看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学を辞めたい(理由は、他にやりたいことができたことと、友達ができないからです。)

<2018年05月16日 受信>
件名:大学を辞めたい(理由は、他にやりたいことができたことと、友達ができないからです。)
投稿者:りょうこ

私は今看護大学1年生です。
まだ、入学して2ヶ月もたっていませんが、大学を辞めたいと思っています。
理由は、他にやりたいことができたことと、友達ができないからです。
まだ、だれにも相談できていません。
しかも、1年浪人をさせてもらってまで入ったので辞めるのは親に申し訳なくて。
今通ってる大学は本当に行きたかった大学で、付属の病院で働くのが夢でした。なのに今は看護師にこれっぽっちもなりたいと思わなくなりました。大学を辞めたいというので頭がいっぱいです。
私はどうしたらいいでしょうか?我慢して四年間行くべきでしょうか。それか何か大学を辞める方法はないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に辞めたっていいでしょうけど。ちなみに、他にやりたいことって何ですか?それによっては一応大学卒業しといたほうがいいかもしれないよ。学費はバイトでもして親に返したらいいですしね。
念のための確認ですが、友達が出来ないのが辞めたい一番の理由で、やりたいことがあるからというのは後付けになってないですか?


No.2
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にやりたいこととはどんなことでしょうか?
本当にやりたくて、現実的なものでしたら、私はそちらの道にすすむことをおすすめします。この先、看護師になってもやりたいことをやらないと絶対後悔すると思います。
1年と2か月くらい、長い人生からしたらたいしたことありません。
親に話して相談してみてください。
きちんと向き合って話をすれば、親ならきっとわかってくれると思います。


No.3
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

やや キツい言い方になるかもしれませんが、甘くて ワガママだと思います。
おっしゃるとおり、浪人して 志望校に入ったのに そのような理由で辞めたいって、、、
私が親なら 烈火のごとく 怒ります。
ただ これだけの内容で 主様の本当の内の気持ちはわかりませんので これ以上のことは 言えません。
やはり 親御さんに相談するのが スジってもんですよ。


No.4
<2018年05月16日 受信>
件名:具体的には?
投稿者:匿名

何がやりたくて、大学を辞めたいのですか??
看護大学は看護師の資格を取ることが最終目標だと思うのですが、看護師にはなる気が無くなったという事でしょうか?

友達が出来ないのは辞める理由としては薄いと感じましたわどんな職業につこうと合わない人や友達になれない人はいると思います。

大学に行かなければ辞められます。自分の人生です。人に聞くより、自分の言動、行動に責任もって自分で決めた方が後々後悔しないと思いますよ。


No.5
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める方法も何も、大学を辞めるのなんて簡単です。
明日にでも学則にのっとって退学届出せばいいことです。

でも、望んで浪人してまで進学して、他にやりたいことって何ですか?
その方面に進んだとしても、すぐにまたちがうことに目移りするのではないかという印象も受けます。
実際のところ、そのやりたいことを実現するために、資金の準備含めどこまで具体性のある計画を立てているんでしょうか。
浪人・中退で無駄になるお金を親に返済する計画についてはどうお考えですか?
まさか親がなんでも全部出してくれて当然、応援してくれて当然とお考えではないですよね。
そのやりたいことをやるのは、看護師資格を取って自分できちんとお金を稼いでからではいけないのでしょうか。
あなたにとって看護はもう吐き気がするほど嫌悪するものになってしまったのでしょうか。

友達ができないということに関して言えば、いまやりたい方面に進んでみたとして、また友達ができなければその進路も諦めますか?
看護学生はグループワークや実習、ゼミを通して交友関係も広がりますし親しくなる人もできてきます。
クラスの中の仲良しグループだって4年間のうちにはかなり変動します。
今の段階で本来目的である学問のことよりも友達のことばかり気にしているのはちょっと子供っぽいと思います。
ご自身に親しい相手ができない理由があるのなら、言動の欠点を改善したりコミュニケーションの取り方を振り返ったりするのもいいと思いますよ。

私自身もかつて他学部を中退した経緯がありますので、本当に追い詰められて心身を病む状態の人に頑張れとは言いません。
でも、少なくとも投稿内容を見る限りでは、深刻な不適応だとか他の方面への真剣な思いがあるというよりも、何となくの現実逃避に感じました。
いわゆる5月病かもしれません。

いまの辛い気持ちに関しては、大学の相談室や担任の教員、あるいは家族や学外の友人などに話して気持ちを発散したり助言を得るのもいいと思います。
ただ、中退という選択の決断に関してはもう少し様々な観点から現実的な検討をなさることをお勧めします。


No.6
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年浪人させてもらっている訳ですし、親への相談は必要不可欠でしょう。自分一人で解決できる問題ではありません。

辞めたい理由を2点書かれていますが、主要な原因はどちらですか?
やりたいことができたのならば、
何故やりたいと思ったのか?どれくらい本気なのか?どうすれば叶えられるのか・・・
等をまとめて、親御さんに話してみてはいかがでしょうか。

友達ができないことが主な原因ならば、より一層のご自身の努力が必要不可欠。
まだ独り行動が多い人を見つけて、自ら進んで声を掛ける。
自分と似た様な人達のグループがあれば、昼食時に混ぜてもらう 等・・・

黙って待っているだけでは、何も変わりません。


No.7
<2018年05月16日 受信>
件名:大学は出て、看護師で就職しないのはどうですか?
投稿者:小夏

どこの大学かわからないですが、違う学部に移れる制度ないですか?看護合わなくて、変えた人の話を聞きますが。

とりあえず、大学は出ましょう。
一浪したんだからもったいないです。
違う学部に移れない場合は頑張って国家試験に合格しましょう。

三年生になったら、就活頑張って企業に就職したらどうですか?
色々な業界がありますので、看護知識は無駄にはならないです。

看護の勉強は面白いですよ。
将来、お子さんを持つ場合、役に立ちます。親の介護にも。
教養として学べばいいですよ。

あと、学校のせいでやりたいことができないというのは、どうなんでしょうね?
大学辞めるということは、次は仕事しながらになるから、更にできなくなりませんか?
一浪までさせてもらって、まだ、親御さんに養ってもらうんですか?
優しい親御さんならあり得るかもしれませんが、親の老後資金を食いつぶして良いものか考えたほうがいいかもしれませんよ。
数十年後、親御さんの老後を金銭的にも面倒をみる覚悟と収入がご自分にあると思いますか?
裕福なご家庭なら、すみません、後半部分は聞き流してください。
裕福なご家庭ならば、大学辞めてすねかじりいいと思います。
正直なところを申し上げれば、お金があって羨ましいです。


No.8
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、まだ年齢若いと思いますが中退したら何が残るかと学歴が残らず、看護学校中退した子って介護職員になる人が多いんですよ。
やりたい事とはなんでしょうか?
看護大学の入学金も、学費も交通費あるいは寮費も、
御家族が主さんの将来のためならって払ってると思いますが、お金稼ぐって大変です。バイトの金額では、
大学に関わる費用払えません。汗と涙のお金です。
大富豪の娘さんなら、ご自由にという感じですが。
自分だけじゃなく御家族のことも考えて下さいね。
看護学生が友達出来るかは、2ヶ月で判断するものではないし。自分から声を掛けるか、苦手なタイプには表だけ合わせるか・・これも勉強だと思います。


No.9
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達できなくて辞めるんですか?びっくり。
私、職場に友人いませんけど、仕事辞めようなんて思ったことないです。
元々浪人してるんだし、新しい環境に入りにくいのはわかってた事でしょうに。私も大学時代、最初に二浪してる同級生にどうやって近づいていいかわかりませんでした。だんだん慣れて(一年くらいかかったかな)、今でもいい友人ですけどね。向こうも最初は浪人してて現役生の輪に入りにくかったと言ってましたね。
他のやりたい事も、友人出来なかったらどうします?また違う事やりたくなりそうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板