看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の通う大学は、今年から制度が変わり。1つでも単位を落とすと留年となってしまいました。

<2018年08月07日 受信>
件名:私の通う大学は、今年から制度が変わり。1つでも単位を落とすと留年となってしまいました。
投稿者:匿名

私の通う大学は、今年から制度が変わり。1つでも単位を落とすと留年となってしまいました。

去年一昨年と、80人中20人近く必修単位を取得できなかった人がいたのにもかかわらず。先生の授業形態は変えず。制度のみが変わったとのことです。
正直、学長が何を考えているのかわかりません。
また、その制度改革が今年入学した一年のみなのです。
2年3年4年はこれまで通り、単位を落とそうと必要な単位を卒業までに取得していれば卒業できるのです。
なんだか、自分の代が実験台のように感じ。とても嫌です。

留年ということから、プレッシャーもすごく。毎日、押しつぶされそうです。
一人暮らしということもあり、四月と五月は、環境になれずホームシックになったりと。不安定でした。そのため、前半の部分がボロボロです。
正直、専門よりも大学の方が落ち着いて自分のペースに合わせて学習できると思いました。でもまったく違いました。正直やめたいです。ですが、やめて再受験はお金も時間もかかるため。難しいです。ですが、この大学で四年間やっていける気がしないのです。
逃げてるだけに聞こえるかもしれません。ですが、入学してから約4ヶ月。一度もこの大学に入学してよかったと感じることがないのです。
看護師を目指すことはこのようなことを我慢することなのでしょうか。だとしたら自分には向いてないのではないかと感じてしまいます。自分がどうしたいのか。何がしたいのか。がんばる目的が。生きる目的が。全てがわからなくなってきました。現在は、1日1日噛み締めながらがんばる毎日です。ちなみに、心療内科に通い精神安定剤を飲んでいます。
テストを乗り越えれば夏休みなので。前期は頑張ろうと思っています。ただ、後期については現在考え中です。

私のような気持ちの人がいたら、経験者がいたら。対処法などがあればお教えいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいと思うなら辞めてよいです。
精神科に行きながら、メンタル壊してまで看護師やりたいなら頑張って行きなさいですが…。
他にも職業はたくさんあると思います。
看護師だけが仕事じゃないし。
私も昔は弁護士になりたかったくらいです。ただ、先が見えない司法試験の勉強に将来安定しないので、学士編入学を医学部看護学科にして、保健師と看護師になりました。
人生長いんだから、一度家に戻って親に相談してください。決めるのは貴方と親です。


No.2
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10数年前に卒業した者ですが、私の学校では昔からそうでしたよ。
むしろ単位をおとしても留年しない学校があるんだ…と驚きました。
普通に毎日復習していれば単位はとれると思います。


No.3
<2018年08月07日 受信>
件名:公立や病院付属の専門学校はもっと厳しいかも?
投稿者:小夏

専門学校もピンキリなので、授業料高いビジネスでやっているところは、学生がお客様なので、追試とかレポート提出で救済措置してくれて手厚いみたいですが…私が卒業した病院付属専門学校だと、単位落としたら、留年制度が無いので退学になります。
公立も税金で運営してますから、かなり厳しかったと聞いてます。

例外は入院が必要な事故(車にはねられた)や入院が必要な身体的(虫垂炎とか)な病気や出席停止になるような感染症(インフルエンザ)だった場合は救済措置がありました。というか、あるらしいです。それも数十年に一人いるかどうかだそうですが。

私の学年は40人入って、卒業できたのは35人でしたね。

世間では未だに看護師は馬鹿でもなれると言ってくる人がいますが、確かに高い偏差値はいらないかもしれませんが、満遍なく何もかもできないといけないから、覚悟が無いとそこそこ大変ですよ。
それは大学辞めて専門学校に入り直しても一緒だと思います。

私は家が厳しい経済状況で戻る場所が無かったので、歯を食いしばって耐えました。
投稿者さんは親を頼れるから逃げたくなるのではないかなと少し思いました。私は単位取れず退学になったら路上生活者になるというぐらい追い詰められてましたから、がんばれましたよ。病院に借りた奨学金だったから退学になったら奨学金一括返済でしたし。

個人的な話で申し訳無いですが、少しでも専門学校について参考になれば幸いです。


No.4
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立大学は、国試合格率が命ですからね〜。逆に考えて、必修単位を20人も落とすような状況だから厳しくなったんじゃない?シメてかからないとまずいと学校側が思ったとか。
でも、ちゃんと勉強して適度に先生にお愛想してたら単位なんか落としませんよ。私は飛び抜けて優秀な学生でも何でもありませんでしたが、一番前の席でコツコツ勉強してたら4年間一つも単位落としませんでした。再試験や追試もなしです。
テスト勉強はしんどいですけど、そのぐらいで負けてたら実習や国試前のプレッシャーに耐えられないですよ。入職したら先輩からの圧もすごいです。


No.5
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよ、大学で学ぶこともそれなりに大変なんですよ。よく教育システムの違う学校を比較してどっちが大変か楽かとか議論していた時代もありましたが、無意味だと思います。
あと大学は時々、相談者さんが書いている様な「実験台」を作ります。学生にとっては迷惑な話です。でも例えば医学部なんかは、昔から1つでも単位を落とすと留年だったそうです。医学部と同じにして、看護師のレベルが上がるとか、ケアの質が上がればいいですけれど。


No.6
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

みなさんの様々な意見を聞き、自分がどれだけ甘かったか。実感できました。
看護師になるということはこの辛い壁を乗り越えるということですね。
頑張りたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME