看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やめたい(親にも話はしたのですが、資格だけは取っておけと言われました)

<2018年05月19日 受信>
件名:やめたい(親にも話はしたのですが、資格だけは取っておけと言われました)
投稿者:ゆーかり

看護大学に通う2年生です。看護師になりたい気持ちが特別強かったわけでもなく、将来困らないだろうという思いで入学して2年目になりました。
1年の実習を終えて、正直看護師として働きたいという思いなんか全くありません。また、他にやりたいことができました。保育士です。小学校や中学校のころからなりたいと考えていましたが、将来を見据えて収入の安定さを考えた時、看護師がいいのではと思い諦めました。
もともと小さい子供が大好きで子供と関わる仕事がしたいと思っていました。看護師になって小児科で働くのも一つの方法かと考えましたが、看護の世界を実習で体験した時に自分自身やっていける気が全くしませんでした。
考えが甘いのかも知れませんが、いまならまだやり直しはきくのではないかと思っています。
親にも話はしたのですが、資格だけは取っておけと言われました。上にも書いたように資格を取ったとしても看護師として、働く気は全くありません。自分では新しい道を歩むこともケジメとしていいのではないかと思います。
勝手な思いで、看護師を本気で目指している方や働いている方にとっては失礼な質問であることは分かっています。
少しでもアドバイスや意見があればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格だけ取れというアドバイスには賛同できませんね。資格だけ取っても意味無いですから。
私なら保育士の学校を受験できるように親を説得しますね。
今は保育士も引く手あまたですし、夜勤もないし、お給料も改善されているし。
ずっとやりたかったことなのに、受験の時に翻ったのが間違いでしたね。看護師は特に給料は良くないですよ。夜勤があるから良く見えるだけ。実際は命を削りながら働いています。それは看護師の寿命の調査でも分かっています。(短命です)


No.2
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科看護師です。
主様も子どもがお好きなんですね。
しかし保育士と看護師では、同じ子どもを預かるにもまったく仕事が違います。
保育士の資格は通信教育でもとれますが、働いて数年は仕事が精一杯で、資格をとるのは困難だと思います。
もちろん学生の内でも同じだと思います。

いまの親の子どもにさせたい職場ナンバー1は看護師です。
主様のご両親も同じ気持ちなのかもしれません。
資格だけとって、何かあれば看護師をすればいいと思ってらっしゃるのかもしれませんが、そんな気持ちで看護師の仕事はできません。
実際こちらの掲示板でも、資格はあるけど経験がなく悩まれている方はたくさんおられます。

私は保育士も素敵な仕事だと思います。
なんとなく看護師をしている人も多い中、やりたいことをはっきり主張できる主様はえらいと思います。
やりたいことが見つかる時期は人それぞれです。
もう一度ご両親としっかりお話をされることをおすすめします。


No.3
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんが言う通り、資格だけでも取っておいた方がいいとおもいます。

でも、自分の人生ですから辞めるなら、親に学費や家賃払っていく覚悟でやめたら良いとおもいます。

やめたら何になりたくて、その為にはどの位お金がかかるのか?貯金はあるのか?現実的なところは大丈夫ですか?


No.4
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:こあら

保育士は学校をでなくてもなれますよ。
看護大学でも卒業で保育士資格の受験資格は十分です。
「大学中退又は在学中でも、62単位修得済み又は習得見込みがあると学校長が認めた方。」であれば受験資格あります。
10月にもあるので単位とれているなら10月に試験を受ければいいんじゃないですか。
小児看護や教育学を履修し過去問題解いてみると以外と簡単です。

実技試験は次の3つのうち2つを自分で選べます。
1音楽表現 ピアノ・ギター・アコーディオンのいずれかを選択し、課題曲の弾き語り
2造形表現 課題から絵を描く
3言語表現 課題をもとに子供に3分間お話をする
こういうことは調べてみましたか。漠然と空想してるだけではないですか。

看護師は学校卒業が第一条件です。
もったいないなーと思います。


No.5
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士も良いと思いますよ。就職には困らないでしょうし、今後賃金アップも見込めるのでは?仕事は看護師に負けず劣らずハードでしょうけどね。


No.6
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の立場からすると、このまま看護大学に通い続けるのは時間もお金も無駄だと思います。ただ、自分の親に聞いてみたところ親の立場からすると「本気で保育士を目指す気持ちがあるなら、看護大学を出てから保育士の資格も取れば良いだろう。保育士にだって本当になるか分からないんだから」と感じるようです。
親を納得させて、どうしてもすぐに大学を辞めたいたいと思うなら、今までの学費を親に返金する案を相談してみてはいかがですか?もしかしたら許してもらえるかもしれませんよ。


No.7
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取れと簡単に言いますが、あと3年もあって、それも実習が中心でとなると、なかなか「とりあえず取れ」というような簡単な話じゃないですからねぇ。
私も子供の頃から看護師になりたかったけど、とても大変でした。留年したら辞めようと思いました。結果的に留年せずにストレートでいけましたけども。それでも何度も挫けそうになりましたよ。
就職してからもまた別の大変さがありました。
やる気があってもこんな状況なのに、特に取りたい資格でもないものに頑張れますかね?
結論は早めに出した方がいいと思いますよ。


No.8
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後悔しないのなら辞めて、好きな保育士の道を選んだほうが、断然良いと思います。
好きなことなら、辛いことも絶えれるでしょう。
ただし、こんなはずではなかった・・なんて思わないように。
保育士さんの悩み聞いてたら、人間関係でも大変そうです。
純粋に子供が好きなら、そんなこと関係ないと思いますが。
長い人生です。今ならまだ間に合うと思います。


No.9
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり直しきくので、今から方向転換いいとおもいますよ。

今在籍している大学に、教育学部や保育系の学部学科はありますか?幼稚園教諭養成コースあったら、二年次終了時点での編入試験有りませんか?今までの単位も無駄にならないし、同じ大学の方がいろいろスムーズに親にも話をつけやすいかも。大学時代、意外と編入で他学部を卒業する人もいたので。


No.10
<2018年05月26日 受信>
件名:その後の心境は?
投稿者:匿名

色々な意見が出ましたが、これらのコメントを読んでゆーかりさんはどう感じたのかが気になります。
現在の心境を教えて下さい。


No.11
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直私だったら辞めたい気持ちがあって辛いのにその後の心境は?どう感じたのか?なんて先生じみたコメントきたら余計病みそうと勝手に思った。
そっとしておく事は出来ないんだろうか…勝手に気分悪くなった。


No.12
<2018年05月29日 受信>
件名:No.11様
投稿者:No.10

今までこちらの掲示板を利用してきて「その後の変化は?」と聞かれた経験があります。
また、「多くのコメントに感謝の言葉や反応が無いのは、どうなのか?」という意見を目にしたこともあります。

これらの経験から「感謝もしくは反応をするのがマナーなのだ」と学んだのです。でも、それが間違いだとしたら、同様のコメントをされた方々も皆非常識で意地悪ということだったんですね。
それに気付けず配慮ができない未熟者で、失礼いたしました。

このトピックは、もうすぐ最近の回答15件に表示されなくなるところでした。
無視するならすれば良い。そういう投稿者だったんだと思って忘れようと思っていたら、No.11様がコメントされたことで、再度うえに挙がってきてしまった。
そっとしておけば良かったのにと、私も思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板