看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習先の看護師長に目をつけられた

<2018年07月01日 受信>
件名:実習先の看護師長に目をつけられた
投稿者:りん

現在三年生で老年実習中です。先日忘れ物をしてしまい病棟に五分の遅刻をしてしまいました。申し送りの途中で、病棟に上がりすぐに申し送りに参加しました。
指導者にも挨拶をし、1日の計画を発表し、いつも通り実習をしていましたが、昼前に「遅刻したのに来ましたって報告がない」と師長から怒鳴られました。報告がないと注意されたことはもちろん注意されても仕方ないことだと理解できていますが、「もう帰ってください」「実習する資格ない、実習は落とします」等、指導看護師や教員に言うわけでもなく学生である私に一方的に怒鳴り込み、教員が話をしてくれましたが、聞く耳を持たず。その後も私が行くとこ行くとこ付いてきては、病室で患者や家族の前で指導には関係のない文句をタラタラと言っては邪魔をしてきます。処置に使用しているガーゼが小さいと文句を言われたこともあります(処置をしたのは看護師です。)私は社会人経験もあり、いちいち精神的に凹んだりはしていませんが、月曜からもまた嫌味や文句のパレードだと師長に言い返してしまいそうです。実習先が学校と同じ組織だからということも師長が偉そうな態度をとる原因の一つだと思いますが、パワハラだと組織に相談するのはバカでしょうか。どちらにしろ、この実習は落ちていると思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにその師長の行動はやり過ぎかもしれませんが、投稿文からはあなたが開き直って大して反省していないように見えます。
普通は遅刻したら、遅刻してすみません、くらいいうべきではないですか?申し送りに混ざる前に師長にコソッと言いにいくなり、申し送りが終わって解散してから謝りに行くのが筋だと思います。
社会人経験があるなら尚更ですし、高校上がりの現役生だって普通ならそうします。
あなたの言葉の裏には「たかが遅刻程度で」という気持ちが潜んでいるように思えます。
自分の失態を棚上げして相手の嫌なところばかり文句を言っていると、反省していないように見られるので損ですよ。


No.2
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅れますっていう事前の連絡はちゃんと入れましたか?
言い返すのはちょっとどうかな。主さんだけでなく、今年の学生全体のイメージ悪くなるので。
パワハラという言葉を使うのではなく、「実習でこのような失敗をしてしまい師長のお怒りが解けないのですがどうしたらいいでしょうか」みたいな感じで学校に相談したら?あくまで根本の非は自分にあるという姿勢でいた方がいいと思います。


No.3
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に実習の単位をおとす権限はいっさいありません。
師長が教員に話し、最終的に教員が決定することはありますが…
もしおちたとしても、教員の決定です。
教員に先に事情を話しておいた方が懸命かと思います。
気持ちはわかりますが、決して言い返さないで我慢して下さい。


No.4
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんなんですよね?自分が正当のように感じますが、反省されてますか?
もっと、学生さんのうちは謙虚にいかないと、留年にもなりかねませんよ。
気をつけて下さいね。反省文書くなりして、実習続けるとかしないと、本当に落とされると思います。
気をつけて下さい。


No.5
<2018年07月04日 受信>
件名:厳しいようですが。
投稿者:匿名

貴方の都合の良いように書いているようにも思えます。私も学生の指導者してます。
看護師長に実習落とす権限はあるかもしれませんが、なんか話がおかしい。
貴方に付いてきて指導と関係ない小言を言うのも、学生さんである貴方に言ったの?
関係ないことをわざわざ嫌味のように言いますかね?
それが事実なら指導教員に実習と関係ないことを言われたとか言いましたか?
あとは、他のコメントにもありますが、遅れたら普通は申し送り最中でも、上司を探して、遅れて申し訳ありませんや、前もって遅刻してしまう事を電話で伝えますよ。
それが、常識です。貴方は社会人経験があると文面に書いてありますが、そのくらいのことも知らずに働かれてたんですか?
学生さんだから、遅れても悪気が無かったんですか?1分でも遅刻したら、遅刻ですよ。
考え方を改めた方が賢明です。
落として留年しても、自業自得だと私は思います。


No.6
<2018年07月06日 受信>
件名:学校によりますが
投稿者:小夏

看護師長はそんなに暇じゃないと思いますが、本当について回ってるなら、変わった人ですね。

まず、忘れ物の時点で減点です。
忘れ物理由の遅刻、更に減点です。
まして、遅刻から戻ったことを報告しなかったと。
私の卒業した学校だったら、単位もらえません。
実習も中止、留年決定です。
基本的に、事故にあって入院したとかいう事情がない限り、留年不可で退学になるところだったので、主さんは退学処分になると思います。

学校によります。

ただ、命が関わる病院(他、インフラ整備系や救急、警察なども)では自己都合の遅刻はかなり、マイナス評価です。社会人経験があるなら、前職とは違う事をよく考えていただきたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板