看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学してから約2ヶ月半。自分が本当にやりたいことなのかわからなくなってきました。

<2018年06月15日 受信>
件名:入学してから約2ヶ月半。自分が本当にやりたいことなのかわからなくなってきました。
投稿者:匿名

長文です。
看護の四年大学に通う一年です。
看護師の仕事は安定してるという理由で入学しました。ちなみに、一人暮らしをしています。

入学してから約2ヶ月半。
自分が本当にやりたいことなのかわからなくなってきました。

友達にも恵まれ大学生活は楽しいです。
ですが、こんな過ごし方でいいのか、興味が湧かなく自分がやりたいことは他にあったのでは?と考えてしまいます。
大学四年間。過ごすなら遊びも勉強も充実した、学費に見合った過ごし方をしたいと考えてます。ですが、どうしてもやる気が起きません。

とりあえず過ごしたら?と母には言われました。ですが、多忙な看護学生生活。とりあえずで過ごせる気もしません、、、今はよくても、実習やテスト前。やる気が起きなかったら大変なことになるのは目に見えています。

どうすれば、モチベーションは上がるのでしょうか。
自分が将来働いてる姿を想像できません。
周りの子が、助産師や保健師を目指したりと目標を持ってるなかで、なんとなくで過ごしている自分が嫌になってしまいます。

文がまとまってなくごめんなさい。
いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

こんにちは。
看護師4年目のものです。

私も看護師は安定した収入があるという理由だけで看護専門学校に行き、今に至ります。その他で看護師になりたい理由は全くありませんでした。

看護師になり、よかったことはやはりお給料がいいことぐらいですね。好きでもない仕事は好きにはなれないんだなと思いました。
私は旅行が好きなので、そのために働いているという感じです

学生時代は全くやる気がなく、テストは先輩の過去問もらって暗記したり、実習前の事前学習も先輩が残していってくれたものを、みんなで写してました。
みんな目標を持って看護学校にいっているわけではありませんし、主さんみたいな学生さんは他にもいると思いますよ。私の同期の半分以上はお給料目当てでした笑

お金のためにそのまま大学生活を送るのもありですし、やりたいことがあるならやり直すことだって今ならできるのではないでしょうか。ただ、学費を出しているのがご両親なら、きちんと相談して決めてください。親は子供が一人でも暮らしていけるよう学費を出してくれていると思います。学費を出すのは大変なことです。

学生生活はあっという間です。学生の時間を楽しんでください。


No.2
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:バンバン

私は、看護師の仕事が自分には合ってるか?分からず、モチベーションも上がらず、日々生きてく為のお金を稼ぐ為に働いてきました。

でも、看護師として10年以上たった今、初めて仕事を大切に思いました。身体を壊して、外科手術になったあと、お金は主人が稼ぐから別に看護師やらなくてもいい。と言われた時、まだ看護の仕事やりたいって思ったので気づけました。

モチベーション上がらないと、仕事できないなら退学して別の道を進んでもいいと思いますが、気持ちはどうあれ仕事は仕事で働けそうなら続けてみてはいかがでしょう?


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己分析ができていて、逆にえらいなあと思います。
なぜ、看護師になろうと決めたのでしょうか?
少なくともこんな看護師になりたい、誰かの役にたちたいなど、あったのではないでしょうか?
もう一度原点に戻ってみてもよいかと思います。
私の友達なんて、医者と結婚したいからという理由だけで看護師になり、ほんとに結婚してしまったのですから、そんなにすばらしい理由でなくてもいいと思いますよ。


No.4
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も国立大出身の今は保健師です…。うーん、あなたと同じように。安定してるから、とか、親が進めたからと言う人はドロップアウトしていきました。
あなたの人生です。よくやりたいことかどうかを見極める時期なのかもしれません。
これから。専門科目もバンバン入ってきます。人の命預かる上で簡単な仕事ではありません。 間違いが許されないから余計にです。私は嫌なら進路変更もありだとおもいます。私は元々、弁護士目指してましたが、無理だと思い、4年間勉強したあとに、転入学して、3年で看護師、保健師、助産士資格取りました。昔だったので、保健師は全員なれましたし。
職業だけ考えても、看護師は、安定職かな?嫌なら辞められて、今はいつでも職はあるけど、今後、看護師が充足してきたら、いつでも、職がある状態ではなくなると、教授から言われたのを覚えてます。老人ホームやら、今は求人募集しているようなとこだけなら職はあるかもしれませんね。
大学にいらっしゃるなら、4年間の学費やら諸経費色々お金もかかるでしょうから、早めに学費を払っている親と話されて相談してください。


No.5
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく看護学生をしています。

大学生といっても看護学生は最終目的(看護師になること)が決まっている分、モチベーションがないとつらいですよね。
質問者さんは先のことをしっかりと考えられる方とお見受けします。
私も質問者さんのお母様と同じく、今のところは続けてみては?と思います。実習に行ってみて現場を体感してみた方が良いと思います。それでも看護に魅力を感じなければ進路を考え直すのもアリです。
今のところは夏休み入るまでは踏ん張ってほしいなと思います。

とはいえ、質問者さんからすれば大切な人生の時間を使っているわけですので……。
半年後、一年後、四年後、十年後、どんな自分になっていたいのか?どんな仕事をしたいのか?を、周りへの遠慮や世間体などすべて無視し、自分に素直になって紙やスマホなどに書いてみることを提案します。
もしそこで、質問者さんが書いていたように、資格を持って安定して収入を得たいとかが出てくるならば、看護師も当てはまりますし、正直言えば別の資格だってあります。
ちなみに、私が看護の道を選んだのはこうした作業をしてみたからです。

お友達にはなかなか相談できないと思いますが、みんな色々な理由で来ていると思います。話して聞いてくれそうな子がいれば、話してみるのもひとつの手です。


No.6
<2018年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんのアドバイスありがとうございます。
看護師になりたいという理由はひとそれぞれだとわかりました。

正直、自分が思っていたよりも看護学生が辛く、他の文系や理系の友達が毎日のように大学生をエンジョイしている姿を見て、取り残されたような孤独感を感じていた部分もありました。逃げたいと考えている自分もあるのかもしれません。


でも、まだ入学して3ヶ月くらいなので。
あと1ヶ月、夏休みまで頑張るなど少しずつ看護と向き合ってみたいと思いました!
自分の中で今一度、将来について考えてみたいと思います。
看護を辞めたとして、やりたいこともないので。
親にも苦労させたくないので。

ほんとうにありがとうございます。


No.7
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ18歳でしょう?そりゃあ、その年で本当にやりたいことなんて目に見えてなくて普通だと思いますよ。私は看護師5年目ですが、高校卒業後は別分野の学校&仕事をしてからの看護学校でした。今はなんとなくでもいいから、とりあえず死ぬほど嫌じゃない限り大学卒業を目指してみればいかがでしょうか。今後、看護に興味が持てるかもしれないし、他の分野に行きたいと思うかもしれない。なので、他にやりたい分野でもない限り、現状維持でいいと思いますよ。ただ、大学は無料じゃない。けして、無駄な時間にせず、1日1日を大切にしてください。


No.8
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師やりたくなったのは25歳の時でしたよ。18歳のころは大学生で、遊び回っていました。将来のことなんて考えたこともなかったです。
そういう考えが普通なので、心配しなくて大丈夫ですよ。看護師になってから、今後の方向性が決まることもありますよ。まずは手を付けてみたことを、区切りまで続けてみては?区切りというのは、定期試験とか、卒業とか、国家試験とかそういうことです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板