看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年、107回看護師国家試験、5回目を受験しました。不合格でした。親には…

<2018年06月07日 受信>
件名:今年、107回看護師国家試験、5回目を受験しました。不合格でした。親には…
投稿者:准看護師20年

今年、107回看護師国家試験、5回目を受験しました。不合格でした。親にはお前に看護師なんかあうわけないだろ。親が頭わるいのに国家試験なんかうかるわけないだろ。お前みたいにレベルの低いのが看護師やることがおかしいと言われました。もう、まったくやる気も出ません。気持ちの整理がつきません。他人にいわれるなら無視できるけど自分の親にここまで言われて108回看護師国家試験に向かって勉強なんてやる気も仕事もやる気が出ません。毎日、憂鬱で仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京アカデミーとか予備校の国試対策とか受けていますか?
独学では厳しいと思うのでお金はかかりますが予備校をお勧めします。


No.2
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「まったくやる気がでない」なら諦める。
それでも諦めないなら今後試験のことに関しては親に相談しない。

今実際に看護師としてどこがで働いているのか、働いているの職場はどの規模のところなのか、勉強を毎日どの程度してるのか、予備校などには通っているのか、様々な情報が足りず助言も相談にのることもできません。

ただ今の気持ちを吐き出したいだけなのか、、、


No.3
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ何回も受けて受からないのは、何か理由があると思います。自分の学習振り返りましたか?力が及ばないと思うなら准看のまま頑張るのも手だと思います。


No.4
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…相談文から見ても看護師をやる気?と言うか試験を受ける気?は無いように思いますが、どのようなアドバイスを求めているのでしょうか?それが全く分かりません
看護師としてではなく私個人で見てもそこまで嫌なら受験しなければ良いのでは?と思います
正直、看護師をやる上で試験に五回も落ちるのは…時間とお金の無駄かと
どうしても看護の道に進みたいと言うことであれば、准看として働きながら勉強するとか。闇雲に勉強してても試験に受からないことは5年間で学べたのではないでしょうか
准看の仕事は看護師とは違いますし、試験に出る所が勉強できる、と言う立場になるわけではありませんが、看護師の前職業として学ぶことはあるかと思います。准看の仕事に責任と量がプラスされたのが看護師、と単純に考えるのも今の時点では有効では?もちろん、そんな単純比較出来る職業ではありませんが

どちらにせよ意地とかプライドとかで試験を受けて仮に受かったとしても、長続きしないと思いますよ
そこまで看護師にしがみつかずに、自分に合った職業を探した方が現実的だと思います


No.5
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また国試ダメだったで終わらず、厚労省発表の正解と自分の回答を突き合わせて苦手分野をきちんと把握・対策されていますか?
ここ数年の国試は過去問の丸暗記だけでは通用しなくなってきていますよね。20年の経験があって国家試験に連敗というのは、やはり根拠を理解せず何となく問題を解いている部分があるからではないでしょうか。

私の知人も、長い准看経験があるのに105回を受けたときは残念な結果に終わりました。とくに看護技術に関する問題は、職場で普段やっている通りの内容を選んだら軒並み不正解だったとのこと。
その人は教科書的な基礎知識を見直すために仕事のかたわら予備校に通い、106回には無事合格されました。

実際のところ、独学で合格が難しいのならノウハウを持った予備校の力をかりるのも一つの手だと思います。短期集中講座や日曜日だけの通学コースなどもありますし、通信講座を設けているところもあります。また、理解度把握のために各種模試も積極的に活用されていってはどうかと思います。


No.6
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな勉強してますか?
やってます?やる気がない?
私は看護大学でしたので、保健師、看護師のダブル受験でした。
あのときは本当に、勉強以外は考えずにやってました。看護師、保健師になりたかったから。1日、10時間は勉強に当てましたし、そういう勉強方法を今もやるように言われているようです…。
今から必死に勉強できれば、間に合うかな?でも、年々難しくなっているのは否めないですね。


No.7
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5回目ですか。
ご両親も言いたくなる気持ちも申し訳ないですが、わからなくもないです。
普通にしていたら90%以上うかる試験ですから…
どこかで自分にケリをつける必要はあるのではないかと思います。
例えば来年うからなければもう諦める。そう腹に決めてご両親にも話せば応援してくれると思いますよ。
とにかく頑張ってください。健闘を祈ります。


No.8
<2018年06月08日 受信>
件名:親から離れたら
投稿者:匿名

いかがでしょうか

私は一回で合格しましたけど
ずっと看護師になることを反対されてきました

でも30代越えて受験をし合格しました
自分から話しませんでしたし
就職先も自分でさっさと決めて
家もさっさと出ました

働いていらっしゃるのでしょうけど
あなたが看護師として働くことをあまりよく思っておらず
人を卑しめる言葉を投げかけてくるのなら
それに栄養あたえるようなことはやめたほうがいいかもしれません

それについてわざわざ話す必要もないのではないでしょうか
親といえど自分と違う人間です

そんなに落ちているのは
勉強不足であったり適正がどうのというのもあるかも知れませんが

自分自身もそうですが関係性をみなおし物理的に離れる等をして
環境も変えるべきだと思います


No.9
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
准看護師20年ということは、主さんは40歳くらいでしょうか。

私の親も、私を馬鹿呼ばわりするのが好きだったので、お気持ちは分かります。
しかし、主さんはもう「親が」「親が」というご年齢ではないでしょう。

私は馬鹿呼ばわりされることが自分にいい影響を与えないと思い
家を出て、家族とは距離を置いていました。
主さんも、十分自立できるでしょう。
言われるのが嫌なら距離を置くと良いですよ。

ただ、これから介護とか、親をサポートする側になる年代ですので
その事も念頭に置いておいた方がいいでしょう。
守られていた側から守る側になってくるご年齢です。

側にいないといけない状況でしたら、聞き流すことも大事ですよ。


No.10
<2018年06月08日 受信>
件名:自分だったら
投稿者:匿名

自分が主様の立場だったら諦める。
やる気が出ないんだもん。6回も頑張れない。


No.11
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看から看護師国試の受験資格をみたすためには、進学コースにしても通信課程にしても、まず卒業のためにそれなりの勉強時間を捻出して努力されたことと思います。
それは単に親に言われたからとかじゃなくて、もっと知識をつけてより良い看護がしたいとか、やりたいことがあって准看は取らない病院に転職したいとか、何かしらの強い意志があってのことではありませんでしたか。
それともどうしても看護師資格が欲しいわけじゃなくて、職場で資格取得を指示されているというような理由でもあるのでしょうか。
長年准看で仕事もできているし、生活にも困らないから、イマイチ本気で国試に取り組めないのかもしれません。
でもなんのために資格を取りたいのかという初心を思い出し、本気で資格がほしいのならおもいきって勉強に集中する時間をつくることも必要なのでは?
他の方のコメントにもありますけど、40代にもなって親がどうこうではないでしょう。
一人前の社会人として、職業人として、自分自身がどうしたいのかを振り返り、目的を実現させるための方法をしっかり考えることが大事だと思います。


No.12
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格があるなら、いっそ、准看護さんのままでも良いのでは?
勉強の時間確保できますか?
5年連続は聞いたことありません。勉強のやり方が悪いのでは?
何ができないのか分かりますか?
できない分野を重点的に勉強しましょうよ。勉強確保する時間がないなら、准看さんでも働けますよね?


No.13
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:z

40才近いのに、国家試験受けること毎年報告してるんですか?
そして、落ちたことも報告して。
一緒に住んでいたとしても、いちいち報告や相談することではないと思います。
受験勉強のためになにか手伝ってもらっているんですか。

私の親も口が悪いんで、なにか事あるごとに「あんたにできるの」と、疑われるんで中学くらいからほとんど重要なことは言いません。
高校進学は口挟まれましたけど、その後の看護学校は、学費は安いところを優先して選び自分で決め就職先も退職も事後報告です。

無言で受験すれば落ちてもいろいろ言われないのに。

次の受験、やる気が起きなきゃ受けなくてもいいでしょう、今のままで生活は困らないんでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板