看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校中退からの再受験について(面接試験の際は、看護学校中退の経歴はやはり不利になるでしょうか)

<2018年06月21日 受信>
件名:看護学校中退からの再受験について(面接試験の際は、看護学校中退の経歴はやはり不利になるでしょうか)
投稿者:美園

私は2年前に実習が上手くいかず、留年が決定し看護学校を中退しました。
しかし辞めたことを後悔しており、別の看護学校を受験する予定です。
両親も私の選択を応援してくれていますが、経済的に厳しいため、自分で学費を稼ぎながら学校に通える准看護師養成所に進学したいと考えています。

面接試験の際は、看護学校中退の経歴はやはり不利になるでしょうか。
また実習が上手くいかず留年して中退してしまった事実を、どのように話せばマイナスイメージを抑えられるかも悩んでいます……。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習がうまく行かず、留年して中退したことは事実なので、そのまま伝えてもいいのでは?今度この学校に入ったら、こういう点を努力したいとか。
ただ准看護師の学校も立地によっては人気ですよ。経済面で美園さんと同じこと考える方多いので、私の職場に実習にきていた学校は、社会人入学生は全員高卒ではなく、短大・専門学校以上の学歴のある方たちだと言ってました。面接よりも、入学試験の学力試験、頑張ってくださいね。

個人的に…看護師にこだわらず、歯科衛生士とか介護福祉士、保育士とかどうですか?せっかくのチャンスでもあるので、視野を広げて、他の仕事も冷静に考えてみては?特に保育士や介護福祉士はかなり待遇改善されてますよ。


No.2
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看5年目のおばさんです。参考になればと思い投稿致します。
私か准看の専門に入学したのは7年前ですが、同級生で看護大学を何やらの事情で途中退学してしまい、他の業種で働いたけどやはり看護の道に再チャレンジしたい、という方がいました。
やはり経済面から働きながらの資格取得を目指していました。
准看専門卒後は、3年制の高看に進んだ様です。
(わたしは年齢や経済的に難しく進学は考えられなかったのですが…)

面接時は、実習が「うまくいかなかった」点を振り返ってこうだった、次はこう学びたい、など具体的に表現されたらどうでしょうか?マイナスポイントとしてではなく、むしろ前向きな姿勢である事をアピールして下さい!

准看経由からだとかなり遠回りにはなりますが、ぜひ頑張って下さいね。


No.3
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷー

同期に不真面目で先生に目をつけられてい友人がいました
授業についていけなくなり、試験でカンニングがバレて退学になりました。
今は准看で二児の母みたいです
風のうわさでは、いつもカンニングしていたのであまり良い印象がありませんが、何回が進学コースを受験したけも三年くらい続いて落ちあきらめるしかなかったと聞いています
准看でも稼ぎがいいから正看護師にはなる意味ないて言っているそうです
カンニングや、停学、成績や素行不良でなければ大丈夫だと思います


No.4
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接官の気持ちになってご返答します。
留年が決まって退学したのはなんて安易な退学理由なんでしょうか?
実習が上手くいかなかった事はご自身の中で消化できているから前向きに取り組めばいい事でしょうが、留年がネックになって辞めたというメンタル理由が腑に落ちません。留年すれば2度目の実習経験をクリアして卒業できたのです。なのに留年しなかった。留年することのわだかまりがあったのだと推察できます。そんなことで厳しい医療業界を生業としていけるでしょうか。
さらに、学費を稼ぎながら看護学校に通うなどとこれまた看護教育をなめているとしか思えないお考えです。予習復習し身につけなければならない知識をバイトをしながら行うことはハードル高すぎです。何のために奨学金を出している病院が多くあるのでしょうか。それだけ看護教育が高度であり学校資金の心配をせずに学ぶことに集中してほしい為です。但し、この奨学金にも安易に手を出してはいけません。

今、医療より介護の時代。看護師より介護士が国から支援を受けています。看護師は夜勤をやってなんぼ、夜勤は体内時計を狂わします。それでもナースになりたいのか、月5~6回の徹夜のバイトを経験してから再度お考え下さい。


No.5
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退は学歴にならないので、履歴書に書かなくてもいいです。
その期間アルバイトや家事を手伝ってたことにしたらいい。
そんなことより、もう一度あの過酷な世界にチャレンジするのかどうかを真剣に考えた方が良いです。


No.6
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退を言わなくてもいいんじゃないかと思います。そこまで経歴調べるのかな?っていうのが理由です。
もし正直に言うのであれば親の介護で退学せざるを得なかったとか言えばいいかなと思います。とにかく受験は嘘も方便です。
面接官も現役じゃない学生に関しては現実的な経済的な面で来たんだなって思ってます。変に感情的になるよりテンプレな面接対策で良いかと思います。それに経歴に関しては地元じゃない限りそんなに深くは調べないし、地元でも一般入試で成績が優秀だと調べない傾向にあると思います。自分は経歴めちゃくちゃでも入った位ですから。看護学校は本当にピンキリで卒業させないだけ酷いパワハラな学校があるのも事実です。今度は良き学校に入学されることを祈ります。


No.7
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:美園

皆様回答ありがとうございます。

私が受ける学校の願書には中退も書く欄があるため、中退を書くかどうかでも迷っていました。仮に中退を書かないとしても、看護学校に通っていた期間について「この期間は何をしていたの?」と質問される可能性は高いですよね。

私は嘘をつくのが苦手で、嘘をついてもすぐ見破られ、更に印象が悪くなってしまう気がするため、
もし経歴の話について深く踏み込まれそうでしたら、
「中退の事実を話した上で、今後どうしていきたいか」について話したいと思います。

中退した当時は色々とありましたが、現在は辞めたことを本当に後悔しており、2年という時間をおいたからこそ、もう一度看護師を目指したいという気持ちがわいてきました。

厳しいお言葉を下さった方も、暖かいお言葉を下さった方も本当にありがとうございました。ここの皆様の意見を参考にしつつ、合格に向けて頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板