看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他人の悪い成績と間違われたかもしれない

<2018年05月14日 受信>
件名:他人の悪い成績と間違われたかもしれない
投稿者:蜜柑

看護学校で実習の評価の面接がありました。
私は20項目あるうちの5つ△が付きました。
褒められてばかりだったので、結構厳しいなと思いました。
その中に「自己学習ができている」という項目がありました。
私は自己学習をかなり褒められたので◎がつくと思っていたので意外でした。

実習中、Aちゃんは自己学習が不足だと良く怒られていました。
私が△だからAちゃんも△だろうなと思って聞いたら、自己学習に関しては◎で、他の項目も△は1つもなかったそうです。
そこで実習を振り返ると、よく指導者にAちゃんと私は名前を間違えらえました。
最後までそれが続いていました。
私は褒められてばかりだったので、もしかすると私の評価はAちゃんの評価で、Aちゃんの評価が私のではないかと思ってしまいます。
単位は落とさなかったものの、成績はAちゃんの方が良いというふうに残って、そうすると、将来の配属を選んだりするのにも関わってくるみたいだし、納得いきません。

このようなスレを、他の掲示板にたてたら、
「主を傷つけないように褒めただけで、内心は△だったが、Aちゃんは伸びしろがあるから叱ったんだ。」
「褒められるのが優秀だとは限らない。怒られるから劣等とは限らない。」
「ごちゃごちゃうるさい。ただのAちゃんの悪口だ。」
「そんなに文句言うなら、実習場に乗り込めばいい。」
と言われ、否定的な意見ばかりでした。

確かに、褒められるから必ずしも優秀だとは限らないと言うのは分かります。
ただ、Aちゃんの怒られ方は、自己学習もコピーしてきただけで内容を見てきていなかったので答えらえず、「最低限見てくるくらいはしてきてください。」と言われていたんです。
それで評価が◎なんです。
指導のされ方も「あなた(Aちゃん)は勉強不足です。あなた(主)を見習ってください。」とか「あなた(Aちゃん)は分かってないみたいなのであなた(主)が教えてあげてください。」と言われていました。
それで私が△です。
また、「患者さんに安全に関われる」という項目も私は△でAちゃんは〇でしたが、患者さんに対してありえないミスを犯し怒られたのはAちゃんです。
実習後Aちゃんは「ラッキー」と喜んでいました。
他の掲示板でも散々否定され、実習場は病院だから乗り込んだら迷惑だし、どうしたらいいのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、記載されている事を実習担当の教員に確認して、理由を確認したらいかがでしょう??

今後の改善の為に、、、とか、理由つけて。


No.2
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生に成績こうだったけど何でダメだったか聞きに行けばいいと思います


No.3
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それなら、間違われたかもしれないですね。
次からは、何度も名前を間違われないようにアピールしましょう。


No.4
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:w

教員に相談して、病院に確認すべきだと思います。
私の頃は病院の指導者が悪くつけたときには、
学校の教員が評価表を学生に見せて、実際どうだったのか、
自分でどう思うか聞いてくれましたよ。


No.5
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導者をしていますが、聞かれて嫌な思いはしません。聞く権利もあると思います。
次の実習や働いてからの参考にしたいなど、きちんとそれなりの理由を言ってもらえたらいいと思います。


No.6
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ最悪ですね。教員も成績見て???とならないのが不思議な学校ですね。実習指導教員をバイトで雇っている看護学校あるらしいけど、そういう感じの所ですかね。私が通っていたところではありえないです。


No.7
<2018年05月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:蜜柑

みなさんありがとうございます。
まとめて返信失礼します。

実習担当の先生に話しました。
でも、先生はほぼ実習に来ず、指導者に任せていたので、指導者の判断がすべてだと言われました。
また、指導者にもう一度確認して欲しいことも伝えましたが、「もう実習は終わってるし、仕事中に迷惑はかけれない。実習に行くってことだって迷惑なことなんだよ。それを指導してもらっているんだから、自分の立場を考えて。」と言われました。
分かってはいますが、私の人生だってかかっています。
看護師は国家試験に受かればいいのかもしれませんが、学生時代の成績も関係あるんでしょうか?
病院付属の看護学校で、卒業後はほぼみんなそこに就職します。


No.8
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあはっきり言って世の中理不尽なことはたくさんありますよ。
真面目に取り組み明らかに結果を出していたって先生の主観一つで思わぬ低評価という経験もあります。仕事に就いてからだって、いくらこちらの言い分を述べようと他人のミスをかぶせられたこともあります。
ただね、1つの実習成績くらいで人生かかっているなんて大仰にとらえることはありません。それは思い込みが強すぎ。不可で留年くらったならば大きなお金にもかかわる問題になりますが、学生時代の成績なんて参考程度ですし、あなたに実力があるならば1つくらい点数がふるわなくても他でじゅうぶんカバーできます。
悔しい気持ちはよくわかりますが、相談して無駄だったならそのことにこだわり続けて対立を招くよりも理不尽を飲み込んで次に進んだ方が建設的です。病院と学校との力関係もあり、必ずしも正論で斬るわけにいかない大人の事情もあると理解しておきましょう。
次の実習ではきちんと名前アピールしてくださいね。


No.9
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その実習担当の先生、自分の事しか考えないですね。仕事先の人の顔色伺うって事は、仕事出来なくて指導者になった系のナースかな??って疑います。

実習受け入れて、卒業生を貰うんだから立場的には対等でいいはず。

これ以上教員に言って揉めるのも得策ではないので、ここは引いてその指導者に恨みプラスですね。

そんな体制なら、卒業しても付属の病院にはいかない方が良さそう、、。他の就職先選べませんかね??


No.10
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:x

就職が決まってるなら成績は気にしなくていいよ。
ただ、留年は避けたいよね。

違う病院に転職するときに成績証明書が必要になることもあるけど、年を取ってしまえば、遠い過去の成績はいらない。


No.11
<2018年05月16日 受信>
件名:病院に問い合わせましょう…
投稿者:小夏

ある程度の規模の病院ならば。
多分、教育担当の取りまとめ役の師長がいるはずです。
ここに書いたことをお手紙に書くか、実習担当者さんに面会ができないか聞いて、お伝えするのが良いと思います。

それか、平日に病院に行けるなら、病棟に行き、そこの師長さんに実習担当者さんに面会できないか交渉してみてください。お礼が言いたいとか、そんな理由で構わないです。お忙しいところ申し訳ないというオーラを出しましょう。よっぽどの病院じゃなかったら聞いてくれるはず。成績表持って行ってくださいね。

と、いうのも。
私ではありませんが、学生の頃そういう事がありましたので。

ただ、その病院に応募するつもりなら、やめたほうが良いです。
よそに応募するなら、やりましょう。

あと、今更ですが、名前はアピールしましょうね。
割と適当な人は学生の名前なんか覚えませんから。


No.12
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてももやもやするなら、その先生より上の先生や、教育の事務などにお話をして問い合わせてもらえばどうですか?
時間がたてば、指導者も忘れてしまいます。
その先生の返答はあまりにもいい加減だと思います。


No.13
<2018年05月18日 受信>
件名:主です。
投稿者:蜜柑

みなさんありがとうございます。
確かに実習に学生が来るのは迷惑かもしれません。
人が人を評価するってこういうことなんでしょうけど、でも、評価する立場だと言う自覚を持って欲しいです。
名前を間違われたらその都度訂正していましたが、アピールが足りなかった私の責任でもあるんですね。
奨学金をもらっているので、指定の病院に就職しかできないんです。
先生に「自分で勝手に病院に掛け合うのは絶対にやめてね。非常識だから。」と言われたので、病院に直接は行けそうにありません。
その上の先生には直接言ってません。
ただ、狭い職員室でのやり取りなので、上の先生にも丸聞こえなはずです。
だからか、その先生も出てきてなだめられました。
皆敵に見えます。
先生を無視して病院に掛け合おうかなとも考えましたが、その病院に就職するのに感じ悪くしたくないなという思いもあります。
また、皆さんのレスで、一度の成績が人生を左右するわけでもないと分かり、悔しいけど飲み込むしかないのかなとも思っています。
よく考えたら、奨学金もらっているわけだから、就活で落ちることもないでしょうし。
また、噂では、配属先を選ぶのに成績のいい人が優先されるとも聞きました。
でも、私は一番人気のない科希望なので、そこに行けても行けなくてもそんなにこだわりもありません。


No.14
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こうして何度もお返事を書いてくださる蜜柑さんは、素敵な方だなと思います。
蜜柑さんがそれで納得されたなら私達はそれ以上とやかく言えません。
もし看護師になられて蜜柑さんが指導する立場になった時(学生指導にかかわらず)同じことがないように、どうかその悔しさを覚えていて下さい。


No.15
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モヤモヤする気持ちは分かりますよ。
保健師ですが、何度か実習担当をしたことがあります。学生が何人も来てると、顔と名前が一致しなくて困りました。記録の評価は、訪問先のエピソードとかがありますので間違えることはありませんでしたけど。病院は保健センターよりも長期間にもっと多くの実習生を受け入れているでしょうから、指導者さんも間違えてしまったのでしょうね。
でも、その成績だけで学校の評価や将来が決まるわけではありません。他人の良い評価が偶然自分の物になったからと言って、ラッキーなんて喜んでいる子は必ず足元をすくわれます。国試の勉強は変わってもらえませんからね。
主さんはこれにめげずに、粛々と頑張っていきましょう。


No.16
<2018年05月31日 受信>
件名:主です。
投稿者:蜜柑

返事が遅くなり、大変申し訳なく思います。
ありがとうございます。
このことを忘れず、私がもし学生指導する立場になった時は責任をもって臨みます。
また、皆さんの意見で、成績はそんなに関係ないことが分かり良かったです。
今までの学生時代は、成績がすべてだったので、そういうのとは違うんですね。
モヤモヤは残りますが、一人で騒いでいても仕方ないですし、仕事をしていけばもっと理不尽なことがいっぱいあると思います。
この悔しさを忘れず努力していきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板