看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校辞めたい(入学当初から毎食吐き、夜もよく寝れていません)

<2018年05月11日 受信>
件名:看護学校辞めたい(入学当初から毎食吐き、夜もよく寝れていません)
投稿者:匿名

看護学校を辞めたいです。1年生です、
まだ2ヶ月しか経ってないのにほんと情けない
入学当初から毎食吐き、夜もよく寝れていません
その時は今の状況に慣れていないだけだ。いつか無くなると思っていました
いまだその状況は変わらず、日に日に悪化しています
毎日学校でも泣き、家でも泣き、なんで看護学校なんて入ったのだろうと思い悩んでいましたが、精一杯やっていました
家族にバレないところで泣いていましたが、先日バレました。
そして精神科を受診したところ、うつ病とのこと
看護学校は高校時代やりたいことが無かったので入学しました
クラスの中心的人物に目をつけられ「あの子、鬱なんだって。鬱なんて甘えだよ」と言われました。そんな事は自分でよくわかってます。
その子は先輩とも仲がいいので、先輩達からも私はよく思われていません
親に迷惑をかけたくない一心で今まで無遅刻・無欠席・無早退で来ています
でも、支えてくれる友人もいないので今から3年間我慢できるかわかりません。死ぬのは周りに迷惑がかかるので消えたいとほんとに思ってます

長文すみません
アドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分を客観的に考えて、何が原因ですか?学校が楽しくない?授業についていけない?友達がいない?看護師になる自分が想像できない?
もし看護師になること自体に抵抗があるなら、親と一度しっかりご相談されてはどうでしょうか?何もこの道でかんばるだけが人生ではありません。
実際働くと辛いことも多いです。いまの内に気づけてよかったと逆に思ってはいかがでしょうか?
看護師になって気づいて辞めていく人を私はたくさんみてきました。
何より体を壊してまでがんばる必要はないと思います。
まだ1年生ですし、来年他の大学に入りなおしてもいいと思います。
親はきっとあなたの味方をしてくれると思います。
あなたは弱いんじゃない。どうか体を大切にしてあげて下さい。


No.2
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の状態と似ていると感じコメントさせていただきます。
私も軽い鬱状態です。

身体的にも精神的にも辛いのなら、休学してみてはいかがでしょうか?


No.3
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校辞めるなら早めに辞めて、次のステップに進めれば良いと思います。

今は辛くて何も考えられないかと思いますが、今後ニートとして生きる事がないように、早めに対策立てておいた方がいいですよ。

高校時代にやりたい事がないから、と安易に看護学校に入る道を選んだのは自分ですよね?そのツケが回ってきたと思って反省して次に活かせるならよいのでは??

誰かのせいにせず、進路を選択した自分自身の責任として受け止めて下さいね。


No.4
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、鬱に対する学びのないお言葉にうろたえることはありません。
学んだはずの医療従事者でさえ偏見を口にするくらいです。
気にすることは全くありません。
少子化です。今の人手は大変貴重で重宝です。看護師教育は厳しくしてこそ人命の尊さや尊厳を身に付けていきます。その代わり、白衣のコスプレ衣装を毎日着用する充実感や人間という生物を理解することの面白さやあかの他人に奉仕する喜びを職業として選択したことは決して無駄ではありません。
どうぞ、友情を育むところではなくてライセンスを取得する手段として3年間学び卒業する短絡的な思考でいいのでお続けされますようお願いしたいと思います。
でも、世の中様々なライセンスがありますので、どうしても退学をお考えなら次の事を深くお考えになりお決めください。今の現実逃避だけでは、次のハードルを乗り越える時にまた逃げたくなってしまうでしょう。
立ち向かう勇気をお持ちください。


No.5
<2018年05月12日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

辛いなか頑張って通学されているのですね。お疲れ様です。
ただ、現在1年生なんですよね?あまりにも先が長い気がするのですが、主さんは残りの3年弱頑張れますか?私だったら耐えられない。

親に迷惑をかけたくないと書かれていますが、このまま頑張り続けることで主さんの身に何かあれば、その方が親御さんは辛い思いをすると思います。
主さんはどうされたいのでしょう。
ご両親と再度よく話し合い、自分の希望を正直に話してみてはいかがですか?


No.6
<2018年05月12日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:匿名

回答ありがとうございます
私は今、看護師になりたいと思わず、情報処理1級もワープロ2級も持っているので事務関係に行きたいなと少し思っています
その思いと、周りの看護師になるぞっという気持ちの違いが原因だと思っています
しかし、奨学金も病院側から借りていますし
ほんとに情けない限りです
頑張ろうと思ったこともありました。でも、鬱状態ということもあり授業の内容はもちろん、先生から質問されても考えがまとまらず、そんな自分が嫌いでまた辞めたいという感情になるのが最近の流れです
最近では、「今、対向車がぶつかって死ねねば学校も辞めれる」ということを考えてます。
1度、自ら対向車に近づいていたこともありました
クラクションを鳴らされ、自分のやったことに気づき大泣きしました


No.7
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

支えてくれる友人がいないのはしんどいですね。
一年目、二年目はまだ勉強中心なので一人でも乗りきれますが、三年目からは実習ばかりなのでどうしても同級生と関わるとこになります。
なのでもうしんどくて無理というなら辞めた方がいいです。私の友人も一年留年して結局4年行ったけど中退しました。必ず三年行ったら免許が手に入るわけではないので、自分に合っていないと思うのなら辞めるのも一つの決断だと思います。
死にたいと思っているなら、休んだ方がいいです。
無理して本当に死んでしまったら、それこそご両親が悲しみます。


No.8
<2018年05月13日 受信>
件名:いい子にならなくても
投稿者:めねこ

親に迷惑かけたくないなら ここで 辞めてしまいましょう。
親世代から 言わせてもらうと そうね、心配だから もう逃げていいよ かな。
イヤイヤ 学校いくなら 義務教育じゃないんだから 学費 もったいないので 辞めていいよ、かな。
まだ やり直しが できる世代でしょ?
私なんて 今ごろになって 看護師向いてなかった。。。だもの。
看護師になりたくて なったのに、だよ。

逃げるのも 勇気。
立派な資格 もってらして 興味のある分野もあるじゃないですか。
一刻も早く そこから 抜け出し 新しい未来に向かっていってください。
逃げるのも 勝ち。

ひとつだけ 言わせてくださいね。
車にぶつかろう なんて やめて❗
その人(運転手)の人生を狂わせるようなことは しないでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板