看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めようか考えています。(病院へ働きながら奨学金を借りて2回目の1年生を続けてましたが、努力が足らず…)

<2018年06月13日 受信>
件名:学校を辞めようか考えています。(病院へ働きながら奨学金を借りて2回目の1年生を続けてましたが、努力が足らず…)
投稿者:理和

高校卒業後看護学校へ入学したのですが1年目の前期の授業で単位が足らずに留年。後期は休学をもらい、もう1回頑張ろうと2年目からは病院へ働きながら奨学金を借りて2回目の1年生を続けてましたが、努力が足らず後期の授業で単位を落として留年してしまいました…。この時既にもう自分には無理なんじゃないかって思ったんですが留年の報告を看護部長にしたら呆れながらも「次は頑張って」と言われてしまい、奨学金も借りているので3度目の1年生をせざるを得なくなってしまい…。今年やっと1年の単位は取得でき進級できたのですが、病院からのプレッシャーと2年にあがってからの授業についていけず正直学校に行くのがキツいです。この程度で甘ったれてるって思われる方もいるかもしれません。クラスにもうまく馴染めず普段はひとりで常に行動しています。お昼ご飯もひとりです。ひとりでいることの苦痛とグループ学習輪にも入れてもらえず、もう今の環境が自分にとってストレスで自分から行動起こせるほど強いメンタルを持ってないのでただただ学校に行くのが辛いです。思い切ってもう学校を辞めてしまおうかと最近悩んでいます。ですが応援してくださってる看護部長さんや同じ病棟の看護師さん、奨学金を出してくださってる病院側、3回も留年してる自分に文句も言わずいつも「頑張ってね!」「行ってらっしゃい」って送り出してくれます。そんな方達を裏切ってしまう気がして辞めるにも辞められず今の自分はどうしたらいいのかわからないです。キツいお言葉で構いません。前に進めるようなアドバイスどなたかお願いします。周りに相談できるような相手もいないので、どうかお話を聞いてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず今やめるならこれまで借りた奨学金は一括返済しないといけませんよね。今のあなたにそれは可能なんでしょうか?
応援だの裏切るだのという感情論の前に、社会人としての契約ということはきちんと考えてくださいね。

1年生を3度もやるというのはめったに聞きません。当たり前に与えられる義務教育でもなければ趣味やお遊びの延長でもなく、自ら選択した専門分野ですよね。自分に言い訳して怠けたり後回しにしたりするのではなく、お金を出してもらう以上は仕事だと考え本気で取り組みましょう。
大勢集まろうと独りでいようと、自分の学びは自分一人にしかできません。


No.2
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:理和

ありがとうございます。自分に甘えてました。とにかく今自分に出来ることを頑張ります。


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、学校を辞めることが裏切ることになると捉えていらっしゃるようですが、

すみません。留年を続けることだって裏切りに近いと思いますよ。

勉強だけしていればよかった1年目の時に単位が取れなかった人に、
働きながら勉強もして単位を取るということは、かなりハードルが高いことだと思います。

まず、実現が難しそうなことなのに奨学金を受けたことが無謀だったのではないでしょうか。

奨学金の契約がどうなっているかが肝心ですね……。
勉強だけできる状態にして資格を取ってからお礼奉公させてもらえるようにするとか……
難しいですかね。

私が主さんの親なら、借りた奨学金を返して、主さんにできる仕事を一緒に考えるところです。
看護にこだわらなくていいと思います。
無理して資格を取っても、向かなくて本人も周りも苦労する例を見たことがあるので、
そう思います。

ただ、奨学金の契約次第……。主さんに一括返済ができるのか……。
長く居続ければ借りる奨学金も増えていくだけにも思えなくもないですけど……。

主さんの状況を実際に近くで見ている教員などに相談できませんか。


No.4
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんに相談はしましたか?私が親ならまずは一番に自分に相談してほしい。3回も留年というのは、たぶんその分野が向いていないからです。早めに進路変更したほうがいいかなと一緒に考えたいです。やる気だけではなんともならない分野なので、親御さんともよくよくご相談をお勧めします。
…職場はたぶん助手として雇っているつもりなので、いざとなったら奨学金の返済迫るだけですよ。


No.5
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:理和

たくさんのアドバイスありがとうございます。お叱りの言葉、お気遣いの言葉本当にありがとうございました。時系列や細かいところをはしおって投稿してしまったので細かく書かせてください。

高校の頃の私はまだ働く気がなかったので進学をしてまだ勉強してたいという気持ちがあり進路先を探していたのですがなかなか決まらず、母親からの看護学校なら応援するよという一言をきっかけに看護学校への進学を決めたのが看護への道を決めたきっかけです。
高校の頃も家は貧しかったのですが両親がお金を出すからと言ってくれたので進学を決めました。

それから片道2時間かけて毎日学校へ通っていたのですが家が貧しかったためになかなか電車賃ももらえず、授業料も延滞したまま前期の授業に出ていました。また後期になると後期の授業料に電車賃に…とかさむ費用に私は学校に通えなくなってしまったのが1年目に留年した理由です。私はお金や家のことを学校側ときちんと話をしていました。その時に「病院で奨学金を借りれる」ことや「病院の寮がある」などたくさんのアドバイスを学校から頂き寮のある病院に勤務しようと決め病院から奨学金を頂き働き始めたのが10月。留年が決まったのが11月。病院で勤め始めてからの留年が決まってしまったのです。私自身留年するとは思いませんでしたし、片道2時間もかからず学校に行ける!とモチベーションもあがっていたところだったので自分でも凄くショックでした。
この時の親への相談なんですが留年することは伝えました。ですがお金ないよ?どうするの?って問い詰められてしまい自分でどうにかするしかなくなってしまいました。その後母親は家を出てしまい授業料は出してはくれないですし、父親も実の親ではないのであまり面倒は見てくれなかったので留年のことは一切話していません。現在は連絡も取れてない状態です。なので看護部長へ働いて早々留年してしまったことを伝え、「もう一度」ともう一度チャンスをくれました。
お金がないのに進学してしまったことが自分にとって1番の間違いだったのかなと改めて思い知らされてますし、親の言葉を信じた自分も馬鹿だったのかなって凄く反省してます。親へ相談したくてもろくに相手にしてもらえなかったので病院側に頼ることしかできなかったんです。奨学金を貰ってしまった以上辞めることはもうその時点で出来なかったので2年目通いました。2年目は3月まで単位を落とさず順調に行けたのですが最後のテストで落としてしまい留年。そして奨学金を減額しての3年目通いやっと進級で今に至ります。
親のおかげというより病院のおかげでいま通えているので今は親への相談は考えていません。辞めたいと相談しても「辞めれば?」と簡単に言われてしまうのが目に見えていますしもう人事だと思われてるので。

話がそれてすみません。
みなさんのアドバイスを聞きまた少しやる気が出ました。確かにやる気だけではどうにもなりません。でもやるしかないので頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。来週からまた学校に行って学問に専念したいと思います。


No.6
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

複雑な事情にも拘わらず努力されていると思いますが、テストを落とした理由は何なんでしょうか。
日頃から授業内容じたいが理解できていないのなら、最低限の予習や復習はしましょう。分からないことは放置せずすみやかに調べて解決する姿勢が必要だと思います。
勤務のために試験勉強ができないのなら、勤務調整を上司に相談することも必要だと思います。試験期間の少し前からシフト上の配慮をしてもらったり、年休取得するなどで勉強時間を確保するわけです。


No.7
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元気を出されたのは良かったですが、根本的問題が解決していないのでは?

テストで落とすというのは……。
主さんは、1コ先輩とも2コ先輩とも元同級生なんですよね。
ということは、2年分の過去問とか簡単に手に入りませんか?

あと
1回落ちても、再試もあるのではないですか?

それでも落とすというのは……、どんな勉強をされているのでしょうか。
(闇雲に頑張れば何とかなるなら既に何とかなっている筈です。)

知人に、高卒で一般企業に就職して、夜勤も交代勤務もなく、土日祝日、盆正月GWはお休みで
年収450万円の人と、年収500万円の人がいます。勤続年数は10年以上ですが……。

主さん、お金に困っておられるなら、そして看護師にそれほどこだわりがないのでしたら、
高卒で無資格で就職できる会社への就職を目指してもいいのではないですか?

奨学金って借りる期間が長ければ長いほど、借金が膨らんでいくのと一緒で、
しかも日本学生支援機構さんなどならまだしも、一つの病院と契約して借金を膨らませていくなんて、
私なら怖くてできません……。
(とはいっても、日本学生支援機構さんも留年したら駄目でしたよね……)

真面目な方のようですし、応援はして差し上げたいですが……、
現実を知って対応する方が、長い目で見れば、良いような気がします。


No.8
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:理和

度々ありがとうございます。1年目の留年理由は出席日数が足らずの留年です。なかなか通えなかったことが原因だったので学校からは学校を辞めてお金を貯めてからやり直した方ががいいとその時言われました。それを看護部長とお話をして休学中に働けばお金はなんとかなるということで2年目を通わせていただきました。
テストに再試はあります。ですが試験問題や過去問等の学内試験の物は学校の方針で生徒に渡してはいません。それと進級していった同級生とも仲良い訳では無いので情報など聞き取れなかったですし、周りから盗み聞くことしか出来なかったです。
私が2年目に落としたテストは1教科のみで看護の内容で学内の先生のテストでした。ここで浅はかだったのがまた同じ問題がいくつか出るだろうともう一度範囲を見直し、本試験で出た内容を思い出しながら再試の勉強をしました。ですが再試で出た内容はガラッと変わっていて全く手をつけていなかったことが私の2年目の留年の理由です。とりあえずテストを受かることしか考えていなかったために楽をして勉強をしてた自分がいけないのはわかってます。でも最後のテストで落ちたのがほんとに悔しかったですし、言い訳に過ぎませんが70点以上は取るように意識して2年目はほぼ平均以上は取っていましたし、勉強はしてきたつもりでした。ですが勉強の仕方が甘かったです。今となっては後の祭りでしかないのですが…。
おかげで3年目では2年目に落とした最後のテストも単位がとれ現在進級出来ています。というところです。

また看護の道について、確かに母親に進められなくなく行っていた部分はありました。ですが、病院で助手として働いて、患者さんを直接見て話して過ごすうちに看護師の魅力も知りました。私は助手ですし看護師の数も少なく頼まれても出来ないことが仕事の中であり自分が看護師だったらしてあげれたのにと思うことあったりします。もしなれるのなら看護師になって患者さんの力になりたいと思っています。ですがやっぱり簡単じゃないのはわかってます。今私がいちばん凄く実感していることなので…。病院の仕事を見て看護師がとかではないのでもし学校を辞めても病院は続けると思います。
勉強方法について病院側に非はあひません。私個人の勉強不足でこうなってしまってることですしきちんと休みもテスト期間はくれます。NO.6の方がおっしゃるようにわからないことは解決させる姿勢がないと今年も危ないと思っています。今年は勉強方法も変えてに力入れていくつもりです。
あとは奨学金について。私は今月の分を含めると病院かは借りた奨学金は70万です。既に当時契約された内容では適応されないのは充分承知されているので返済方法はきちんと看護部長と事務長とお話をして返済はしていくつもりです。現実味を見たら奨学金が膨らむ前に辞めてしまった方が…と思いすよね。私も思いました。だから悩んでいるんです。でもここまで来てしまった以上やめられないから困っているんです。自分の過去の過ちがこうしたのはわかってます。でも過去をどうこう言ってももう変えられないんです。私の現状は現在借りてるお金は70万。現在単位は落としていないが夏休み前に一気にあるテストと夏休み後の4ヶ月もある実習。私は順次にいく自信がありません。みなさんも思っていると思います。なので新しい道を教えてくれてるのですよね。でもできないんです。この職場で働きたいんです。また私の甘えかもしれないですが。
今こうしてみなさんの意見を聞いて勉強方法を見直すことくらいしかもう今の私にはできないと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板