看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

トラウマ(実習のことを考えるだけで泣けてきてしまいます。)

<2018年06月24日 受信>
件名:トラウマ(実習のことを考えるだけで泣けてきてしまいます。)
投稿者:チロルチョコ

私は、現在看護学校に通っている二年生です。
一年生の時の実習で、レポートの量がすごくて、寝る時間はほとんどありませんでした。また、担当教員が怖くて、実習が嫌で、毎日泣き疲れて寝て、泣きながら登校していました。
二年生になり、また実習に行かなければいけません。担当教員は、おそらく変わるのですが、実習がトラウマになってしまって、実習のことを考えるだけで泣けてきてしまいます。
自分のメンタルが弱いのはわかっていますが、いつも勝手に涙がでできてしまいます。
どうしたら、頑張れるかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も初めての実習でアカハラが凄い先生に当たり、メンタルやられ看護師もその先生が怖くて避けるというような実習でした。
周りからも私達の顔色が悪すぎて心配されたりするくらいでした。

それから次の実習まで1年くらいあいたのですが、それでも思い出してもないのに涙が出る事や、テレビでパワハラのが流れていると実習を思い出して具合が悪くなるなど色々とありました。

実習がまた始まる事になり、3週間くらい前からまた初めての実習を思い出して涙が止まらなくなったり具合が悪くなるなどして実習に対して恐怖を感じていたのですが、その実習は今までと違ってこれが普通の実習なんだ…と思うような拍子抜けのようなそんな気持ちになりました。看護師も優しく、先生も優しかったからです。

あなたの学校には優しい穏やかな先生はいますか?そのような先生に当たる事もあります。看護師も最近は優しく接してくれる所が多いようです。
それにばかり期待してもダメなのはわかっていますが、もう少し力を抜いみて下さい。
私も実習に対して恐怖がありますがやはりそれを忘れるという事は出来ないですし、今でもその時の事がふと思い出して涙が出ます。
始まってからは意外とこんなもんなのか、と思うかもしれません。


No.2
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ガンバ

いっぱい泣いたら、後は淡々とこなしていくだけです。周りと比較せず自分は自分。人は人。と、コツコツこなして資格を取ることを大前提に立ち振る舞えれば大丈夫です。

実習で、酷い事言われたら丁寧に謝罪をして改善しようとする姿を見せましょう。嘘でも、先輩のおかげです的なおべっか使うのもアリです。

言われたこと全て間に受けず、時には耳半分でもいいので自分のメンタルコントロールできるようにしましょう。最初から上手くできる人なんていないですよ。看護師先輩でも、自分が出来てると思っている人ほど厄介です。


No.3
<2018年06月24日 受信>
件名:大丈夫ですよ、何とかなるから!
投稿者:匿名

辛いとそれが永遠に続くような絶望感を感じてると思いますが、実習も期間限定ですから!
涙が出てもいいじゃないですか。
その間、何とか乗り切れば、あとは国試受けて晴れて看護師になるんですよ!

本当に大変なのは、看護師になってからですよ。
そのうち、学生時代の苦労は苦労じゃなかったと思う時が来ます。
とはいえ、私も二度と実習はしたくない!
ちょっと険しい通り道ですからね。
乗り換えたら、充実感が待ってます。

大丈夫、みんなそうやって悩んで、時には泣いてきてます。私も泣きましたよ。
自分だけじゃないんだ、あと○ヵ月で終わる!と呪文のように唱えながらやってるうちに、月日が経つからね、頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板