看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

おかしな学校(一人厄介な教師がいます)

<2018年06月05日 受信>
件名:おかしな学校(一人厄介な教師がいます)
投稿者:た

県内で学費が1番高いのに1番レベルの低い看護学校へ通っています。
国試は毎年10人ほど落ちています笑
先生が生徒と一緒に教師の同僚の悪口や生徒の悪口を言っていたり、グループワークをさせて自分たちは職員室でおしゃべりしてたら色々とおかしな学校なんですが、
一人厄介な64の教師がいます。
そいつに実習担当が当たると、実習が終わってそのまま学校へ戻され、次の日の目標を5つあげるまで夜の8:30まで残され、それから帰って記録をしなければなりません。
追加学習もグループ全員の受け持ちの疾患についてさせられ、毎日寝る時間はなく、患者より自分の体の方が悪くなりそうです。
初めてその人に当たったのですが学校自体がおかしな学校なので、どこへ相談すればいいかわからずここへ書き込みました。
実習班の振り分けも振り分け担当の教師が自分に従順で媚を売っている生徒は優しい先生のグループか、自分のグループへ入れ、嫌いな生徒はその先生に回されたりします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、それのどこがおかしいのでしょうか?
8時半は少し長いかもしれませんが、そこまで先生も付き合ってくれているのですよね?
目標を考えるなんて、すばらしいと思います。
今日の実習の目標もなく、実習にきている学生さんがたくさんいます。
正直現場からみると、なんとなく実習にきているんだなあ…としか思えません。
むしろ目標は?と聞くと「単位をとることです」と返された学生さんもいました。
そして先生のことを「そいつ」呼ばわりはいかがなものかと…
中学生や高校生でもないので、きちんとした言葉遣いをした方がよいと思います。
昔の人の言葉をかりるなら「お里がしれる」ですよ。


No.2
<2018年06月05日 受信>
件名:ドンマイです
投稿者:匿名

看護学校の教師って実践で役に立たない人ほど、面倒くさい先生だった思い出があります。

抵抗するなら、友人と連携して学校のトップに訴える。

無理だと諦めるなら、上手く媚びうるのも一つの手です。

国試受かって卒業するまでの我慢とするのか?体力いるけど戦うのか?よく考えて決めた方がよいと思います。


No.3
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生が生徒と一緒に教師の同僚の悪口、うちの大学の先生皆そんな感じだし、自分に媚を売らない学生はパワハラ並の先生に入れます。
そんな先生が1人ならまだましですよ。私の所は半分以上がそうです。
頭おかしくなりそうです。


No.4
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに相談しても、その学校を卒業して資格を取らなければいけない以上、どうしようもないと思います。訴えても立場を悪くし退学に追い込まれるだけかと。
辞めてもいいというのであれば別ですが。
頭のおかしいのなんて、わりとどの学校にもいます。職場にも必ずいます。そんなところに入ったのが運の尽きです。
私は学歴主義ではないですが、こういう話を聞くとつくづく思います。人格の良さと賢さはある程度相関があるんじゃないかって。賢ければ人格がいいというわけではないでしょうが、人格の良い人には賢い人が多いです。
その学校に通っている投稿者さんには失礼ですが、県で一番レベルが低いということは、県内選りすぐりのクレイジーな人々が紛れ込んでいるということです。そんな人にまともに取り合っても時間の無駄です。賢く乗り切るのです。
同調せず、それでいて目を付けられないように程々に気に入られ、程々に付き合うのです。媚び売るだけで優遇されるなんて扱いやすいじゃないですか!社会に出る予行演習とでも思って、権力者に尻尾振ってみたら良いかもしれませんよ。
ひとまず次の日の目標は実習中に考えておきましょ。課題が多くて大変ですが、今だけと思って頑張るしか乗り切る方法はありません。グループで協力して効率よく進めていきましょう。


No.5
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先生もやり過ぎな気はしますけど、国試に落ちるのは学生自身の責任ですね。
国立大の看護科でも、国試勉強は自分でやりますし。すべての看護学校が手厚く国試対策してくれるとか、ないですよ。
そういう学校に入ったのは自分自身なのですから、割り切ってやっていくしかないですね。


No.6
<2018年06月06日 受信>
件名:1さん
投稿者:匿名

学生と一緒になって人の悪口言うような教員ですよ。どう考えてもおかしいです。
それに目標を考えるだけで20:30まで残されて、それから記録とメンバー全員の受け持ち疾患の勉強なんてさすがに可愛そう。
目標5つって普通はひとつか二つ程度では?そんなに幾つも目標立てたってその日のうちに達成できなきゃ意味ないですしね。
これを素晴らしいと表現するのは流石にゾッとします…。


No.7
<2018年06月07日 受信>
件名:1
投稿者:た

8:30から家に帰って追加学習、明日の行動計画、日誌、看護過程の展開をしなければなりません。
これのどこがいい先生なのでしょうか。
寝る時間はほぼ無いに等しいです。
他の実習引率教員ではこんなことはありません。
他の先生が時間をかけすぎと言っても聞く耳を持たないらしいです。
実習が終わっても記録物を半年後まで直しをさせ終わった頃にはその先生の記録物になっているそうです。


No.8
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたくて、学校いくなら、教員が絶対的な存在では?
嫌なら、他にも学校はたくさんあります。
私は看護大学卒業でしたが、大学では、おかしいなと思う場合は、匿名で教員に対する不服申し立てが出来たので、教員に変な人なんていませんでした。教員も、不服申し立てがされたら、処分がありましたから。
逆に、教員が学生を守ってくれる風潮で非常に助かったと記憶してます。もう10年も前ですが、今も同じだと現役学生から聞いてます。


No.9
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら辞めたらいいのではないですか?
文句ばかり言う人はどこにもいますが、指導が必要な学生なんたみらば仕方ない
貴方だけでも先に帰ってみたら?
自分のことだけして生きたいから、周りの人と一緒に動くのが嫌になってきたり、グループよりも自分のこと考えてばかりなのだと思う
自分が嫌と言えないからと、他人を使ってみんなが嫌だと言っていますと周囲を巻き込んで文句を言うのは、やり方が意地汚いです。


No.10
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人格がいいというわけではないでしょうが、人格の良い人には賢い人が多いです。
↑正直まさにこれだと思います。高校は進学校に通ってましたが勉強しなかったためレベルの低い大学に通ってましたが、先生も学生もまともな人は数人しかいなかったです。癖が強い人、暴言ばかりの人、しまいには手が出る先生etcかなりヤバイ大学に来てしまったと思いました。

匿名で教員に対する不服申し立てが出来たので、教員に変な人なんていません
↑羨ましいですね。そんなのありませんでしたし、録音しても仲間同士でやってる大学なので揉み消されました。最悪です。上が揉み消すんです。終わってます。


No.11
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レベルの低い学校ってそんなもんでは?
手とり足とり指導しないと看護計画も考えられないのでしょう。
先生の気持ちの方がわかります。
しかもその熱意が全く伝わらず、掲示板にこんなこと書かれて。
おかしな学校というか、おかしな学生が集まってしまうんでしょうね…


No.12
<2018年06月10日 受信>
件名:、
投稿者:た

やめればいいって入学説明会で言ってることと入ってからで全然違う学校だったのでこちらも学校選択を間違えたと後悔しています。
嫌なら辞めればといいますが四年制のうちの三年まで上がってきているので止めることはできません。
ウチの学校は生徒全員学校に対するアンケートで意見を申し立てられる欄もありますが毎年皆不満点を挙げていますが何も変わっていません。
形だけのアンケートを取っているだけです。
変な先生がいない学校はないとおもいますが度が過ぎたらこちらも学費を払っているので不満はあります


No.13
<2018年06月10日 受信>
件名:投稿者さんへ
投稿者:匿名

辞められないなら、辞めないで頑張るしかないのでは?
いやなら、直談判するのも1つの手ですが?先生を批判できますか?あなたがおかしいという先生でも、他者から見たらおかしい思わない人もいるはずです。看護専門学校は、分かりませんが、嫌でも服従する以外方法は知りません。
辞められないなら、我慢するしかないのでは?


No.14
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしな先生多いですよね。
学生の頃はきちんとした大学を出て教員の資格を取ってないから、高校や中学の先生に比べてまるで人格のできてないくせに経験だけある無駄にプライドの高い先生が多いんだと思ってました。
目標を5つは多すぎる。そんなにないし、そんなに書いてたら3週間は目標が持たないですし、20時30分まで拘束はえぐいです。そこから帰って記録して勉強はしんどすぎます。
私の通ってた学校は県内で2番目に偏差値の高い学校でしたが、人格のできてない先生は数人いましたし、一人モンスター級のやばい先生はいました。
やっぱりどこにでもいるんですよね。そういう先生。
相談先については学校に相談できないのであれば、ないと思います。学校を変えるという手もありますが、手続きめんどくさいし、その先生のせいでそこまでするのは正直腹立たしいと思うので、堪え忍んで我慢するのが一番かなと思います。
他の学生も異常さは感じていると思うので、皆で愚痴るのもいいストレス発散法になると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板