看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を復学するか悩んでいます

<2018年06月14日 受信>
件名:看護学校を復学するか悩んでいます
投稿者:澪

看護学校3年生の者です。かなり長文です。
去年実習を3つ落としてしまい、留年が決まりました(1クール→精神、2クール→在宅、3クール→老年Ⅱでした)。点数はいずれも55〜56点でした。現在は休学中でアルバイトをしています。

落ちた理由としては、以下の通りです。
①精神→対象を疾患と統合してとらえることが不足していた。また実践も対象理解の不足から断片的な意味づけとなっていた。

②在宅→学習不足により、病態などの看護過程の展開が主体的にできず対象理解がやや不足していた。フィジカルアセスメント技術も振り返りが必要。自己の考えを記録やカンファレンスで表現することが不足している。

③老年Ⅱ→対象理解のための学習はできていたが、それをふまえたフィジカルアセスメント、個別性にあった情報の選択、状況に応じた判断、複数の情報を統合したアセスメントに不足がある。言動や身体・病理的状態からの分析、発展的な学習における課題が持続する。

また教員の方にも「再チャレンジしたとしても、1度で受かる望みは薄い」、「私に発達障害がある可能性が考えられるため、上手くいかないのでは」、「看護師以外にも仕事は色々とある(この発言は私が実習中に希死念慮にとらわれていたことも理由だと思います)」ということを言われました。

自ら主体的に気づき、③に書かれているように複数の情報を統合してアセスメントしていくにはどうしたらよいでしょうか。また努力はしていましたが、自己の考えをカンファレンスや記録に表現するのは苦手でした。
病態生理やフィジカルアセスメントは、また教科書等をみて勉強し直せばよいですが、これらの点について具体的にどう努力すればよいのかわかりません……。

また実習当時のことを思い出したり、今後の人生のことを考えると不安で涙がとまらず、何も手につかないこともあります。

大変長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月15日 受信>
件名:、、、難しいかと、、
投稿者:匿名

うーん、、、。澪さんの現状では能力的、メンタル的に看護師として働くのは難しい印象を受けました。

できない事をわかってるのは良いですが、改善できないと看護師は難しいと思います。ので、別の仕事をさがすのもアリかと、、

どうしても、何が何でも仕事は看護師でなければ行けないなら、メンタル整えて再チャレンジする道もありますが、、、頑張れますか?


No.2
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:澪

回答ありがとうございます。

メンタルは少しずつ落ち着いてきましたが、自分でも能力不足は痛感しています。

どうしても看護師を諦めきれないため、また挑戦することも選択肢にはいれてますが、現在出来ていない点をどのように克服していけばよいのかという不安は強いです、、、。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板