看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このような気持ちではどこかで挫折してしまう気がして不安です。考えない方がいいのでしょうか。

<2018年07月26日 受信>
件名:このような気持ちではどこかで挫折してしまう気がして不安です。考えない方がいいのでしょうか。
投稿者:さとうのごはん

こんにちは。看護の大学に通う一年です。
私はもともと、看護師か理学療法士になり、困っている方の身体機能を向上させる仕事に就きたいと考えていました。
ですが、需要と供給の関係的に、理学療法士は職が見つからないという点から、諦めました。そこで、看護師を目指したわけなのですが。見学実習に行き、こんなにも看護師は重労働の仕事をするのかと実感しました。
ついていくのも知識もやっとやっとで見学し、カンファレンスでは感想しか述べることができませんでした。
正直なめていました。こんなにも辛いものだと思いませんでした。
正直、下の世話なども行うため。自分には自信がありません。

見学実習で、理学療法士さんが一人一人のお年寄りに向き合い処置を行う姿話を見て、カッコいいと思ってしまい。実際に興味がある話は理学療法士さんの話の方が多かったです。

このような気持ちではどこかで挫折してしまう気がして不安です。考えない方がいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理学療法士だと特に高齢者のトイレ介助はできたら方がいいですね。下の世話やりたくないなら事務とか別の職業選んだ方がいいと思いますよ。

リハビリも肉体労働必要ですよー。


No.2
<2018年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PTの専門学校を受験し直す…とか?
同級生に理学療法士になりたい!→家族「就職先が少ないから看護師になりなさい」→看護学校→やっぱりやりたいことこれじゃない!→中退→自分でバイトして学費貯めて理学療法士の専門学校って人がいたよ。


No.3
<2018年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理学療法士は確かに飽和状態ですが、その中でも抜け出て優秀な人はちゃんと就職していますよ。機能訓練に興味があるなら、看護師より作業療法士や言語聴覚士などの方が良かったのでは?その辺り、職業研究はしましたか?
後は、排泄に関することは、医療職なら程度の差はあれほぼ避けて通れないと思った方が良いです。理学療法士も、排泄の際にちゃんと姿勢が取れるか、どんな便器が良いかなどなど考えないといけないでしょ。在宅に訪問している際に利用者さんがトイレに行きたいって言い出したら、状況によっては介助も有り得るでしょう。呼吸機能訓練するなら排痰にも関わるだろうし…。汚物への耐性がないなら厳しいかもよ。


No.4
<2018年07月27日 受信>
件名:no.2です。
投稿者:匿名

ちなみに私はシモの世話がダメ。看護師免許とったけどね。
実習の時はオムツ交換や清拭の時はトイレに隠れたり、オムツ交換なんかは患者さんの体位を支える係に終始してた。
仕事始めてからはそうもいかなくなって、鬱々鬱々…

今はオムツ交換しない職についたけど、ほんとシモの世話苦手なら逃げた方がいいですよ。


No.5
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性の方?
PTさんでもトイレ介助などの動作確認するから、PTでも仕事にシモ系は免れないかも。
シモが嫌なら、言語聴覚士とかいいんじゃないですか?
飽和というけど、PTさんも訪問リハやデイケアなど含めて、いろいろ職場はありますよ。女性の方なら、結婚後パート勤務…だとホントいろいろ仕事あります。
重労働は看護もリハも一緒ですよ。PTさんでも夜間電話当番ついている病院もあったし、何度も言うけど、職場はいろいろです。
この夏休みによく考えて、PTに早めに進路変更したら?早く気付けてよかったんじゃないの?受験し直すならこの夏に休学なりしたらいいと思う。よくいますよ、そう言う人。特に男子学生。


No.6
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も理学療法士は肉体労働だと思います。
知識ももちろん必要です。
逆にお聞きしたいのですが、実習で看護師のどのような業務をみて重労働だと思われたのでしょうか?
ADLにもよりますが、移乗や移送、トイレや入浴介助など力を必要とする部分は全て理学療法士の業務と関わる部分があると思います。
私の職場の理学療法士さんは、レスピ装着している患者さんの早期リハビリにも入るし、17時過ぎてもリハに廻ってます。
リハビリ中に急変の可能性もありますし、トイレを希望されたら連れて行ってますよ。
一番のリハビリは、生活する、ということだと思います。

生理的な面で看護師に向かない方もいるでしょうから、(血や排泄物がだめとか)そこは主さん次第ですね。
ただ、看護師も理学療法士も大変だけど、でもやりがいのある仕事、ということでは同じだと思います。


No.7
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

皆さんありがとうございます!
ちなみに私は女です。

シモの世話は正直嫌いです。したくありません。
匂いを嗅いだだけで顔に出てしまいます。

看護師を重労働だと思ったのは、常に立っている状態だったからだと思います。あとは、看護師の性格のきつさにやられました。少し、間違いを指摘しただけで怒鳴られます。自分が中心というか。正しいというか。まぁ、実習生に指摘されるのも嫌なんでしょうね。それにより、目をつけられ大変な思いをしたというのも、嫌になってしまった原因かと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME