看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくなくなった。進路変更をしたいです

<2018年05月28日 受信>
件名:看護師になりたくなくなった。進路変更をしたいです
投稿者:まる

今年、専門学校に入学した1年生です。
入学後すぐに看護師は向いていない、なりたくないと思い始め、現在は授業に身が入りません。それでも今まで学校を休む勇気も無く毎日学校に通っています。
小学校の頃から○○(私)は××高校に行って△△大学(国立)の看護科に行って看護師さんになろうね」と事あるごとに言われてきたのでそうなるものだと思って将来就く職業は看護師以外に考えたことが無かったです。
看護学校に入学する前までは頑張って看護師になろうという気持ちに溢れていたのですが、いざ入学すると看護学に興味が湧かず、講義がすごく辛いです。講義が進むにつれて人の命を扱う責任の重大さ、医療事故への恐怖が募ります。
それに加えて、周りの人達は看護師になりたい理由がハッキリしていて毎日頑張っているように見えます。こんな私が一緒に講義を受けているなんて申し訳ないとさえ思ってしまいます。
残り2年間、試験や実習に耐えられる自信がありません。入学後数ヶ月で氷食症が更に酷くなったり、髪の毛をちぎったりしてしまいます。やったらいけないというのは分かっていますがやめらめません。
もし、看護学校を辞めたとしても自分の進みたい進路は決まっています。大学(看護学科では無い)に入り直して 資格を取りたいと考えています。ただ、親に負担をかけてしまうので辞めたいけど辞められない状況です。専門学校や大学にかかったお金は少しずつ返していきたいと思っています。

まとまらない文章ですみません。考えが上手く文章にできないです。

看護学校を中退して大学に入り直した方などいましたらその後の進路を教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く中退されては?前期でやめて進路変更されたほうがいいのでは?


No.2
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の進みたい進路が決まっているのに、他人の進路を聞いてどうしたいのかな?
この掲示板にも別の勉強や仕事をやめて看護の道に進んだ人は多いけれど(わたしもその一人)、看護の勉強や仕事をやめて別の道に進んだのにわざわざ看護専門掲示板を見にくるのは、看護に未練がある人や現状に不満のある人だと思います。
あなたの個別のケースを解決するのにまず必要なのは、家族との話し合いでしょう。自分の気持ちや意志を冷静にきちんと伝えてみましょう。
そのうえで担任や学校の相談室に話をしに行ったり、ストレス症状については心療内科などにかかってみるのもいいと思います。


No.3
<2018年05月28日 受信>
件名:は?
投稿者:匿名

私はまさに貴方の行きたい?国立大医学部看護学科卒業し、6年大学病院で看護師してました。4年前からは、保健師に転職して保健師してます。助産師資格も取りましたが、興味なく働いてません。
専門学校やめて、大学に行きたい?
よく分からない理由ですね…。看護師になりたいなら、どちらも学ぶ内容は同じです。
私は専門学校は分かりませんが、1年長い大学選んでも、さらに、1年長い分、学費も掛かりますし、卒論、看護管理、一般教養など大学ならではの科目もあります。
専門学校でさっさと1年早く看護師なる方が私はよいと思います。学費の件も、国大言いますが、昔より値上がってますよ。
何が嫌なんですか?学ぶ学校を変えても、内容は、変わらないので、今から受験し直すより、入った学校を休学しながらでも行った方がよいと思います。
確実に国立大に入れる勉強今から出きるんでしょうか?
私はもし、国立大に入れなければ、無意味かなと思います。
国立大も、平均60以上の偏差値ですよね。
私の行っていた大学も、偏差値でいえば、64から66ありましたが、最近はさらに上がっていると聞いてます。


No.4
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことが決まっているならそのことを親に話してはいかがですか?
親の期待を一身にうけ、反抗期もなく今まできてしまったのですね。
やりたいことの情熱を親に真剣に話して下さい。
あなたの人生です。
親のものではありません。
親は資格があれば安心だから…という感じで娘を看護師にならすという親が増えてるのも事実です。
親ならきっと応援してくれますよ。
頑張ってください。


No.5
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたくないのならやらなければいい話しです。医療事故があった場合そこの施設が保険に入っているので万一の事があっても守ってくれます。しかしあなたが医療に対して興味がないのであればすぐに身を引くべきです。看護師となれば将来的に収入も安定していい人生を送れると思いがちですがなかなかそうでもないのが現実です。これからレポートの嵐ですよ。でも他の専門に行っても大して変わらないと思います。最初はやる気があっても徐々に気持ちは落ちていくはずです。こんなはずではなかったと。その時に人のせいにしないように将来を見据えて今を考え親を説得できたらいいですね。


No.6
<2018年05月29日 受信>
件名:no.3様へ
投稿者:匿名

は?というのは相談者に対してあまりに冷たい言い方ではないですか。
普段の会話の中でも、他人に何か投げかけられた時に「は?」と返していますか。だとすれば印象悪いのでやめたほうが良いですよ。保健師しているのなら住民対応で言葉遣いなどに気を配らねばなりませんよね。


No.7
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師になるなら、学校は関係ありません。なら、今の学校で、3年で看護師になった方が、金銭的にも、親には迷惑はかかりませんよね?
大学いって、また合わなければ辞めちゃうのかなとも受け取れる内容です…。
まずは親とよく話し合ってください。
国立大は、本当に、高校でトップに近い成績じゃないと入れませんよ。
私は学年で、10番いないでしたが、国立大落ちました。でも、浪人して少しでも学費が安い県立を併願しましたが、うんよく、国立大に合格出来たので、国立大の看護学科卒業しました。
専門学校入る前に、浪人の選択肢は無かったんでしょうか?
一回やめると、退学は、印象としては、あまり良くないですからね。


No.8
<2018年05月29日 受信>
件名:3さん
投稿者:匿名

もう一度よく読まれてみたください。
大学の、看護科ではなく別の学科に行きたいと書かれてあります。
看護師になりたくないとのことですよ。

まるさん、私は進路変更は早い方がいいと思います。じゃないと私のように後悔することになります。
どうやらあなたは自分の意見を持つ隙もなく親に進路を決められ洗脳されてきたようですね。失礼ですが、そういう親を世間では毒親と言います。
話しても取り合ってもらえないケースも多いです。ですが、大学に入り直すなら親の援助があるに越したことはありません。一度話し合ってみることをお勧めします。


No.9
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校の進路相談の時に誰でもない、ご自身の進路をなぜ看護専門学校になさってしまったのか悔やまれてなりません。せめて大学にしておけば編入できたのに。
入学のその時まではなりたい気持ちに溢れていたのに4月5月と2か月で後悔している主様がいる、入学金と授業料を払った親がいる、お祝いをしてくれた親戚や友人がいる、主様が合格したことで不合格になって進路変更を余儀なくした受験者がいる、進路指導した高校がある、進学したいと思っている後輩がいる。なんて不合理な状況になるのでしょうか。
皆が一人のために振り回されるのですね。
気持ち切り替えて卒業・ライセンス取得をしてから考える心持ちになれませんか?
主様は今の同級生にフォーカスし、また恐怖心で学習意欲が減退しているようですがライセンス取得するまでは誰の生き死に関わりません。そして同級生の皆や今の医師・看護師すべてが医療事故を起こす想定などしていないけれど、事故を起こさないようにするための学習や訓練をして回避し、また保険に加入するのです。
命の尊厳を学ぶことで共に過ごす時間の大切さや思いやりをもって他人に接するのです。
毎日の講義や実習やレポート提出が楽しくて仕方ない、などと思う学生は多くはいないと思いますし、氷食べることや髪の毛をいじるなどでのストレス解消なら私もしてました。看護師2年目まで円形脱毛症にもなりましたし胃潰瘍にもなり繰り返しました。慣れてくるまで非常に時間がかかりました。
今、進路変更しなければ時間とお金と労力がもったいない、と思われるかもしれませんが少なくとも3年間をみっちり過ごせば誰も傷つけずに済みますのでそれだけでも気が軽くなるかと。
イヤイヤ自分が救われない、と思われるかもしれませんけど誰もが人生の壁を持っているのです。その壁を取り除くより低くする手段を考えるべきです。
30代40代で看護学校に入学し看護師になる人もいます。いかがですか?
.3年後の自分より10年後・40年後の自分がどうでありたいかを考えてください。
運転免許を持ったところでだれも交通事故を起こそうとは思っていないし、栄養士になったところで食中毒を起こそうとも思っていないはずです。でも、その恐ろしさを学ぶのです。「資格を持つ」とはリスクも学ぶのです。


No.10
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校をやめて大学に行き、別の道で大成した人は、
もしかしたらここには来られないかもしれませんね。

他の人の進路はともかく、
主さん自身が自分で進みたい道を選べばいいと思います。

座学でそんなに嫌なのに、無理して看護師にならなくてもいい。
私も夜勤がきつくて、休みもなくて、その上理不尽なことも色々あって、
「何で看護師になっちゃったんだろ」と思います。

主さんはお若い、まだまだ色んな道が選択できます。
どうせ無理するなら、やりたい道で頑張った方がいいですよ。

お金の面でも、どうせ辞めるなら早く辞めた方が得です。
ご両親とよく話し合ってください。

多分、ご両親は看護の世界をあまり知らない方々ではないでしょうか。
実際にどういう世界かを、この掲示板でも参考にしながらまとめて、説明しましょう。

少なくとも私なら、自分の子どもを看護師にはさせたくないです。
主さん、言い出しにくいのはわかりますが、頑張って!


3さんと、7さん、よく読んでから投稿してください……。


No.11
<2018年05月30日 受信>
件名:お気持ちよく分かります。
投稿者:匿名

こんにちは。
悩まれているお気持ち,大変よくわかります。

ところで、3様と7様は何か勘違いをなさっているようですね。お二人とも、主様が今は専門学校にいるけれど、大学の看護学部に入り直したいととらえていらっしゃいますが、間違いです。
主様は大学の別の学部に入り直したいのです。
もう一度よく読んでください。

本題になります。
私は自分の好きな道を行くのが1番良いと思います。この際、親の意見などは無視してしまいましょう。親御様が医療職で、看護師についてお詳しいのなら無視はできませんが、そうでないなら看護師の表面的なイメージを主様に押し付けているだけです。
ここでいうイメージとは、「看護師は就職率が良いし、国家資格だし、収入も良い」というところです。
確かにそうですが、不規則な勤務時間や夜勤、さらに病人の世話という肉体労働や人間関係でのいざこざなど、負の部分だってたくさんあるはずです。
それを考えずに良いイメージばかり押し付けたって何の意味もありません。

本文を読んでいるともう答えは出ているように思います。
別の学部に入り直すのが、精神衛生的にも将来のためにも良いと私は考えます。

しかし、これはあくまで私の意見です。
最終的な決定権は主様とその親御様にあります。
ここでは個人の意見を伝えることしかできません。
よくよくお考えください。
主様が笑って過ごせる日々が待っているのは、どちらの進路なのでしょうか。


No.12
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご両親には相談したのかな?
やりたいことが決まっているなら、できるだけ早く正直な気持ちを伝えた方が良い。
もしかしたら賛成してくれるかもしれないし、最初は反対されてもまるさんのやる気が伝われば、認めてくれるかもしれないよ。

ずいぶんと優しくないコメントがあるんで驚いた。
しかも、投稿をきちんと読んでないうえに上から目線で困ったもんだ。
まるさん、あんなコメントに負けないでね。


No.13
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、サイトに相談よりも身近な親に相談してください。
看護師だけが、職業ではないです。
やりたい道をみつけて突き進む方が良いです。あなたの人生ですから、悔いが残らないように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板