看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再実習(再実習をしないと学校で決められてしまいました。そんなことってあるのですか?)

<2018年07月29日 受信>
件名:再実習(再実習をしないと学校で決められてしまいました。そんなことってあるのですか?)
投稿者:にこ

再実習をしないと学校で決められてしまいました。そんなことってあるのですか?再実習は学生の権利だと思っていたのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再実習は、学生の権利ではないですよ。災害や事故や感染症、身内の不幸事など、やむを得ない事情で実習がスケジュール通りに行えなかったりした時に学校側が実施する「かもしれない」というだけ。実施するかどうかは学校の裁量です。
再実習があること前提の実習なんて、あり得ません。再試験がない一発勝負の試験もよくありますので、そういうものです。


No.2
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学では再実習はありません。
なので、実習でダメだったら留年コースです。
今まで再実習あったなんて羨ましいですね。


No.3
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:?

再実習が学生の権利とは、追試や再試についてもそう考えてますか?
驚きました。

特に再実習って、予定外に病院の看護師にも迷惑ですし、患者さんも新たに決めないとならないんですよ。

再実習にならないように努力してください。
単位が不足して留年してしまうのは本人のせいです。


No.4
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるよ。
別に権利じゃないよ。あくまでも学校の方針。
世の中そんなに甘くない。何でもかんでもやり直せると思ったら大間違いです。


No.5
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そちらの学校には、必ず再実習を行うと定めた学校規定類がそもそもあるのでしょうか?
私どもの学校では再実習は原則行いますが、翌年度に実施する規定です。つまり実習を1つ落とせば留年となり、翌年度に1つ下の学年とともに再実習となります。
複数の提携病院及び提携事業所との年間実習スケジュールがびっしりと決まっており、中には人数的に厳しいのを無理を言ってお願いしている受け入れ先もあります。
不合格となった一人(あるいは少数名)のために実習先と日程調整して時間と人手を割き、イレギュラーな特例実習を行うことは学校としても受け入れ側としても少なくない負担になることは認識しましょう。
医療機関が最優先するのは患者の治療・療養です。シビアな仕事をしている医療現場に学生が予定外の負担をかけることを当然視するのは間違っていますし、それを要求するのは学生の権利ではありません。
ちなみに筆記試験にしても、合格点にとどかなかった学生の再試験を行うかどうかは担当教員の裁量の範囲であり、再試験を実施してもらえて当然ではないんですよ。


No.6
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような理由で再実習になるのでしょうか。私は国立の看護学校でしたが、再実習はやむなく休んだ場合(インフルエンザなどで)、その日数分だけ実習しました。
点数が取れなかった人は退学でした。留年もありません。(学費が安く、国からお金の補助が出ている状態なので留年させられない)
私立の看護学校なら点数が満たなかった場合は留年ではないでしょうか。
看護師になってから、点数が足りずに再実習という人は見たことはありません。病院もきちんと期間を決めて実習の受け入れをしており、イレギュラーな学生1人のために実習指導はやりません。


No.7
<2018年08月02日 受信>
件名:実習病院が確保できないから再実習は難しいです
投稿者:小夏

病院付属専門学校だと、比較的融通がききます。
インフルエンザやノロで出席停止の場合、休んだ分だけ実習させてくれてました。
単位を落とした人が一人いましたが、付属だったので、実習させてくれてましたね。その人は今もその病院で働いて恩返ししてます。勤続18年かな。その人は勉強の点数はよく、患者さんの前で緊張してコミュニケーションがうまく取れなかっただけなので、温情もあったと思います。
そうでない場合、完全に単位を落とした学生を1〜2週間再度受け入れるのは、不可能に近いです。
それは、保育園実習や保健所実習も同じです。
それらの実習は振替が無理な場合もあるから、絶対休むなと言われてました。
スケジュールがあるからです。
たった一人のために、毎日看護師をつけないといけませんし、教員も出てこないといけません。教員はその間、本来の仕事ができません。

学生はお客様ではないのですが、勘違いしてる学生さんが増えてきたのかなと感じました。


No.8
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:無題

 私の時は、再実習があるにもかかわらず、どうせ受からないからとの理由で、受けさせてもらえませんでした。向いていないから今すぐ辞めろと言われました。
 実習中も、お膳を運んだだけなのに、物の上に置いたと言いがかりをつけてきたり、
実際は、紙があって、患者さんはおいていいよと言っていました。
 私だけアドバイスや助言がないため、情報収集がうまく進まなかったりいろいろありました。そして、無理やり介護科に転科させられました。
 卒業したものの、4時間ぐらいの残業は当たり前で、残業代は出ず体を壊しました。
 残業時のタイムカードも嘘の時間を押すように言われました。
 休む時に施設長に「介護なんかしかできないやつを雇ってやったのに。」と言われました。辞めて職安に行きましたが、「介護なんかよりこっちの仕事がいい」と事務のパートと簿記の職業訓練を勧められました。(全商の簿記持ってるのに)
 「簿記持っていると評価が全然違う」と言われました。介護福祉士よりも?
  介護ってそんなに評価が低いんですね・・・。留年してでも頑張った方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME