看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年の今の時点から精神安定剤を飲んでいるのは、看護やっていけないと言われてしまいました。

<2018年08月08日 受信>
件名:一年の今の時点から精神安定剤を飲んでいるのは、看護やっていけないと言われてしまいました。
投稿者:匿名

看護の大学に通う一年です。
学力に対する不安や、一人暮らしということもあり身近に相談できる相手がいないため、不安障害があり精神安定剤を毎日服用しています。

最近仲良くなった友達に、薬を飲んでいることがしられてしまったので、自分の状態をはなしました。ですが、一年の今の時点から精神安定剤を飲んでいるのは、看護やっていけないと言われてしまいました。そんなに無理しなくてもいいのでは?と言われました。

確かに無理をしている部分もあります。やめたいと思う時間も日に日に多くなります。ですが、自分で決めた道ですし、努力がつながる仕事でもあると考えているため、頑張りたいと思っています。

ですが、ともだちにそのように言われ少し不安になってしまいました。今後は実習など辛い日も多くなります。就職したらもっとつらいです。今の時点で不安障害により薬を服用してしまってる私は、あきらめたほうがいいのでしょうか。

親には心療内科に通っていることは話していません。心配をかけたくないので。

こんな私でも看護師になれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイトを見ると、精神薬飲みながら頑張っている方もいるようです。でも不幸せそうな投稿ですね。辛い、苦しい、、でもお金が必要だからやる。どうしていいか?わからないから助けて欲しい、、といった投稿を目にしました。

でも、究極、(看護師という職業にこだわらないのであれば)将来お金を稼いで大人として自立できればどんな職業でもいいと思います。

お友達の厳しい意見に対して不安になるのではなく、何このクソ❗️お前に言われたくないわ❗️くらい思えて頑張れるなら大丈夫ですが、、いい意味で鈍感な人が向いているかと思います。


私なら、とりあえず資格だけとってあとは好きにします。
主様が薬を飲み続けてもやりたい仕事なら頑張ればいいと思います。自分の将来ですよ?後悔しない選択ができる事をお祈りします。


No.2
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安症状といっても人により様々です。
軽度なものから家から一歩も出れない人もいます。
診療内科の先生に相談されるのがいいのではないですか?


No.3
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定剤飲みながら働いてるナースも多いです。
最後まで頑張って国試受かれば、なれますよ。


No.4
<2018年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代も様々なストレスがあると思います。また、実習が始まればレポートの作成や修正に追われて、心だけではなく身体もボロボロになるのはお察しの通りです。
もしもの時の為に、親御さんには早目に今の体調をお話ししておくことを勧めます。

ちなみに私自身は心身共に辛いと感じる時はあっても、学生時代には精神安定剤は内服していませんでした。しかし、看護師になってからは心療内科に通院し、内服薬の処方やカウンセリングも受けています。

看護師の世界はなかなか特殊です。
無理はなさらずに、一度ゆっくり考えてみて下さい。


No.5
<2018年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学であるのなら他学部編入できませんか?
ご相談なされるのがいいのかと思います。
看護学部の大学に入学できる学力があるのに学力に対する不安があるというのは無用な事を無作為に病んでいるだけのような気がします。学力があるから合格したはずです。不合格の学生さんが他の学校に入学して国試に合格したとなれば主様は本当に無駄な悩みに時間を割いているとしか思えません。

独り暮らしが寂しい思いをされているようですが、。。
一生の別れをしたわけでもなければ、今の時代いいアイテムがたくさんあるじゃないですか。携帯電話のない時代、おしゃべりするぬいぐるみのない時代、ほんの少し前の頃の一人暮らしで寂しい思いをしていた人たちもいたのです。主様が配偶者やお子様に恵まれたときに「あの時は~」と懐かしく思うことがあるかもしれません。今を楽しむ心境になりませんか。


No.6
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

みなさん様々な意見ありがとうございます。
実際、辛い毎日です。
薬の容量も少しずつ増えています。
考えていかなあと思っても。頭の中で考えてしまい。
突然涙が出てしまったり、謝らなくてもいい場面で自分を攻め込んでしまい。罪悪感に包まれる日々です。

食事はあまり食べておらず。入学から5キロ減りました。親も、薄々きづいているようです。

何か楽しくなるような趣味?みたいなものを見つけた方がいいのでしょうか。
サークルやバイトなどを行い、ストレス発散の時間を作り。引きこもりにならないよう工夫もしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME