看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の大学の友人についてです。ホームシック?になってしまったのか、大学を辞めたいと言っています。

<2018年07月31日 受信>
件名:私の大学の友人についてです。ホームシック?になってしまったのか、大学を辞めたいと言っています。
投稿者:匿名

私の大学の友人についてです。

ホームシック?になってしまったのか、大学を辞めたいと言っています。勉強の方も辛すぎて嫌だと言っています。看護学生は大変だと聞いていましたが。一年のこの時期からここまで大変だとは思わなかったと言っています。どう声をかけていいのかわかりません。正直、せっかく入学したので辞めて欲しくはないです。

でも、毎日のようにため息をついている彼女を見てると、声をかけたくてもかけられません。

なんて声をかけてあげればいいと思いますか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休みですよね。ご実家に帰ってゆっくりしてきて、と伝えるぐらいですかね。ホームシックと、学校に対するリアリティショックのダブルでの悩みですから、本人が乗り越えようとしない限りは難しいですよ。本人の気持ち次第です。
私もホームシックになりそうだったから、自宅から通える学校にしましたし、その方が地方出身者だったら難しいかもしれませんが、せめて同県内で学校に入り直すなどしてもいいのではないかなと思います。
私の同級生も、九州の田舎の方から大阪に来ましたが「私のやりたいことはこんなことじゃない」と1年目の夏休み前には辞めました。人それぞれなので…その人の思いを聴くしかできない、アドバイスは難しいと思います。


No.2
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これだけの情報で適切なアドバイスは無理ですよ。本人が実際に何をどう感じているのか具体的な情報がありませんので。
ホームシックかもというのはあなた個人的な想像に過ぎないし、辞めて欲しくないというのもあなたの個人的感情にすぎません。

あなたの立場としては、クラスメートして普通に接し、場合により心配していると伝える程度で充分でしょう。相手が心を開いて話をするなら傾聴はしたらいいです。でもそういう悩みに対して他人が解決のための個別具体的な助言をすることはなかなか難しいことですし、まして大学1年のあなたにそれが可能とは思いません。辞めてほしくないというような単なる押し付けもやめたほうがいいと思います。

はっきり言って看護大学1年レベルの勉強が大変ならどこの学校に行っても無理です。それは能力的問題なのか、心理的要因があるのか、その背後にどういう経緯や事情があるのか、そういうことを勘案せずうわべだけの言葉をかけたって本人には響きません。
担任や学内の学生相談室などに本人が話をして問題を客観視するほうがいいと思いますし、あるいは本人が直接こういう場で意見をつのるほうがまだいいでしょう。場合によってはまとまった休養の時間が必要かもしれません。あなたが助言をするとしたらそこまでですね。


No.3
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご友人が自分の力で乗り越える事を信じて見守るのも立派な友情だと思います。

これから先、ご友人の看護師生活一生支えていくつもりなら手を出してもいいも思います。

下手に手を出すと後々、大変な目にあうのは主様かも知れませんよ。主様がよっっぽど余裕のある生活なら別ですが、、。


No.4
<2018年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生決めるのは友人ご本人ですから。
心配なのは、よくわかります。あなたは聴いてあげるだけで十分だと思います。
辛いのは誰だって辛い。1年で耐えられないなら、来年どうします?もっと大変ですよ。
大げさかもしれませんが、今この苦しさを乗り越えないと、看護師にはなれません。
卒業して国家試験受からないといけないんですから。今辛いと嘆く暇などありません。
それを乗り越えるかどうか・どんなにあなたが励ましても、嫌なものない嫌なんでしょう。
聴くだけでは何も力になってない、と思うでしょうが、聴いてもらうだけでも、救いになってると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME