看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

108回国家試験(気持ちをどう立て直したら看護師になりたかったあの時の気持ちを取り戻して頑張れますか)

<2018年07月30日 受信>
件名:108回国家試験(気持ちをどう立て直したら看護師になりたかったあの時の気持ちを取り戻して頑張れますか)
投稿者:コタるる

毎日実習や学校行って帰ってくるたびに疲れてます
実習してても看護をやりたいとかおもえません。勉強がわからないし今さらだけど記録がわからないしどうでもいいと思うことがあります。患者の病気とか治療とかさらっとわかったらいいくらいで看護師になって患者に寄り添いたいとかもありません。先生に言われたことをしていたら実習は何とかいけたし、学校は過去問禁止だけど先輩が作ってくれるのでそれをやれば欠点も取らずに3年まできました。
免許さえ取れたらいいかなと今は108回国家試験に合格したらとりあえず看護師はやめようかと思って看護がいい仕事だとも思うことができません。1年生の時はそうでもなかったのですが担任がいじめで辞めたり先生方も暴言や差別がひどくてクラス全体が先生の暴言に怯えていました。メンタルがかなりやられました。3年になり実習に入ってからはさらに余裕が無くて喧嘩して友達を失ったり気持ちが不安定になり、家族に八つ当たりしたり彼とも別れたり、涙が出てきたり何もかもうまくいかないしで夜も眠れなくなりますます看護師になることが良いことなのかわからなくなりました
看護師になりたいと思って入った学校で看護師になりたくないくらいメンタルがボロボロになってしまいました。こんなひどい教員がいる学校に入らなかったら良かったと先輩も言っています
受験からやり直して他の学校に行けば良かったとさえ後悔してます
気持ちをどう立て直したら看護師になりたかったあの時の気持ちを取り戻して頑張れますか

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの気持ち次第では?
みんな、書き込み見るとメンタル維持できてないと分かります。
ですが、患者さんは、みんな病人で、病気を抱えています。貴方が教員に対していちいち反論したり、家族に八つ当たりしても患者さんには関係ないし、辞めても、継続しても、他人事なんですよ。
たった先生一人にピリピリしても、なにもできないなら気にしないしか無いのでは?


No.2
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今がそんなに辛いなら、看護師になってからの方が楽しいと思うかも。
看護がっていうより、卒業して、社会人になって、給料で好きなように遊ぶ。
夜勤が始まれば給料も上がるし、勉強そこそこやってれば、若いうちはたくさん遊んでも体力あるし。
とりあえず、今は、暴言の先生はなんとか回避して、ストレス発散の方法を見つけては?
ほんとにメンタル崩壊しちゃいますよ?


No.3
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師という職業は社会的には絶対に必要な業種(医師が高いプライドを捨てるなら別ですが)なのに、なるまでに色んなハードルがあるので本当理不尽な業種だと思います。世の中どの職種も理想と現実のギャップもあるかと思いますが、学生時代にまじまじと感じられる看護師ぐらいなんじゃないかと思います。本当一番教育が必要だと思うんですが、そうじゃないのが現実。


No.4
<2018年08月05日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:コタるる

こんなグチみたいな気持ちにもお返事をくださりありがとうございます。看護師になりたくて入った学校なのに、先生の顔色を伺いながら良い子を演じていると精神が壊れていきそうになります。
きつい先生から目をつけられてしまうと、噂が広がって他の優しい先生方が引いていったり離れていきます。明らかに他の学生にはしないようなしつこい指導を受けて辞めていった友達がいたり、看護師に向かないから辞めたら?と言われ鬱病になってしまった学生もいます。夏休み前には「おまえらなんて国試落ちたらただの無能な何もない人間になるんやで。パートでレジ打つとかもいいけど」と笑いながら言われまたバカにされました。
実習でも指導者さんの指導と教員の指導が180度違うため、指導者の指導に対して教員が「あの人はまだ若いし経験ないから聞かなくていい」と言われ振り回されて疲れます。記録指導もほとんどが何で?それで?というコメントだけで内容がありません
指導者さんと教育の先生が仲が悪くて揉めているのもその原因は学生だからと言われます。
学生の立場からは何も変える力はありませんが、一つだけお願いしたいことは、看護師を育てている看護師や教員が未来への希望をつぶすのは良くないし、楽しそうに嬉しそうに学生をバカにしても学生はやる気どころかこんなにバカバカ言われて生きることさえ疲れてきますし勉強どころじゃない。教員同士のいじめとかも人間関係を育てていくことを大切に学んでいる学生から見ていると明らかに変です。親に相談したらそんな人が看護師を育てているのはおかしいっていいます。教員から私たち学生は見て学んでいることが恥ずかしくて悲しいとさえ思う

看護師として尊敬もできません。この1人の先生のひどい言葉に毎年どれだけ苦しんでる学生がいるかと思うと、来年も振り回される犠牲者が必ず出ます。この先生さえ辞めたら学生生活や実習がかなり充実したのではないと思うんですがそれは間違えていますか?


No.5
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、変な先生はどこの学校でもいますよ。病院に就職したら、変な看護師や変な医者ばっかりです。
その先生さえいなければ幸せな学校生活だったのに…と思えるなら、まだマシな方かもよ。就職したら周りが意地悪ナースばっかりで四面楚歌ってこともあり得ますから。
そういう中でもなるべく波風立てずに上手く合わせて、ほどほどに受け流していくしかないんです。学生時代から、対人スキルの練習をしてるようなもんだと思いましょ。


No.6
<2018年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の先生なんて変な人しかいなかった 掃除も何回もやり直しさせられたり、少し質問したいだけなのに何時間も待たされたり、「先生様」だった。
毎日の掃除を丁寧にしなきゃ帰られないからと(国立だったので生徒が掃除していた)、職員室のゴミ箱まできちっと拭いていた子がいたのに、教育主事が「ゴミ箱まで拭く人、初めて見たぁ!ありえない」みたいに言ってて、なんでそんなことでバカにされなきゃいけないんだろう、なんであの時庇えなかったんだろうと20年以上経った今も思います。職員同士も仲悪かったしイジメもあって、辞めていった先生もいました。そんな教育主事でも、西日本のお偉いさんに昇格してましたよ。
でも卒業したら関わらなくていいし、過ぎればあっという間ですよ。二度と看護学校には戻りたくない。
ただ、良いこともあって、社会人になって、先生に対する態度のように師長さんに接したら、「こんな丁寧な対応の新人さんも最近は珍しいね」と褒められた。
嫌な経験もいつか役立つ。良い子を演じながら裏で舌出してバカにしてたらいい。そんな先生に認められなくても表面的にやり過ごしたらいい。だって絶対に他人を認めたりするような人格者じゃないんだから。期待するだけ損です。
女優になったつもりで。看護師なんて、女優にならないとやってられない場面もたくさんありますよ。
患者さんはいろんな人がいるし、心身ともに危機的状況だから、いろんな感情も爆発しますからね。いちいち「傷ついた」って言えない、「看護師としてどう対応すべきか」という視点で、看護師という女優になったつもりでやらなきゃいけない。
だから看護師は気が強いって言われちゃうけど。


No.7
<2018年08月13日 受信>
件名:いま、なんねん?
投稿者:まだ青い

今 何年生ですか?

学校はそれでも卒業できそう?

看護学校より、卒業した現場はもっときついですよ。

私も、挫折、挫折の人生ですよ?
国家試験も落ちた経験あるのです。

1年目オペ室を1年で断念。
五年務めた病院はパワハラうけて退職。
それからは転職して転職して。

で、新人時代は毎日怒られる。
5年目くらいになると、自分はこういう思いでこうしている。
おかしいと思います。とか言わないといけない。
退職するときも戦わないといけない。
王子さまは現れません。
自己責任、自己解決、
で、いつも思ってます。ここでやめるならしょせんこの程度の思いって

だから、看護学校を続けたいの?辞めたいのか考えてください。

いつでも、辞める決断はできます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME