看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習施設への交通手段について

<2018年06月27日 受信>
件名:実習施設への交通手段について
投稿者:頑張るマン

今年の夏に実習があり、施設の場所も決定したのですが、どう考えても施設の場所が遠くて、悩んでいます。
基本的に実習は公共の交通機関を使うこととされているのですが、私の場合始発に乗ったとしても、間に合いません。6時50分ぐらいの始発に乗り、8時半に到着なのですが、ここから30分程歩かなくてはいけません。
8時半までに到着してないといけないので間に合わないと思い、違うバスや電車なども考えてみたのですが、やはり8時半は過ぎてしまいます。
タクシーも考えてみたのですが、家からでは2万円を超えるみたいですし、バスや電車で途中まで行ってからタクシーを使ったとしても、8時半には間に合いません。
実習施設の変更、または自家用車で実習施設に向かうのは、非常識なのでしょうか。しかしそれ以外に思い付く案がありませんので、どうか皆さんの知恵や経験をお貸しいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習施設はそこ以外にもあるのですか?
例えば2グループにわかれていて、自分はその遠い方にあたったが、もう1グループの施設は通えそうなところだとか。
あるのなら先生に事情を話して変更してもらえばいいのではないですか?
自家用車も先生に相談してみないとわかりません。
許可されている学校、されていない学校などあると思います。
私も遠かったので、実習の1年は近くで1人暮らししました。


No.2
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に相談なさったらいかがですか?
実習病院て、いくつか選択肢があると聞きますが..。


No.3
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

始発が6時50分というのはだいぶ遅いですね。のんびりした地方都市などでしょうか。
とりあえず、実習先が遠いなら近くのビジネスホテルやウイークリーマンションを借りるのが常道です。
実習施設のすぐ近くになくても、近めの大きい駅の周辺なら物件があると思いますので、そこから公共交通機関で通えばいいですよ。
同級生で家が遠い子たちは参考書や着替えをトランクに詰め込んで前日にホテル入りしてました。
祖父母がたまたま実習先の近くに住んでいた子はそこから通ったりもしていました。

自家用車は避けましょう。万一の事故に巻き込まれると学校も困りますし、慣れない道では渋滞の予測もつかないでしょう。
施設変更の申し出もやめたほうがいいですね。色々と実習施設の受け入れ都合もあってのことですし、片道4時間5時間かかる遠方でもないのですから、その程度は皆工夫していくものだと思います。個人個人が自分の都合を言い出すときりがありません。


No.4
<2018年06月27日 受信>
件名:田舎の学校の場合
投稿者:小夏

衛生看護科に通ってました。

田舎なので、一番遠い人は片道三時間かけて通学してました。学校でこれなので、もちろん、実習先には間に合いません。
田舎なのでなかなか無いですがホテルを探して宿泊した人、遠い普段あまり親交もない親戚に頭を下げて泊めてもらった人がいました。

私も始発では実習先には間に合わなかったので、片道20キロ以上を雨の日も自転車で通いました。

お車があるのでしたら、実習先には停められないと思いますので、実習先の近くに駐車場を借りて通えばいいですよ。先生には事情を伝えておきましょう。


No.5
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は家が遠いので、実習場所の近くである私の家に期間中泊まりにきてましたよ。
教員と相談しては?


No.6
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスの子たちで通学だけですごく遠い という子たちはラスト1年は学校・実習病院から近い範囲に引っ越して住んでました。

実習ではありませんがうちの息子が隣の県の高校に通っており、修学旅行の集合場所がさらに遠い空港でした。
学校に行くだけで毎日5時半には家を出ており出ており、それより早い時間にその空港に着くわけがない、始発でも無理 と考えた私たち親子は空港近くに一泊する計画を立てました。
結局息子の友人が「うちに泊まったら?」と親切に声をかけてくれ解決しましたが。

タクシーで2万かかるならもっと安い宿泊施設があるはずですし、友人で泊めてくれる子もいるかもしれません。先生にも自宅からの経路や始発の時刻表等見せて物理的に無理だと相談してみるのはどうでしょうか。


No.7
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校や受け入れ施設によって対応が違うと思うので、あくまで参考程度で私の体験を書きますが、今夏の実習のことですし、できるだけ早めに教員に相談してください。

私の出身校は田舎にあり、交通も不便なため、自動車・バイクが許可されることが多かったです。施設によっては、遠方かつ車禁止さらに最寄り駅なしというところもありましたが、その時は学校斡旋で近隣にウィークリーマンションを借りて実習期間は共同生活をしていました。
これらの経験から、私自身は車で実習先まで通うことは非常識とは思いません。むしろ、毎日家から始発に乗って通って睡眠時間がとれるのか心配なので、ぜひ車で来てくださいと思ってしまいます。
あと、実習先の変更ですが、これは難しいのではないかと思います。実習メンバーって学生同士の相性や性格などを考慮して、意外と練って作られています。一人変えようとすると後が崩れてきますから。

是非一度教員に相談してみてください。過去に通った学生の体験談も聞けるといいですね。
もし車で通いたいと提案するなら、他の学生も一緒に乗せるので、車は1台だけですなど、学校が施設側と交渉しやすいようにあらかじめ実習メンバーと打ち合わせておくのもいいかと思います。そんなに遠いのなら他のメンバーも困っているのではないでしょうか。車を出せるメンバーで日替わりで運転していくのもいいですね。


No.8
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先の近くに宿泊なんて人もいましたが、ご検討されてください。


No.9
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎の大学だったので交通も不便でした。なので実習全部ホテル住みです。半年でホテルに50万かかったとか言ってた先輩いましたが、あながち間違いじゃないなと思いました


No.10
<2018年06月28日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます
投稿者:頑張るマン

皆さんのコメントを見つつ、先生に
①実習先の変更
②自家用車での移動
③ビジネスホテルなど実習先の近くに泊まる
の3つのうち、どれが良いか相談しました。
①は可能ですが、今回実習に行く系列の病院しか選べないので、移動距離は変わらないこと。
②の場合は、実習先に車を停めることはできないし、近くにコインパーキングなどもないので、実習先の近くにあるお店に置かせてもらえないかの相談をすること。
③は金銭的に負担がかかるので、学校に申請すると、少しだけ費用を出していただける。ただし、1番近いホテルから実習先までは3キロあること。
とのことでした。また、先生からは
・学校まで自力で来るのなら、学校からは先生の車に乗せてもらえること。
・実習先の方に、公共の交通機関を使う場合何分遅刻します。と伝えて許可が貰えれば、遅刻しても構わないこと。(先輩方はそうしていたらしいです)
と提案していただきました。
とりあえず、①と先生からの提案の2番目は選択肢から除外して、残りの中から考えたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板