看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お給料がいいという理由で看護師を目指しました。ですが…

<2018年06月23日 受信>
件名:お給料がいいという理由で看護師を目指しました。ですが…
投稿者:匿名

看護の大学に通う一年です。

お給料がいいという理由で看護師を目指しました。
ですが私は、本当は建築関係や美容関係などに興味がありました。ですが、成功者は一握りという現実から看護師という仕事を目指すことに決めました。

ですが、どうも自分に合わない気がして、勉強もやる気が起きません。親に、そのことを話したら、ふざけるなと怒られました。まぁ、そうですよね。自分でも自分にふざけるなと言いたいです。

ですが、ほんとに看護師でいいのか毎日のように考えてしまいます。今ならまだ、引き返せるのではないかとも考えてしまいます。
自分が看護師として働いているのが想像できません。周りの人は夢に向かって頑張っているため、この場にいるのがとてもつらいです。

ちなみに、大学なので編入も考えました。ですが、編入するまで自分が耐えきれるのか。また、編入まで頑張る時間がもったいないのではと考えてしまいます。

文がまとまってなく申し訳ありません。

私と同じ思いをした人。また、他学部へ編入がある人。こんな時期にこのような思いを持っても看護師として働いてる人など。アドバイスがあれば。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月23日 受信>
件名:看護師の資格も武器の一つにする
投稿者:小夏

美容関係に興味があるのでしたら。

看護師免許を取る(22歳)→病棟3年経験する(25歳)→手術室3年経験する(28歳)→美容整形外科か美容皮膚科に転職する。

美容皮膚科ではエステ技術も脱毛も習います。
エステが神レベルに上手になれば独立開業も夢ではありません。

建築関係でしたら。
病棟看護師5年→ケアマネ→住宅コーディネーターなどになる。
高齢者のためのバリアフリー住宅企画などできます。

看護師の免許だけにしばられずに柔軟にお考えください。
看護師ごとき(あえてごときと書きます)で挫折したら一生挫折者で終わることもあります。せっかく入った大学なのに中退して高卒で終わっていいのですか?留年したとかでないなら、とりあえず大学卒業と国家資格取得はなさったほうがいいですよ。がんばって乗り越えていただきたいです。


No.2
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のお給料は大して良くないですよ。お給料がいいなんてどこの情報ですか。
夜勤があるからいいように見えるだけです。
私の友達は、バイトして月20万円です(大阪府)。自由シフトバイトなので、別に1日5時間であろうが8時間であろうが何も言われません。もちろん40代50代になったらなかなかバイトも採用されにくいかもしれませんけどね。

看護師の友人は、日勤常勤で月給20万円ぐらいです。ただし常勤なのでボーナスはあります。
あと福利厚生があるので産休育休手当や病休手当はあります。
パートはなかなか肩身が狭いですね。子育て中などという理由がないとパートでは雇って貰えないし、パートを雇うところは、常勤が集まらないようなブラックなところでしょう。
そして命と向き合い、責任重大です。

どっちがいいのでしょうね。

私が看護師になって良かったなと思うのは、やはり病気のことが素人さんよりわかるようになったこと。
家族の病気のときは危機介入もできましたし、もし自分が一般職だったら、見落としていたかもしれないなと思います。最悪の場合は死に至っていたかも。

あとは普通の人より、就職の幅が拡がるということ。でも継続的に働かなければ、戻りづらい業界ではあります。
金銭面だけで考えたら、労働や責任のわりに全然大したことないです。それだけが志望理由だと地獄だと思います。


No.3
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は元々検事になりたくて、国立大法学部にいました。しかし、司法試験なんて受かるはずがなく、ドロップアウト。同じ大学の医学部看護学科に転入して、3年間大学で、看護師、保健師を取り今は保健師してます。
看護師もしましたが。大変…。生死に関わる厳しい仕事です。でも、私は検事になれなかったけど、絶対に看護師、保健師にはなると思ったので親に頭下げて転入しました。
やる気がないなら、看護学科はかなり厳しいと思いますし、厳しいのは現実です。
私も合わないなら辞めようと思いましたが、今は保健師になれて仕事も合ってると思います。
でも、大学医学部時代、自分の意思ではなく、親に進められたりして大学に居た学生はみんな実習で脱落してましたよ。実習も寝ずに記録書いたり、実習前の課題やテスト、本当に苦労しました。
やる気だけで乗りきれないから、嫌なら他分野に行くのはありだと思います。
看護師は、消して給料が良いとも言えませんね。夜勤があるから高く思えるけど、体もキツいし…。急変すれば、自分の休憩時間は削られるし…。
女社会だから余計に働いてもパワハラもしてくる上司もいました…。
なるまでも大変だけど、なってからも、仕事や、人間関係で悩んでやめる方は多いので万年不足なんでしょうね…。
看護師資格取得の人数なら、多分多くなっていて充足はしてると思いますから。
決めるのは貴方です。よく、親に相談して、早めに進路変更するなどを私はおすすめはしたいですね。
私が貴方ならさっさと進路変更します。


No.4
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の息子は何がしたいか分からないまま、とりあえず、偏差値の高いところ、とりあえず有名大学に入っておけば、就職は大丈夫だろう・・の考えでした。
大学院に入っても、結局好きなことはできず、院2年の途中で辞めました。
6年も行ったのに・・ですよ。もう泣きました。
まだ1年でしょう?
いくらでも、大丈夫ですよ。好きなことをするのが一番です。

親を説得するのは、なんとなく今の状況から逃げたいから・・では親を説得できません。
ちゃんとした理由と、これからの計画をきちんと言えないと。
親は結局はあなたの味方です。看護師は就職で困らない、という親心です。
でも嫌々行かれるのも、親はつらいです。


No.5
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年生で入ったばかり。
まだ、これからだと・・
看護師の方でお子さんが看護学部に入ったけど編入で全く違う分野に変えたって話を聞いたことあります。
看護専門だったら、途中で変えられないから、そこは大学のメリットですね。


No.6
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴女の人生ですよ。
やりたくない事よりもやりたい事を勧めます。別に看護師は資格があって…。とみんな言うけど、資格取得しても働かない人ごまんといます。
無料ではないんだし、私ならさっさと進路変更しますね。
本当にお金でなるのなら、看護師よりも、薬剤師や検査技師の方がお金は良いです。
それに、生死に関わるし、患者に家族な挟まれたり医者からも板挟みになり、辛い思いもありました。看護大学にいましたが、半分は、入職して5年で半分は辞めてました。看護師だけが職業ではないですよ。
私は今は転職して、治験コーディネーターしてます。


No.7
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の行っていた大学にも、工学部に建築学科がありました。
大学で資格取得は出来ないけど、建築士として働きながら、1級建築士とれますよ。
建築士も素晴らしい仕事だと思います。
私なら2年生に上がる前にまた、入試受け直すなり、建築の方に行けるように行動しますね。
やりたい事をやらないと後悔すると思います。建築士だって、資格あれば働けるので看護師以上に稼げると思います。
あとは。親と相談されてください。


No.8
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

建築関係、美容関係、医療関係…こじつければ関連は出ますが基本的にはそれぞれ関連性はありません。
この時点で既に屋台骨がブレているので、多分今の認識で違う職種の学校行っても私はあまり変わりないと思いますよ。編入したけどやっぱり結果をだせなかった、あるいは就職厳しそうだから看護学科に戻ろう、みたいになりませんかね?
編入したかったら卒業してから自分の貯金で学校行く選択肢もありますよ。看護師の資格や経験生かして~とか言えば説得力も出るかもしれませんし、在学しながら看護師のバイトも出来ますから(普通のバイトより時給高い)。
看護師はもちろんそんなに楽しい仕事ではないと思います。が、楽しいだけの仕事など殆どないと思います。それぞれ仕事はそれぞれ責任が生じますし、何かあればどの職種でも免許剥奪はあると思います。
最終的にはスポンサーである親をどう説得するか、だと思います。説得する熱意が持てなければ気持ちを切り替えて今の学校の卒業や資格取得に全力を傾けるべきだと思います。


No.9
<2018年06月26日 受信>
件名:NO1さんに同意
投稿者:匿名

1級建築士は看護師の国家資格よりも合格率は低い、難しいのです。
なりたいものを夢に思う事となれる事とは違います。夢が現実になるように頑張る原動力にはなるかもしれません。でも成績や能力の問題やスポンサーの考えで断念するのは自分自身の器。
看護師はお給料がいい、ではなくて厚労省が認めてくれたライセンスということだけです。主様自身が看護師の労働環境やお給料や口コミ情報や掲示板の収集をなさったのですか。誰からともなく聞いた情報だけで多角的に考察し進学先を決めたわけではないようですね。そのような主様の性格を考え将来を見据えたときに提案するのは、一つを全うしてから次に進みなさい、と言うことです。
人間迷うことばかりです。でも、人生の岐路に立った時に自分の感に頼ることも大事だし、良かれとおもって助言してくれる言葉に従うことも大事です。
そして主様は今迷っている、但しもう迷っていい時期ではないはずです。それは去年の今頃の事。3月には卒業証書を受け取り、4月にそれぞれの道に旅立ったのです。旅立ったので戻ることは出来ない、時間を戻すことは出来ないと現実を知ってください。夢見る夢子ちゃんから卒業してください。ご学友たちも夢に向かって頑張っているのではなくて、資格を得て仕事ができる場を確保するために学んでいるだけです。


No.10
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は患者に一番近い状態。生死に関わる仕事。

下の世話、汚い仕事も多く、危険な仕事も多い。でも、医療職の中では一番安い仕事です。
それが現実です。
体液、血液、尿、便全て扱いがあるのに、そんな仕事をしながらも、30万手取りで行くかいかないか…。体力的にもヘルニアになり限界で退職…。
今は別業にしました。


No.11
<2018年06月28日 受信>
件名:匿名 
投稿者:匿名

  就職氷河期の時代、入学したのですが、そんな同級生沢山いました。
 教員も実際にあんまり看護好きじゃないだろっていう人いたし、そういう人実際いるんじゃないかと思います。

 なりたくて入ったのですが、中退。介護職になったのですが4時間5時間は残業当たり前。残業代も出ません。
 体を壊してしまったのですが、休暇を頂くとき、「介護なんかしか出来ないやつを雇ってやったのに」と言われました。楽して稼げる仕事はないです。
 でも、つらくてどうしょうもないなら、別の道もありだと思います。
 


No.12
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

みなさん、ありがとうございます。

看護学校に行こうと決めたのは高校3年の夏です。クラスでも、進路を決めるのは最後でした。
指定校推薦で入学したので、勉強などは全くでした。実際、入学してこんなに辛いものなのかと、挫折しそうになった部分もありました。

親に、看護大学に行きたいと言った時には、ほんとに大丈夫なのか心配されました。姉が看護師をしているため、実習や勉強の辛さはよく聴いていたため、自分にできるのかと心配されました。実際、親からは、美容系やデザイン系などの方向へ進むと思われていました。昔から絵を描いたり何かを作ったりするのがだいすきだったので、そっちのほうがいいのではないかと言われました。
でも自分の中では、将来性を考えたら、看護師がいいという理由から看護大学という進路に行き着きました。
実際、行動に移すのが遅かったため、しんろについてあ考える時間が短かったということもあります。もう少し考えられたら、変わっていたのかなとも考えてしまいます。

今、高校の時に将来についてちゃんと考えられなかった自分がとっても悔しいです。ですが、一度決めたことに対してやめたいと思っている自分に対しても悔しさがあります。


No.13
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

従姉妹が二級建築士ですが、一級建築士の資格に2年連続落ちました。今年もまた挑戦します。
従姉妹は専門学校卒なので、大学の建築学科卒の人に比べて仕事上でかなり苦労するそうです。やはり建築士も学歴は必要。
それと男性社会ですから、女性は苦労しますよ。現場は恰幅の良い男性ばかりで、そこに指示する訳ですから。
興味の程度で簡単に考えていたらあとで後悔するかもしれません。看護師同様、事前リサーチは念入りにお願いします。


No.14
<2018年06月30日 受信>
件名:指定校推薦の重要性
投稿者:匿名

指定校推薦での入学だったんですね。
この一文は大変重要な意味であることを主様は理解不十分です。

指定校推薦は高校と大学の信頼関係で学生を受け入れます。
今までの先輩達が頑張ってきてくれたから主様を受け入れてくれた大学があります。また、主様が合格したことで落とされた不合格学生がいることも忘れてはいけません。
推薦されるだけの主様自身のご努力もあったのですが、推進学生にしていただいた高校の先生がたや実は受験しようと思っていた同級生がたが居たのです。
と言うことは、今となってはもう主様だけの気持ちだけで進路変更をすることはとっても自分勝手でわがままな事なのです。
世の中に生きていくと言うことは自分が生かされていることを知るべきです。
一番主様の成長を見守って助言してくれたご両親様のお気持ちをくみ取れきれていなかったことも反省材料として、今は編入などという逃げ道を考えないで一つの道を成し遂げましょう。
また挫折しそうになっても、くじけそうになっても推薦して頂けるだけの人材である誇りを胸に秘めて自信をもちましょうね。
ものつくりは工作程度のDIYを楽しむくらいの方が気分転換になります。
建築・美容を生業にするとなるとお客様に受け入れられなければならないほどの完璧を常に求められる肩の狭い思いをするかもしれません。
取りあえず4年間、今求められている時間と向き合ってください。


No.15
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は給料安いですよ。
上でも言われていますが、労働時間が長いのと夜勤があるから日勤の仕事よりほんのちょっとよく見えるだけです。
でも、日勤だけでも激務で、夜勤なんてもっと激務です。
責任も重いし、訴えられたら悪くなくても一生かけても償いきれないくらいの罪をかぶります。
割に合わないです。
今は介護施設なんかに行くと、看護師より介護士の方がいろんな手当で給料高いみたいですし。
でも、介護施設でも介護士同様看護師も介護するんですよ。
介護士と同じかそれ以上介護をして、それプラス看護もしなくてはならないんです。
そして、介護士がしたことの責任は看護師がかぶります。
看護は本当に好きでないとできません。
親の言うことより、自分のしたいことをしたほうが良いです。

ただ、資格だけ取っとくと役に立つかもしれません。
看護師はいろんな仕事ありますし、場所選ばないで求められるし、ブランク気にしない職場もあるし。
だから、俳優目指してる人がとりあえず看護師の資格取るって多いらしいですよ。
行き詰った時の保険のために。


No.16
<2018年07月01日 受信>
件名:一般入試なら・・・
投稿者:匿名

入試が一般入試での合格なら、進路変更もお勧めしたいところですが、
指定校推薦とのこと、ちょっと気軽に辞めることをお勧めできないですね。

今後、スレ主さんの出身高校の後輩方にも影響が行かないとも限りませんし、
一応、母校の先生にもご相談された方がいいのではないかと思います。
大学と高校の信頼関係で成り立っている入試を利用されてのご入学ですので、
慎重に対応なさってください。


No.17
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指定校推薦だと責任重大ですね。とりあえず資格だけ取ったらどうですか?美容はオペ看でもやってから美容外科って道もあるし。
建築は男社会だから大変ですよ。私は保健師ですが、市役所などの建築部署も男ばっかりです。そして残業もスゴイですよ。納期が付いて回る仕事ですし、災害とかあったら復旧作業で泊まり込みです。


No.18
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

みなさん、ありがとうございます。
そうですよね、指定校推薦は責任重大ですよね。
何があっても辞めてはいけないと思ってはいます。

進路変更は考えず、とりあえず大学を続けて行こうと思います。看護師以外の仕事もあるので。資格だけでもと思います。

ただ、昨年から制度が変わり、去年も留年者が20人近くでたという話を聞きました。留年したらどうしよう、という焦る気持ちもあります。

頑張らなきゃと思えば思うほど、辛いです。
後悔しています。今は、自分ができるところまで頑張る!それでも留年したらやめるという気持ちでいます。
一年のこの時期でつまづいてるようなら今後やっていける気がしないので。その考えでいいと思いますか?


No.19
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年の何を怖がっているのでしょうか?
プライドですか?世間体ですか?

医療業界、スムーズに進級し資格を得ることができる人もいますけど、そうでない人も結構いるので孤独にならなくて大丈夫です。
学校も仕事も生きることも「続ける事」が大事なのです。
プライドも世間体も自分を幸せにしてくれたり、幸福感に満ち溢れたりしてくれますか?
VIPにとっては大切な事でも一般庶民にとっては得にならないのです。
例えば、自動車教習所に免許を取得するまでに段階ごとにクリアハンコを頂けない場合に教習所を辞めた話を聞いたことがありますか?あまり聞いたことが無いはずです。それこそ何回も何回もトライするのです。看護師のライセンスを取得することも同じで、目標到達まで毎年毎年浪人や留年や国試のお受験をするのです。ナースになるのにン年もかかった、という方がよく聞く話です。
逃げる思考になるのではなくて「工夫」を考えてください。暗記の仕方やノートの取り方や学習時間以外の無駄の省き方や集中力と弛緩の強弱などです。

看護師以外の仕事、本当に世の中職種は様々ですがいい歳したおばちゃんが職場復帰できるのは数少ないと思います。その中でも国のお墨付きと社会的にも受け入れられているのはさらに限られます。
広く大きな長い時の流れを妄想し考えましょう。


No.20
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年したらのプライドですか?
看護師したくないなら、親に無駄な学費払わせてるだけですよね。
私なら辞めますね。
今後やっていけない、頑張らなきゃと思うほど辛いなら、精神的にも病みますよ。
なら、とっとと辞めても良いのでは?
いつ、留年してもよいと言う考え方なら、留年しちゃうとぉもいます。
私は4年間の大卒看護師ですが、留年しても良いやなんて考え方持ったことないです。
看護師以外も迷い無く勉強したし、中途半端なら、辞めても罪はないと思います。


No.21
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に無駄な教育費を払わせている、などとお考えはしなくていいです。
親は子供のためなら、命を懸けて守ります。無駄な教育費などありません。
病むくらいならとっとと辞める、それもアリです。ただそうやって逃げるばかりの人生で胸張れますか。辞める選択ではなくてすり合わせて帳尻を合わせてみたり、時間をかけてみたりして、結果ゴールにたどり着く亀さん手法でいいと思います。
転職の多い職種でもあると思います。とっとと辞めるからです。でも、国からのライセンスがあるからこそ次に転職できます。病院・施設・幼児教育・健診センター・クリニック・派遣ナースなど等自分のライフスタイルに合わせられます。
頑張るのが辛い、なら頑張るのではなくて、好きなことに場面転換を妄想してみて楽しみながら学ぶのです。自分だけの変換です。例えばニックネームをつけたり、プチご褒美をマメにしたりなんでもいいのです。
「外科ちゃんの5ページ覚えてからトイレに行こう」「解剖や薬学覚えること難しいから終わったら甘いもの食べよう」「1週間勉強に打ち込めたからお掃除のお手伝いしてほめてもらおう」ではどうですか?


No.22
<2018年07月07日 受信>
件名:給料なんて良くないです。
投稿者:匿名

学費も看護、医療系はけして安くはありません。留年しても4年5年6年かかってまで出してくれるものでしょうか?
裕福な家庭もあれば、苦しい家庭もありますよね。親はどんな子でも平等?かもしれませんが、あなたが、本当にやりたい方にお金を出して挫折せずにやれる道を選択しましょうよ。看護師なんて、危険、汚い、キツイの3拍子揃えた仕事です。 私も看護師していたときは本当に激務な割には賃金安くて、本当に苦労しました。9年間手術室勤務してました。それに、看護師は、病棟なら何でも屋です。患者家族から平気で何でも屋だから、いつでも呼びなさいみたいに言われてるのを聞いたことありますから。
私は違う道に行き、やりたい事があるならそちらを応援しますよ。
私も、看護を卒業した同じ国大に編入し直して、今は薬剤師になり、転職しました。今は今なりに、やりたいことを諦めなくて良かったと思いますよ。

それに激務。


No.23
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指定校推薦だったんですね。それは辞められませんね。他の人にその時点で道を譲るべきだったんですよ。指定校推薦で辞めた人というのは私は聞いたことないですよ。

ちなみに給料は良くないですよ。育児しているので、いい小遣い稼ぎ程度働いてますが、それまでは夜勤ばかりで激務。鬱や不妊(流産繰り返し)にもなったので、高額な治療費考えたらマイナスでしたよ。夢のない返答でごめんなさいね。現実はこんな仕事なので。
保育士さんや介護士さんの方が責任少なくて、最近は待遇アップしてますからおススメですよ。


No.24
<2018年07月13日 受信>
件名:23さんと同じく
投稿者:匿名

激務だし、本当にやりたいと思って看護師になったけど、ほぼ下の世話ばかりという部署もあります。
それに立ちっぱなし、動きぱなしでヘトヘト。
給料も安すぎですね。
今見直されてる介護士や保育士の方が給料高いかもしれませんね。
必要性があるのも、介護士や保育士だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板