看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決まってしまい、正直。中退か留年か迷っています。

<2018年07月31日 受信>
件名:留年が決まってしまい、正直。中退か留年か迷っています。
投稿者:ちょこ

こんにちは。
私は四年制の看護大学に通う一年です。

テストが終わり現在は夏休みです。
技術のテストの結果が先日発表され、不合格でした。
追試は行わないとのことだったので、留年が決定してしまいました。

正直、私は養護教諭の免許を取得したく進学しました。養護教諭以外にも看護師としての知識が欲しいと思い、看護大学に進学しました。万が一、養護教諭として就職できなくても、看護師として働けるとも考えたからです。

ですが、留年が決まってしまい、正直。中退か留年か迷っています。指定校推薦で入学したため、留年が決定してしまった時点で、推薦してくれた高校側を裏切ってしまいました。また、学費の面で考えても、私立のため正直厳しいです。(一年で150万くらいかかるので。)私の他にも兄弟がいるので、兄弟のことも考えたら地元に戻り、働く、もしくは、専門学校に通わせていただき、資格を取ろうかとも考えてしまいます。一人暮らしのため、そのお金もかかってしまうので。地元に戻ることが一番かと考えています。

親にはまだ話せていません。
自分の中で考えてまとまったら話そうかと考えています。

中退すべきでしょうか。それとも留年すべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経済的事情が絡むのならまず親や担任と話をすべきだと思います。
その上で可能な進路を検討しましょう。
現実的な条件が不明なのに中退すべき・留年すべきなどという話はできません。


No.2
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の中で考えがまとまってからではなく、今すぐご両親に相談なさった方がいいと思います。学費を出してくださっているのはご両親なんですよね?でしたら、決定権はあなただけではなく、ご両親にもありますよ。

あなたはご両親やご兄弟のために辞めたいと思っていらっしゃるようですが、それを抜きに考えたらどうしたいのですか?正直なところ、中退すべきか留年すべきかは、ここの誰にもアドバイスの余地はありません。進学を控える兄弟がいるから経済的に苦しいのか、せっかく4年生まできたのだから卒業して欲しいと思うのか、それはご両親しだいです。


No.3
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょこさんみたいな人多いんですけど、本当に養護教諭になれなかった時に看護師として働く気ありますか?全然仕事内容違いますけど、耐えられます?看護師で働く気がほぼないなら、看護師免許取るのは時間の無駄ですよ。私大なのでお金もかかるし。本当に養護教諭になりたいなら、中退して教育学部の養護教諭養成課程を受けなおしたほうが教員採用試験の合格率高いです。専門学校受けなおしてまで看護師免許取る意味があなたの場合は無いと思います。


No.4
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年生からテスト不合格であれば、この先もっと大変かもしれませんね。私も私立に通っていますが、15%くらいの方が留年していますよ。あんまり珍しいことでもないような…それに経済的に不安であれば、奨学金を借りるだとか何か方法はあるはずです。
とりあえず、親や先生に相談してみてはいかがでしょうか?

それから養護教諭において、大切なことを1つ。
養護教諭になりたいのに、看護科に来るなんて、と私も言われたことがありますが、都道府県によっては、看護科出身の養護教諭のみ受け付けている、なんてところもあります。
看護の知識は持っていて得はあれど、損はないですよ。
それに専門学校の中には、養護教諭の二種免許状しか取れないところも沢山あります。養護教諭として働きたいのであれば、専門学校はよくお調べになったほうがよろしいかと思います。


No.5
<2018年08月02日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:ちょこ

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
ちなみに、専門学校に進学というのは、看護師の専門ではなく、医療事務や保育士などの2年で資格を取得できる専門に進学しようと考えています。
自分の性格上、専門ではついていけなさそうですし。大学でダメだったのに、専門でやっていける気はしないので。一年のこの時期で留年は、看護師は自分に向いてないと考えた方がいいと先輩にも言われましたし。

なので、看護師の道は諦めようと思います。同時に養護教諭の道も。

奨学金は、昔親が奨学金を借り、苦しんだ経験から禁止されています。なので、借りることができません、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME