看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいのか 長文失礼します(5クール目の実習3日目からいっていません。そのため、実習を落としました。)

<2018年06月10日 受信>
件名:どうすればいいのか 長文失礼します(5クール目の実習3日目からいっていません。そのため、実習を落としました。)
投稿者:匿名

私は現在看護専門学校の三年生です。
先日の各論実習の5クール目の実習3日目からいっていません。そのため、実習を落としました。
なんで行けなくなったのか自分でもよくわかってません。今までの実習は不足部分がありながらも、なんとかこなしてきました。
ですが、学びたいという意欲がないです。ただこなせれば良いと考えています。看護師に向いてないとも思います。いつか患者さんを殺してしまうと思います。現時点で看護師になりたくないと思っています。
他の学生のように患者さんのことについて聞くべきことが聞けておらず、自分がなにか、結果を出さなければという思いで援助を行っていました。看護師病態の理解の段階で1日徹夜して行うほど要領も悪いです。なにから手をつけて良いのか分からなくなり、指導者さんや教師に言われたこともできていない状態です。また、かんがえかたが、ずれています。(小児の採尿バッグで、24時間尿を図ると思っていたほどばかです)
今は休学という扱いです。今、考えがまとまっていないですが、ほかの仕事を体験してみる、今の実習明けの授業から参加するか迷っています。わたしと同じような体験をされたかたなどいましたら、アドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学ぶ意欲がなく看護師にもなりたくないなら無理して続ける必要はないと思います。
学生時代に学ぶことはほんの基礎にすぎず、ずっとたゆまぬ勉強が必要なのが医療関係の仕事です。
何も考えずにルーチンさえこなせればいいという考えでは実際に患者を危険にさらすことにもなりかねませんし、自分自身が環境についていけずつぶれてしまうと思います。
違う仕事にも目を向けてみたほうがいいのではありませんか。


No.2
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身が看護師になりたいのか、なりたくないのか。
そこに答えがあると思います。


No.3
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ではないですが学生の頃、主さんと同じような理由で休学した子が二人いました。
一人はそんな前兆全くなかったのに急に実習に来なくなってしまいました。
もう一人は『もう学校やめる』と言っていました。
二人とも留年しましたが、今はきちんと卒業して看護師として働いています。
主さんはもう少し休学してじっくり考えた方がいいと思います。今は嫌でも、休んでたら気持ちが変わってくることもありますし、ゆっくり休んでもいいと思います。


No.4
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休みに再実習ないですか?
私もこの時期になんだか急にやる気がなくなって、教務主任に呼び出された思い出があります。急に記録がスカスカになったなあって。
私生活でいろいろあって。親が転落事故にあって骨折したんですよ。電話ではよくわからず気になって気になって、実習を休んで帰省して見舞いしました。幸い後遺症もなく回復しました。何か学業以外に悩みとかないですか?あるならそれも軽減されたほうが。

私は夏休みに再実習に一人で行って、受け持ち患者さんやその家族、病棟のスタッフの方に気を遣わせてしまって…励ましてもらい、またなんとかやる気が復活しましたね。
少し休んでまた考えたらいいと思います。受け持ち患者さんが変わったり、周囲の学生が変わったりしたらまた気分も変わりますよ。
ひとりの患者にこんなに張り付いてかかわるなんて学生の時だけですよ。
あまり考えすぎなくていいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板