看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学科で2年生をしていますが、看護は向いていないのではないかという思いが大きくなっています。

<2018年05月26日 受信>
件名:看護学科で2年生をしていますが、看護は向いていないのではないかという思いが大きくなっています。
投稿者:わー

看護学科で2年生をしていますが、看護は向いていないのではないかという思いが大きくなっています。

もともと、理工学部系で研究をしたかったのですが、親や先生の勧めで看護学科に進む事にしました。親は、看護学科に進んでくれて喜んでくれたし、親戚の人たちも喜んでくれました。
今までは、就職に有利だし、みんな喜んでくれたしと自分に、言い聞かせて頑張っていましたが、実習とか始まって辛くて辛く向いてないのではと思うようになりました。

自業自得なのは重々承知の上です。
このまま看護学を学び看護師になるべきか、大学をやり直すかどちらがいいと思いますか?
今は、看護師になりたいという思いより、理工学部に行って研究したいという思いのほうが大きいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月26日 受信>
件名:金次第かな、、
投稿者:匿名

親に事情を説明して、ご家族にお金があるなら好きな大学に入り直せばいいと思います。お金は生活費、勉強費用、受験費用、大学入学後の費用です。

お金がないなら、あと2〜3年我慢して国家試験合格した後、正看護師としての給料で好きな大学へ行く為の費用を自分で稼げば誰も文句言わないと思います。

自分の気持ちだけで突き進むには厳しいので、辞めた後の費用を現実的に考えてるのか??が問われると思います。


No.2
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が始まると、途端に辛くなるので「合わないのでは…」「やめた方がいいのでは…」と思う話はよく聞きます。
私も学生時代、本気で思いました。
やめたいやめたい…と夜中に記録しながら。
指導者さんに怒られながら。
でも、どうせなら資格取ってやめようと、とりあえず卒業し資格も取りました。
知識も経験も資格も長い間人生の中で、邪魔にはならないと思います。

でも他にやりたい事があるなら挑戦するのもありだと思います。
ただ、何をするにしても、理想と現実は違うという事は覚悟しておいた方がよいと思いますよ。


No.3
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに理工学部で何の専攻希望ですか?
看護師で看護専門学校→大学病院就職、そのまま働きながら→工学部に編入→大学院へ
と進学して医療機器の改良に関わっている人を知ってます。
やれる人はなんでもやれるんですよね。自分の目の前の課題をクリアしながら。さらに別の視点も入れて強みにしてます。今の希望は現実逃避ではなくて?


No.4
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

率直にその思いを親に伝えてみては。
理工学部も、就職率は結構いいはずですよ。理系の学生は企業から重宝されますからね。


No.5
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理工卒メーカー勤務から看護師に転向した者です。
あなたの目的は学生としての研究それ自体ですか?(つまり就職は営業職やSEなどでもOK?)
それとも博士号を取り研究者として大学に残りたいとか、大企業の研究職につくなど、研究を仕事にすることが目的ですか?
理系学部での研究は知的好奇心を刺激され、大変ながらも確かに面白かったです。4回生からは夏休みもなく土日も返上で夜中まで研究室に詰めていましたよ。
でも、大学院まで進んでも、研究者として食べていける人はごくごくわずかしかいないのも現実です。ポスドク問題などもご存知ですよね。研究ひとすじに打ち込んでも、望む就職はなかなか困難で苦労するかもしれませんし、こんなことなら看護師として堅実に暮らしていればよかったと後悔する日が来るかもしれません。
研究目的でこれから転向するのなら、少なくとも上位国公立大学への入学が前提で、将来の方向性をある程度明確かつ現実的に考えていることが条件だと思います。
もっともお家がたいへん裕福だから大学に行くのは趣味でいいということなら、ただの興味関心でも結構でしょう。

ただ、どんな学部に行っても、それを仕事とするとなれば学生気分ではいられず大変なことに変わりはありません。医療系は学生のうちから真剣な仕事の現場に入って学ぶわけですから、象牙の塔に閉じこもって学問研究だけに打ち込むのに比べたら、環境も人間関係もずっと泥臭く気疲れするのは仕方がないことです。ひとあし早く厳しい職場環境に叩き込まれ、けっして見学のお客様扱いはしてもらえないのは、若い学生さんにとってはたしかにしんどいものだと思いますよ。
それでもそこを乗り越えた先には、看護の面白さや充実感といったものも存在します。
いずれにせよ、理工に転向したいといういまの気持ちが目の前のしんどさから逃げたいだけの現実逃避ではないのか、しっかりした意志に基づくものかはよく考えたほうがいいと思います。
こちらのサイトは読み手も看護師・看護学生が大半ですから、理工学部での生活や進路などの具体的情報に関しては、他の一般向けサイトや予備校の個別相談などをご利用になるのもいいと思います。


No.6
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はんっわん

こんばんは!
看護師の資格を持った上で大学に行くのは難しいですか?
看護師の仕事を実際に感じたら考えも変わるかもしれないですし、看護というものが生きていく上で役にはたつかもしれませんよ!


No.7
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理工学部が良いなら、やりたい学部に進みましょう。
やりたいことがないから看護師になるのは、先々、目的や目標を見失います。


No.8
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理工学部の中で何の研究をしたいのですか?
私の兄弟は名○屋大学→院卒→博士号取得→大学に残って研究職をずっと行っています。(それに伴い、ヨーロッパに2年、出向)
30代になりました。いまだに企業などに就職したことないです。
ちなみに大学院からは、首席で学費免除でした。それぐらいの成績がなければ大学に残って研究は続けられません。他の同級生は企業に就職しています。
研究の先には企業に就職になることが多いですが、どのような分野のどのような仕事がしたいですか?
研究がしたいというざっくりした内容ではなく、その先の専門分野と就職についてお聞きしたいです。
そこがハッキリしていて目標もあって学力もあるなら、看護師はやめておいていいとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板