看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ここ最近、看護と関わるの怖くなっています。自分の将来が見えず、本当に看護師でいいのか保健師でいいのか。

<2018年06月01日 受信>
件名:ここ最近、看護と関わるの怖くなっています。自分の将来が見えず、本当に看護師でいいのか保健師でいいのか。
投稿者:匿名

看護大学に通う一年です。
保健師の資格を取ろうと、地元の専門ではなく県外の大学に進学しました。

ですがここ最近、看護と関わるの怖くなっています。
自分の将来が見えず、本当に看護師でいいのか保健師でいいのか。自分に合っているのか、合っていないのか。深く考えてしまうようになりました。

自分が看護師・保健師になるのが全く想像できず、なぜここにいるのだろうと考えながら講義を受けています。本格的な内容になればなるほどつらい毎日です。

どうすれば、モチベーションが上がると思いますか?
正直、このままでは実習も国試も乗り切れる気がしません。なんとなくでいいかなとも思いましたが、なんとなくで取り組み、医療事故を起こしたり患者さんへの申し訳なさを考えると進路変更をすべきなのかとまで考えてしまいます。こんなんじゃダメですよね。ダメってわかってて、頑張らなくてはって思えば思うほどプレッシャーからか、泣きそうになってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が始まってから考えても遅くないのでは?
思っていた学業内容と相当違っていましたか?


No.2
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ガンバ

怖くなった原因は何か?モチベーション上がらないのは何故か??振り返って見ましたか?

何の理由もなく急にそのようなメンタルになったんですか?何か原因があるならキチンと自分を見つめ直して対策立てる事をお勧めします。


No.3
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に関わるのが怖いとおっしゃいますが、わずか2ヶ月…正直に申し上げまして、まだ看護に関わったというほどのことはしていません。いわゆる五月病ではないですか?
モチベーションの上げ方は、一度地元に帰り、親御さんやお友達と話す、懐かしい風景を見る、志していた時を思い出す。そこに一度戻ってみて、それでももう無理と思うなら辞めてもいいと思います。

向き不向きも、今からわからないですよ。私は臨床経験18年目です。それでも向いているか向いていないかわかりません。ですが、継続できているということは、全部ではなくてもどこか一部でも向いているのかなぁと思う程度です。一応、管理職ですが。


No.4
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく真面目な方なんだな、と思います。
なぜ看護師になろうと思われたのですか?
私は自分が小さい時に入院していた看護師さんに憧れたから。
辛い時はこのことを思いだし初心に戻るようにしています。

医療事故をおこす自分を考えるよりも、誰かの役にたち、「ありがとう」と言われている自分を想像されてはいかがですか?


No.5
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、まだ、保健師にも、看護師にもなれていないうちから悩まれてるんですね。
私は行政保健師してます。
今は、大学でも、保健師過程は選抜ですから、保健師過程をとる授業受ける前から悩むのは余分な悩みですよね。看護は、今は大変だと思います。
人の命預かるのに楽な仕事はありません。
本当に嫌なら、私は無理強いしなくてもよいと思います。実習など経験してから合うあわないを判断するのもよいと思います。
1年生から看護の基礎を勉強するので、膨大な勉強量だと思います。
私は嫌なら辞めちゃうと思いますが、看護師、保健師になるのは諦められなかったので私も貴方と同じように県外の国立大医学部看護学科にいきました。
唯一合わなかったのが、助産でした。
もう少し。様子見るのもありじゃない?


No.6
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
そうですよね。わかりました。
まだ実習も始まってないのに決めつけるのはおかしいですよね。
少しずつ頑張ってみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板