看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

四年生は卒論や実習が終わったら、地元に帰り国試の勉強に集中するというのは可能なのでしょうか

<2018年06月12日 受信>
件名:四年生は卒論や実習が終わったら、地元に帰り国試の勉強に集中するというのは可能なのでしょうか
投稿者:匿名

こんにちは。
四年制大学に通う一年です。
高校が商業科ということもあり、指定校推薦で入学しました。大学は県外のため、一人暮らしです。

四月から一人暮らしを始め、ホームシックにかかってしまいました。
心療内科に通い、薬で気持ちを沈めたり、胃が痛くならないようにしたりと。薬に頼る毎日です。

ですが、大学を辞めたい、帰りたいと思ってしまう毎日です。
自分なりに、サークルに入ったりバイトを始めたりと、楽しいことを見つけたりしようと努力しています。ですが、四年後帰ることや、大学を編入すること、やめることばかり考えてしまいます。

四年間とかんがえるから長くかんじてしまうのではないか?と大学の先生からは言われました。その通りだと思います。ですが、どうしても考えてしまいます。

ですが、親に迷惑をかけたくないという気持ちから、やめることはできないと考えています。

そこで、質問なのですが、四年生は卒論や実習が終わったら、地元に帰り国試の勉強に集中するというのは可能なのでしょうか。やはり、学校に通わなくてはならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学によると思います。通っている大学の4年生の年間スケジュールを確認されてみてはどうですか。
私の大学では実習が夏に終わった後はそんなに大学に通う機会はありませんでしたが、学年全体で申し込む模試や予備校の国試対策講座(冬期講習など)への出席必須、12月には卒論発表会(ゼミ代表の発表者に選ばれればその打合せも必要)、国試前には全員そろって受験書類を記入する国試説明会、国試後には全員集まっての自己採点会などの機会がありました。学位授与式の前にも予行演習日が設けられていましたね。
下宿を引き払ってそういう機会のみ通学することもできると思いますが、遠方からのホテル宿泊などの手段は考えないといけないと思います。国試当日も大学近辺の会場まで前泊して出向かないといけないでしょうしね。
まあはじめて一人暮らしをしたホームシックなんて、勉強や実習や日々の生活に追われていずれ消えてしまうと思いますよ。


No.2
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今からその時期を考えなくてもいいのでは?とりあえず今できることをこつこつやっていくしかないです。気づいたら時間は流れてるから、そのころ地元に帰りたいなんて思わない確率も高いものですよ…


No.3
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:s

四年生は卒論や実習が終わったら、地元に帰り国試の勉強に集中するというのは可能なのでしょうか。というご質問ですが、それが可能であったら、それを励みに頑張れるということでしょうか。
そこまでが長いですよね。

看護師になりたいのであれば専門学校が自宅から通えるところにあるのでしょうか。
退学して実家に帰り来年受験する方法もあるけれど。
今入っている大学は私立ですか?入学金やら何やら高かったろうなと思います。
親を思うと、やめられないって思っちゃいますよね。

もうすぐ夏休み、オウチに帰れるぞって思って乗り越えられませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板