看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校やめたい。。

<2018年07月04日 受信>
件名:看護学校やめたい。。
投稿者:あーちゃん

私は現在看護の専門学校に通う一年生です。病棟実習も二日間でしたが無事に終わったところです。でも、いま、私はやめたい気持ちでいっぱいです。内気な性格でなんでも間に受けてしまいます。実習も患者さん、指導者さんとのコミュニケーションもうまくいかず、二日間ともずっと家で泣いていました。最初だからしょうがないと担当実習の先生に言われました。でも、いま、とても辛いです。しかし、学校も指定校推薦で入っているため、次入ってくる後輩に迷惑がかかったり、その時の先生に対しても申し訳ないと思い、なかなかやめたいと担任に言い出すことができません。親にも相談することすらできません。
私はこのまま我慢して学校へ行くべきなのでしょうか。
みなさんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不器用で、コミュニケーションエラーも経験したのでお気持ちお察しいたします。

苦しくなって授業の合間に愚痴ったら、隣の席の同級生に、

じゃあ辞めれば?って、言われました(笑)。その時思ったのは、他人にとってはその程度なんだなー、、と。ついでに言われてなんかムカつくし、しょうがないから、卒業までやってやろう。ついでにもう、コイツの前では愚痴は言わん!って事です。因みにこんな私でも10年働けてます。ついでに、今でもコミュニケーション難しい同僚に悩まされる事あります。主様だけじゃないですよ。

後輩に迷惑かかるとかはただの言い訳で自分がやり遂げるか?無理なのか??冷静に見極めるのがいいと思います。

辞めるのであれば、経済的面は今後どうするのか?とか、色々やめると今後厳しい事もあるので逃避ばかりはしてられないと思いますし。

泣いたって、コミュニケーション上手くいかなくったってちゃんと記録書いて毎日遅刻、欠席せず、単位落とさない程度に頑張ればいいと思います。学校では、苦手な事を克服するチャンスです。資格とったらミスは許さないので今が踏ん張り時なのでは??


No.2
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今あったことも既に過去のこと、今日のことも1年後にはただの思い出、考えたところで答えも出ないし明日はなるようになるだろう的な考えで私は逃げ出したいことを乗り越えている?通り過ぎる?ようにしています。
人生において逃げ出したことは多々ありますが、結局は数日過ぎてから思い起こすとどうにかなっているんですよね。嫌だったけど今ではやっておいて良かったとか、あんたに嫌だったのに今ではどうでもよくなっている自分がいるんです。
あなたはまだ若いでしょうから、今のうちに"なるようになる"という若干投げやりでお気楽な考え方を身につける?思い込む?ようにするとこの先の人生楽に生きられると思いますよ。
辛い自分を客観的にみて、「今私こんなこと考えてるけど明日は何してるかな。1年後に何しているかな。」と考えてみるのもいいかと思います。
良い意味で他人はあなたのことにそこまで関心はありませんし、あなたが考えているほど他人はそこまで考えていませんので。


No.3
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、なぜ指定校推薦まで受けて看護学校入ったのですか?
早く退学した方がいいと思います。まだ先は長いですしこのまま我慢しても結局退学されると思います。
早くご自分がどんな生き方をしたいのか考えて、切り替えたほうがいいですよ。


No.4
<2018年07月05日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:質問者

回答してくださった方、ありがとうございます。アドバイスもいただけて嬉しかったです。
まず、担任に自分の思いを素直に伝えようと思います。クラスの人に相談するのは他人事な態度を取られるとわかっているので。
こんな精神の状態では、いつか私は患者を殺してしまいそうです。自分が看護師として働いている姿が全く想像できないんです。
死にたいと思うこともふとありますが、死んでしまったら人間は終わってしまうので、自分の別の生きる道を探していきたいと思います。
私は1人でコツコツと仕事したいタイプなんだと学校に行きながら思ったので、事務系の仕事を探そうかなと思ってます。


No.5
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れですよ。
私は実習で老人の方と全く話せませんでした。
気難しい老人の患者さんにあたり実習を拒否されたこともあります。
今は、まわりの人が聞き取れない老人の言葉も拾えますし一番会話がしやすいのがお年寄りになりました。信頼関係の築き方も、取れるようになりました。
何十人、何百人と会話していくうち、返しは上手くなります。
性格変わらないって言う人もいますが私は、そうは思わないですし。そもそも内向的な性格が悪いみたいな感じも違うと思います。
看護師も性格や、しゃべり方いろんな人がいますよ。


No.6
<2018年07月05日 受信>
件名:3さんと同じく。
投稿者:匿名

貴方の人生です。
あなたが嫌なら嫌なんでしょうね。別に看護師だけが、職業ではないしと私はぉもいます。
学費もかかることだし、たった2日の実習で、泣くくらい大変なら、本格的な実習になったら、今後続けていけないと思いますよ。さらに厳しく当たられたときに貴方は精神的にも崩れるのでは?
私なら辞めますね。足りないと言われている介護師さんや、保育士なら、まだ、そこまで厳しくなく資格取れると聞いてますよ。


No.7
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎでは?
推薦がどうのとか、あなたが気にすることではないです。
私も、自分の下の代から、推薦がなくなりましたが自分のせいとか全く思いませんでしたよ。私は推薦もらえてラッキー!って。
教員に迷惑…なんて、それこそ考えすぎです。そもそも、教員は生徒を守るためにいるのだから、迷惑かけていいやくらいの軽い気持ちで挑みましょう。
少しリラックスして、出来なくても次がある、まあ落ちなかったしいいやくらいの気持ちで!
私はコミュ障だし、頭悪いし、自発性はないし。関連図とかアセスメントとかめちゃめちゃだしで指導受けまくってました。
しかも、看護師になりたくてなったわけでもなく、実習を通して改めて、100パーセント向いてない!看護師なんてなりたくない!でも奨学金が…と常に思ってました。でも、なんやかんやで看護師になってます。そして、学生の頃よりは、楽しく過ごせてます。

かといって、患者に迷惑をかけていいとは違いますよ笑
まあ、病気になる程辛いなら、辞めればいいと思います。でも、判断するのは自分!他人に言われて決めるのは後悔しますよ。


No.8
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢して通学する、ことはないと思います。
けど、
実習先のことで指導員に「最初だからしょうがない」と言ってくれる人がいてくれること自体がなかなかありがたい環境だと思います。
看護実習生を受け入れる方は自分がそうして頂いてきた時間でもあるし、看護師の育成のため必要であることは重々承知していても通常乗務以外の気遣いや時間が必要です。そのため、看護学校や学生は実習させて頂いているというスタンスになります。そんな中、主様の心情を受け入れてくれる指導員がいてくれることはめぐりあわせだととらえましょう。
我慢をするのではなくて誰かのためにやり続ける、将来誰かのために役立つことができる自分を好きになるのです。
私は生涯自活できるためにだけにこの仕事を選択しました。他の仕事では能力的に生活力的にハードルが高い、低いだけの単純な思考にしてみました。
自分だけの言葉で自分のことを考えると言葉の幅が狭くなるため固執してしまいがちです。でも、主様はこの掲示板にたどりついた。
看護師の仕事はつらい、人間関係も大変、具体的ケアで迷うこともあるため他の環境での他のやり方や考え方を聞いてみたい、様々な投稿を目にします。
他の方のコメントを見てみたらいかがでしょうか。
我慢することより、考え方を変えてみるのです。
つらい事に直視しないで、あの漫画のキャラクターなら何て言うかな、とかスポーツマンの緊張ほぐしは音楽だったり、妄想イメージトレーニングだったりするそうです。そうしているうちに3年経ってしまうものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板