看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

自分がなんで生きているのかわからないと考えてしまうのは、変なことですか?

<2018年07月24日 受信>
件名:自分がなんで生きているのかわからないと考えてしまうのは、変なことですか?
投稿者:匿名

死にたい。自分がなんで生きているのかわからないと考えてしまうのは、変なことですか?


No.1
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考える思想や思考や妄想は自由です。
ですが「死」に関して何をもってそう考えるのか、例えばきっかけは何でしたか?
生物は生まれて死んでいきます。太古の地球誕生から細胞分裂が始まり、人間へと進化を遂げて、主様のご先祖様が今の主様への命につなげてくれたのです。今の主様の元の受精卵と精子だって凄ーい確率でたまたま出会った確率のおひとりです。
だから命は尊いのです。
そして、今の日本は平和です。歴史的にもこんなに平和で文化が発達していた時代が今までにあったでしょうか?
主様は西日本豪雨災害にも、東日本大震災にも、阪神淡路大震災にも被災したのかもしれませんが命を永らえることができているのです。
過去の災害、戦争、戦国時代、薬や医学のない時代、日々獲物を追いかけるだけの水を調達し火をおこす時代に生きてきた人は生きたくても生きられない時代背景に翻弄されてきたのです。

生きる目的を失ったのですか?いつかはどうせ死ぬから必要ないとか、惨めな思いをしたとか、近親者が亡くなった喪失感とかですか?
時間が解決してくれることもあります。
愚痴ることで気が楽になることもあります。
気分転換や休息することで軽減することもあります。
目の前の危機的状況から目をあえて背けたり、距離をとったりすることも必要です。
お金がない事でお悩みなら自給自足が叶う地域に行かれることも提案します。
好きなことに集中できれば一番幸せです。
とにかく絶対に実行しないでください。絶対に自殺企図をしてはいけません。


No.2
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変というか、何か生き方に疑問があるのでは?と思います。私は今は死にたくないって思いますから。この世に生きているあいだに、旅をして地球という星の綺麗な景色を見たり、寝る前のベッドの上の心地良さなど毎日体感したり(高級ベッドを新調してお気に入り)、両者規模が全然違いますが、この世でないとできないことをしたい。
私がなんで生きているのか。家族もいて、亡くなった自分の子供の存在もあり、自分に与えられた命の尽きるまで生きるしかないからです。そのため、自分に心地いい生活をしています。


No.3
<2018年07月24日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:匿名

私はよく考えるけど、他者からは「おかしい」と言われた経験があります。
死にたいとか自分が何で生きているのかの他、今本当に生きているのか、自分は何で人間なのか、本当に人間なのか、を考える時もある。
まぁ、私の場合は看護師ではあるけれど心療内科受診中のメンタル患者でもあるので、主さんも気になるようなら受診してみてはいかがですか。


No.4
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで生きてるか分からないのは人間誰しも同じ。
死にたいと思うのは心が参ってるんでしょう。
一度精神科を受診したら?


No.5
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

皆さんありがとうございます。
精神科に先日行きました。
診断結果は適応障害でした。
いまいち自分でもなぜ自分がこの状態になっているのかがわからない状態です。

死を考えてしまうことが多くあるので。少し休みをとろうと思っています。
親にはまだ相談できていません。怖いです。どのように相談すればいいと思いますか?


No.6
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたい、も生きたいの正反対の欲求かもしれません。
マインドコントロールされない程度の一般的ブッダの教えや聖書などを読まれたらいかがでしょうか。宗教は生きることの意義をしっかりと説いてくれると思います。

親御さんには、一緒に○○タワーとか展望台に上ったりして「自分も小さい人間です。それでも生きていかなきゃいけないのはどうしてなの?」と聞いてみるのはいかがでしょう。
又は、絶叫アトラクションに乗ってキャーキャー言って自我を失うっていうのはいかがですか?バンジージャンプがいいかもしれません。
親御さんと一緒に行きましょう。
キャーキャー言って一度リセットしてみる、それから好きなモノや事を書き出して1日1個または1週間に1個または1か月に1個達成してみるのです。シールやハンコや点数などであとから見返せるようにするのです。

自殺者は交通事故死を上回っているのをご存知ですか?心理士やメンタルトレーナーの開口一番のセリフです。そして感染もしてしまう。
だから、少しでも幸せガソリンが減らない様にしたり、増やすための助言をします。
医療従事者でもそういったことの理解が欠落している人が多いために陰口や上げ足取り合い満載です。主様がメンタル学を学んで、正看取得後精神科病棟に勤めて5年後リエゾンナースの資格も取られたらいかがでしょうね。
目標ができたら死んでなんていられませんよね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME