看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

良いとこ取りするメンバーにイライラしてしまいます。

<2018年06月03日 受信>
件名:良いとこ取りするメンバーにイライラしてしまいます。
投稿者:お豆腐メンタル

実習メンバーの中に一人年上の方がいるのですが、その人の態度に対し何か突っかかるものがあります。

私は一応リーダーを任されています。カンファレンスの書記の時、書記用の用紙を説明して渡したのですが、「資料に書くから大丈夫だよ」と良い、結局その人は自分の資料に書き込むだけで仕事してくれませんでした。きちんと説明すれば良かったのかもしれませんが、何回も実習しているので書記の仕事内容さ理解しているはずなのです。

また、去年作成した関連図を見せてきて「あのときは頑張ったわー」と言ってきます。年上なので周りは「すごいですねー」「さすがですねー」としか言えません。今回書いた関連図はスカスカなのに、「これからまた追加しないとなー」と忙しそうにアピールもしてくるので余計イライラしてきます。私の書いてきた関連図を見てメンバーが「お豆腐メンタルちゃん頑張ってきたねー」と言うと、「でもこれじゃ追加できないよね」と言われてしまいました。自分以外に誉められるのが嫌なのでしょうか?

メンバーの中は悪いわけではないのですが、お気に入りの子とよく話し、私ともう一人にはあまり話してきません。同じメンバーなのだから、実習期間中はお気に入りだから、年上だから、リーダーだからとか関係なしに関わりたいのです。

この前は私、教員、その人の3人で足浴をしていたのですが、副看であるにも関わらず勝手に足浴バケツを取ったり、勝手に足を洗ったりしてきます。片付けの時は「○○片付けておくよ」といってくれるのですが、片付け方がわからないものは全て私が片付けています。どうせなら、物品を乗っけていたワゴンも片付けてくれればいいのに…と思ってしまいます。

悪い人ではないのですが、良いとこ取りされイライラしてしまいます。

教員に相談しようにも、教員の前ではそういうことはしないので悪く思われていません。教員も「今回のメンバーは協力的でいいわね」と誉めてくるので、ここで私が教員に相談しても自分が悪く思われてしまうのではないか、グループの中を悪くしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

我慢しようと思えば我慢できると思うのですが、こういう人との関わり方を知りたいです。
皆さんならどう対応しますか?
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  そうやって、うまく仕事さぼる人は、就職してからもいます。が、バレます。こいつ仕事してないのに口だけは達者だなって気づかれます。

 やってほしい仕事は、記載して割り振り+期限付きの方が証拠として残ります。口頭指示だと言った言わないが出てきて面倒だし。

 こうゆう良いとこ取りする人は、今後もいるかもしれないので上手く仕事を回せるよう、練習台にさせて頂きましょう。そして、信頼できる・口の堅い友人がいたら愚痴っても良いかと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME