました。
そうすれば時間も有効に使えますし、自分なりにつくった講義資料を他の学生にも請われて渡すと喜ばれ、試験も全員試験合格しました。

電話呼び出しの件に関しては、あなたの学校の方針をしらない第三者には答えようがありません。
不合格通知かもしれませんし、受講態度についての説教かもしれませんし、単位を出すためには補講や反省文などが必要という話かもしれません。
あるいはまったく関係ない話かもしれません。

とりあえず、人が話をしているとき、人と対面しているときのスマホいじりを正当化する言い訳はやめましょう。
実習時や就職後にも、オリエンテーションや研修がつまらないからスマホ見てました、カンファレンスについていけなくてスマホいじってました、患者がコミュニケーション取れない人だからスマホ見てましたで通用すると思いますか?
高校まではそれで許されたのかもしれませんが、専門学生や大学生は社会人になる一歩手前です。とくに医療系学生は学生のうちから実際の医療現場の中で学ばせていただくのですから、社会常識を身につけ自分を律することが求められますよ。
しっかりと自己を振り返った上で呼び出しの場にむかうことをお勧めします。


No.2
<2018年08月18日 受信>
件名:ハッ???
投稿者:匿名

合否かどうかは質問されてもわかりかねますし
答えることはできかねます。
学校に行かれて担任の先生のお話を聞いてください。

それよりも授業で眠らないようにするのに手悪さでスマホを弄っている!?
言い訳にもなりません。

私の所は授業でわからない事柄を調べられるのは、看護電子辞書だけです。
スマホで調べるのは認められていません。
自己学習もネット検索の内容を記載するのも認められていません。
ネットの内容の真偽がわからない可能性があるからそうです。

第一、授業で理解するのに精一杯で授業のペースもはやいためスマホを弄っている暇はないはずですが

もし、思わしくない結果でしたら自業自得かと…。
ご自分では違うと思っていらっしゃるかもしれませんが
スマホを弄っていているのも
授業中、寝ている人と変わりありませんよ。


No.3
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな言い訳しても、授業中に居眠り、スマホはアウトですね。

落ちたか?気にするより、自分の行いを反省できないなら人間性疑います。看護師以前の問題です。

授業中に居眠りしてスマホ見る自分を肯定せず、恥じて下さい。他の人も寝てるとかただの言い訳ですから。

ここで、心を入れ替えて反省できる人に変われるようお祈りします。貴方が人の意見を素直にきける人になりますように。


No.4
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合否に関することかどうかなんて、ここで聞いても分からないでしょ。
ドクターの授業は眠いもんですが、それを我慢して聞くのが学生です。寝ないためにスマホいじりなんて、言い訳に過ぎません。頑張って聞いてても寝落ちしてる学生もいますが、スマホいじりはそれ以上に印象悪いですよ。お若い学生さんでしょうか?


No.5
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業中に眠気と闘うくらい中身のない授業をする講師が一番悪いのですが、学生の態度として、スマホ片手にというのは許容範囲を超えています
講義内容が教科書を読むだけでとか、資料がないとか、教科書のみだけの先生の授業は私も受けたくないし、時間の浪費だと思って寝ますね。


No.6
<2018年08月20日 受信>
件名:そういう時はですね
投稿者:匿名

スマホいじってまで眠気防止するくらいなら、素直にペンを握ったまま寝落ちスタイルで寝りゃいいんですよ(笑)
私の在学中にも寝てる人は何人かいましたが、それで授業聞けなくて落ちただの落ちなかっただのは自己責任ですしね。
個人的には中身の無い講義するドクターの授業を寝る事に対しては、「失礼」とは思わないですね。「金返せ」って思うような授業をするドクターの時間は、課題を捌いていた方が有効だなと思う時もありましたよ。

まあ主さんのドクターが中身の無いつまらん授業なのかどうかはわかりませんが。
それにしても「授業を聞いていて調べたいことがあったので」と言わずに「寝ない為」って答えた辺り、主さん結構正直ですね(笑)


No.7
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業中にスマホですか。出身校なら即没収ですわ。
1年生なら基礎的なことを学んでいるはず。そこから看護を展開していくのですから、今基礎を理解しないと今後が大変ですよ。
解剖生理や病理、微生物、物理、化学、数学、英語、パソコンetc…いずれも必須ですし、生業としていくのですから法律だって知っておかなければなりません。2年生・3年生と益々専門化していきますよ。
人間の生死にかかわる仕事ですからそれだけの知識が必要なんですよ。
そして資格取得しても勉強は続きます。医学は日々進歩していますからね。

学校側の対処なんて学校関係者しか知り得ない情報です。
あなたがこれからも看護師を目指していきたいのなら、スマホいじりを正当化しないで学業に真摯に専念することでしょうか。

私はアルバイトしながら自分で学費を払っていたため、参考書なんて買えないから講義だけが単位取得への道でした。
そんな私の教科書はメモだらけですが、たまによだれ跡が・・・・・。
若いうちは眠いものです。退屈な講義こそ眠気との闘いでしたよ。
それでも休憩時間を利用して10分だけ寝るとかして乗り切っていました。

せっかく目指した看護師なんですから、心を入れ替えて頑張ってほしいです。


No.8
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな人いるんだ…。びっくりです。
どんな理由であれ、授業中にスマホをいじっていたことに対して悪びれることもないとは。いやはや…言葉も出て来ません。
結局試験も落としているわけですし、起きてたってスマホいじって授業きいてなきゃなんの意味もないですよね。
自分が人に物を教える立場になって考えてみてください。目の前で寝られるのもスマホいじられるのも不愉快です。むしろスマホ弄りは生理現象でないぶん余計に許せません。
試験に落ちても普段真面目な態度なら、お情けで救済措置を取ってくれるかもしれませんが、私ならこんな生徒が試験に落ちたら一発アウトにするかも。
日にちも経っているし、結局どうなったかはわかりませんが、今後は心を入れ替えましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME