看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

寮生活について(寮が辛くて出たいと思うようになりました)

<2018年05月13日 受信>
件名:寮生活について(寮が辛くて出たいと思うようになりました)
投稿者:匿名

私は今年の4月から看護学校に入学したものです。
学校が、私の実家から電車で約2時間のところにあるため、寮に入りました。でも、寮が辛くて出たいと思うようになりました。私はもともと人見知りで友達が少ないタイプなので、同じ寮生の子たちもあまりしゃべることができず、辛いです。他の寮生はもうグループが出来ていて入りずらいので、ほとんど引きこもっています。急に泣き出したり、お腹がいたくなったりもします。また、クラスにできた友達が通学生のため、余計に家から通いたいと思うようになりました。
私は幸い学校のすぐ近くに祖父の家があるので、寮を出てそこから通いたいと思っているのですが、先輩方や同期などの回りの目が怖くて勇気が出ません。我慢してこのまま寮にいるべきなのか寮を出た方が良いのかどちらが良いのか、迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早めに退寮して、試験や実習に響かないようにメンタル保った方が良いと思います。

何か人に害を与えた訳でもないなら、まわりの目なんか気にしても仕方ないのでは??

寮の友達は看護学校卒業する為の手段として、合わないなら割り切るのもアリかと、、

人見知りで、、と、言って、環境は変えられない場合も社会人になったらあると思うので、上手く付き合っていく方法も考えた方が良いですよー。


No.2
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わないなら早めに出ては?おじいさんの家から通えるならなおさら。
ちなみに私は昔よくあったスタイルの全寮制の看護学校だったので、人の目を過剰に気にしてたら生きていけないこと学びました。他人と暮らすなら、ある程度割り切り必要ですよ。私は引きこもって勉強、読書よくしてました。そういうの暗くてダサいって価値観だとつらいですかね。


No.3
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:w

おじいちゃんの体調がいまいちなので一緒に住むことにした。
などの理由でいいと思います。
おばあちゃんが寂しがってるとか。


No.4
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「認知症になりそうだから・・・」とか、おじいさんのセイにしちゃえば良いのではないですか?


No.5
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに周囲の目を気にしなくていいんじゃないかな~

私も主さんと実家が同じくらい離れていたため寮に入ってましたけど、一晩で寮を出た人もいれば
すごく学校に近いのに寮に入っていた人も
どちらもいたけど、別に気にしなかったなあ。
通学生に友人が多かったのも同じ。
それぞれ個性だし、みんな一緒、というのが薄れてくる時期でもあると思います。

一番は学校で学ぶべきことに集中できる環境づくりが優先だと思うので、そんな我慢はすることはないと思いますよ~
たた、今後話しにくい相手とでも一緒にグループワークや仕事をしていく可能性はあるので、その時は割りきってこなしましょうね。
蛇足ですみません。


No.6
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

祖父宅から通いたいとあなたが一方的に思っているだけでなく、おじいさまはそれを了承されているのですか。
同居するなら毎日の光熱費や食費もかかりますし、炊事洗濯の負担、同居による気疲れなども発生し、たまの休暇に遊びに行くのとは話が違ってきます。
生活費の支払いなども含め、まずはご両親を通しておじいさまのほうに話があるべきだと思います。
ちなみに私の学校には自宅から2時間の通学組も少なくなかったです。電車の中で予習復習やスマホでレポート作成など、みな通学時間を有効活用していました。


No.7
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年で寮をでました。
バイトを内緒でしてまして(学校はバイト禁止)、寮の門限も21時で、バイトは22時くらいまでしてたので、いろいろ、理由つけてでました。

別にふつうに「祖父が心配で一緒に住みます、ご飯やら家事をしてあげたいし・・」とか何でも言えるじゃないですか。


No.8
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじいさまの生活環境に主様が踏み入ることをおじいさまやご家族は良しとしてくれるのでしょうか。

可愛い孫娘でも遊びに来るのと生活を共にするのとでは話は全く違います。
おじいさまがお若い主様に気を遣って疲労困憊してしまいませんか?

寮にはいることを認識していた、でもやっぱり性格上合わない、ご学友が通学者で共に通学したい、おじいさまのところから通学したい、ってなんてご都合主義なんでしょうか。

ライセンス取得のために入学した学校が遠いから入寮した。あとはしっかり学んで卒業するだけです。仲良しごっこをする場ではありません。
そりゃ、同じ道を志した仲間で分かち合いたいこともあるでしょう。でもそれは同じ寮にいる人間に限るから息が苦しくなるのです。自分で自分を追いつめているのです。今、看護学生1年生がどれほどいると思いますか。数十人どころではないのです。もっと気持ちや視野を大きく持って!!

どうしても無理なら2時間通学なさったらいいのです。県マタギ通学している学生は少なくないはずです。私の知り合いは3県マタギでした。実習での睡眠時間はごくわずか、も経験して病棟夜勤に備えるのです。
もうあと数年で社会人として看護師として就労するのです。厳しい高いハードルを楽観するゆとりの思考を身に付けましょう。


No.9
<2018年05月17日 受信>
件名:二時間は割と普通です
投稿者:小夏

私は田舎の出身でして。
片道三時間以上かかる子もたくさんいました。
実習は間に合わないからホテルに泊まったり、親戚宅(別に親しくもないほぼ他人に頼み込んで)という対策をされてましたね。
御自宅から通えばいいのではと思いますが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板