看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

看護大学を中退したいと考えています。(自分が壊れてしまうのではないかと恐怖に襲われます。)

<2018年05月11日 受信>
件名:看護大学を中退したいと考えています。(自分が壊れてしまうのではないかと恐怖に襲われます。)
投稿者:とまと

今年から入学した看護大学生1年です。
県外ということもあり一人暮らしをしています。
ホームシックにより軽い鬱症状にかかっていました。
ゴールデンウィークもあけ、一人暮らしにもなれてきましたが、看護の勉強についていけず、死にそうです。
看護の勉強をするだけで、胸がぎゅーっと辛くなってしまいます。
また、姉が看護学生を中退したことから、親からのプレッシャーも強くとてもつらいです。
また、一人で実習や国試を乗り切れる気がしません。
こんな気持ちで勉強をし、実習で患者さんを受け持っても、患者さんに申し訳なくなってしまい。実習中もまた鬱状態になるのではないかと恐怖の毎日です。

看護のやる気も起きず。やっとの気持ちで大学に行き、無心で授業をうけ、家に帰り無気力な状態で過ごすという日々を送っています。
こんな生活なら死んでしまいたいと思う日もあります。

どうすればいいのか自分でもわかりません。
親に相談しても怒鳴られるだけです。
毎日が辛く本当に大学を辞めてしまいたいという気持ちが大きいです。ホームシックの延長なのでしょうか。これは甘えなのでしょうか。

ですが、食欲が減ったり、不眠だったりと身体への影響も出てきているため、自分が壊れてしまうのではないかと恐怖に襲われます。

「頑張ればいい」それだけの話だということはわかっていますが、どう頑張ればいいのか分からず、頑張れない自分にイライラしてしまいます。

どうするべきだと思いますか。
助けてください。


No.1
<2018年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはその事実を上に書かれている通りにご両親に相談して下さい。
ここには書かれていないのでわかりませんが、まずとまとさんは、看護師になりたいと思って看護大学を選択されたのでしょうか?
親の期待だけでこの世界にきたのなら、辛いだけでこのような症状がでても仕方ないと思います。
もし、看護師になりたいという気持ちが少しでもあるのなら、お母さんにあなたの家でしばらく過ごしてもらうのはいかがでしょうか?
とにかくご両親と早急にお話することをおすすめします。
大丈夫です。お姉さんの時も理解があったご両親です。ショックを受けられるかもしれませんが、わかってくれると思います。何より体を壊してまでがんばる必要はないのですよ。


No.2
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学生活、辛いですよね。私も昔そうでした。少し鬱々とした時期もありましたよ。一人暮らしの学生生活は寂しいですよね。
看護大学は2年生までは楽です。本来なら1年生は楽しい時期です。おしゃれも出来ますし、お化粧だって好きに出来ます。実習が始まると忙しく、辛くても辛いと言うことすら出来ないかも知れません。
大学を辞めるのは簡単です。実際辞める人は毎年います。休学する人もいます。でも辞めたとして、後悔する人も少なくないです。一旦辞めたけど、また看護学校に行きたいという悩みも見かけたことがあります。ですから相談者さんは誰か相談できる人を見つけて相談するとか心療内科に行くとか、あれこれ試みて、何とか4年間堪え忍ぶのも一つの手です。ところでお友達はいますか。全てを理解し合える人でなくても、一緒にいて愚痴を言うお友達を先ず作りましょう。サークルとかはないですか?
退学するのは簡単ですが、一度入った大学を辞めたら、次に別の大学に入るとしてもまた入学試験からやり直しです。勿体ないです。


No.3
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 すぐに決断せずに、親や友人に相談してください。
いままで辞めた人、休学した人などたくさんいました。私もその一人です。

 どうせ落ちるだろうと思って、偏差値の低い大学を受けました。あんまり興味ないのに、ここにいていいのか、悩みました。そんな気持ちだから、何をやっても楽しくなくて実習は地獄でした。でも、わりと同級生に「安定しているから」とお金のために目指している人が結構いました。

 退学して、介護の仕事につきましたが、ブラックでした。4~5時間は残業は当たり前で、定時に帰れたことなどありません。でも、タイムカードは定時に押すようにと言われました。休みももらえず、体調を崩しました。理事長に「介護しかできないようなやつを雇ってやったのに。」と言われた言葉が忘れられません。

  私も大学時代、がんばれない焦りで、どうしょうか悩みました。ホントは、皆と一緒に卒業したかった。でも、無理でした。

 何をやったって、後悔しないことなんてないと思います。でも、自分の体を犠牲にすることは、無いと思いますし、それ以上大切なものはないと思います。


No.4
<2018年05月13日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:とまと

もともと、保健師の資格がほしく地元の看護の専門ではなく大学に入学しました。
でもすが、私の大学はほぼといっていいほど保健師の資格をとることができません。(合格率が悪いので。)
ですが最近では、こんな大学なら地元の専門にすればよかったとショックを受けてる自分がいます。
また、今年から少しカリキュラムが変わり、必修科目を一つでも落としたら留年が確定してしまうということになり。留年の恐怖も大きいです。留年したら中退してやると思っています。

先日、カウンセラーの先生とお話ししました。とりあえず1週間って頑張ってみてと言われました。土日と看護に対して忘れられる時間があると笑顔で入られます。ですが、一人でいる時や看護に向き合っている時間は泣き出してしまうほど辛いです。カウンセラーの先生には適応障害と言われました。

適応障害なのに、自分は看護師になれるのかと不安も抱いてしまいました。

親と話そうとしますが、怖くて電話もできません。大学の友達にもこんな気持ちを抱いてると知られたくないので、相談できません。サークルにも自分から楽しいことを見つけようとはいりましたが、先輩に相談してもなんとかなるから〜みたいな感じで、明るい先輩といると辛いです。泣きたいです。笑顔でいるのが辛いです。
私の居場所はどこにあるのでしょうか。

文がまとまってなくてごめんなさい。

でも。死にたいと思う日も多くなりました。がんばるべきなのでしょうか。とりあえず前期は乗り越え用とは考えています。どうなるかはわかりませんが。


No.5
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死んでしまいたいとまで思われているなら、辞めた方が賢明です。
仕事は看護師だけしかない訳じゃありません。看護師以外にも、高卒でも、立派に社会人になっている方もいますよね。
精神病んでまで学校にいる必要性は私はないと思います。
進路変更するなら、学費もかかるので早い方が良いのでは?
私が、親なら本人の意思を主張して辞めさせます。


No.6
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の合格率が悪くて、保健師の資格を取ることができないとはどういうことでしょう?
保健師の選抜コースはあるけど、そのコース自体の国試合格率が悪いということ?キツい言い方ですけど、それは学生の自己責任ですよね。基本的に、国試対策は保健師も看護師も自力です。特別補習なんかしてくれない学校も多いです。みんな、4年生はレビューブックや国民衛生の動向片手に自分で黙々と勉強するのです。
専門学校への再進学を考えられているようですが、専門は大学よりある意味しんどいかもしれませんよ。体育会系で全時代的な厳しい学校も多いですし。専門学校は国試の合格率命ですから、学習について行けない子は排除されがちです。留年の恐怖は専門学校でもついて回るはずです。
あなたの今抱えているしんどさが、専門学校に変われば解決するとは思えません。いったん休学でもして、カウンセリングでも受けて自分を見つめ直してはどうですか。留年は看護学生ではよくあることなので、最終国試に受かれば気にする必要全くありません。


No.7
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、お姉さんは鬱病などメンタルの疾患などで中退されたのですか?もしそうだとしたら、そういう思考の傾向や性格傾向があなたもあるかもしれません。
一度大学でカウンセリングなど受けてはどうですか?大体の大学にはそういった窓口があると思うんですが。せっかく得た大学生活、焦って中退なんてもったいないです。来年の今頃はたぶん今の学生生活に慣れてきているはずなので、少し焦らず誰かの精神的援助を受けてほしいです。


No.8
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもなんで看護師になろうとしたか。
看護学校を中退した姉をみているにも関わらず・・です。

看護大学が嫌なら最初から行かなければ良かった、ですよね。
こんなはずではなかった、ということでしょうか。

ただ今でそういう状態ならもっともっと辛いことが、今から待っています。
なんでも資格をとるということは、とくに看護師は命を預かる職業ですから、厳しい言葉を投げかける人が多いのも仕方がないです。

嫌なら辞めたらいいと思います。
どうしたいかは自由なんです。
親は病気になってまで子供に行ってほしくないです。
自殺なんかされたら嫌ですもの。
元気で明るく生きてほしいと思ってます。

ホームシックなんか、帰ったら良いでしょう。
勉強は難しいです。当たり前です。
何でもそうです。好きなことなら別ですけどね。
辛くない人なんていないです。
みんな辛いです。
私もひとりで、わんわん泣きましたよ。
辛くて辛くて、ただ逃げる場所はなかった。前しか進めませんでした。
バイトしてますか?
親に甘えるだけじゃダメですよ。
嫌なら、親に迷惑かけてるから、その分自分で頑張らないと。
その分幸せにならないとね。休むことも大切かもしれません。
冷静な判断ができませんから。

きつい言い方でしょうか。
決めるのは自分です。
どうするかは自分で、そのあとはもっと厳しい道があるかもしれません。
それでも良いなら、好きなことを今からみつけましょう。
ただし、自分の力で。そうすれば、自信になりますよ。

若いのですから、これからですよ。
自分自身の道です。がんばってくださいね。


No.9
<2018年05月17日 受信>
件名:心療内科へ早めに行きましょう
投稿者:小夏

薬で改善するなら、飲みながら卒業が目指せます。
薬で改善しないなら、倒れる前に辞めましょう。

国家試験に受かるだけなら、過去問五年分丸暗記して、よく引っかかってしまうところを、教科書や参考書でよく勉強したら、受かりますよ。よっぽど難しい年以外は大丈夫ですよ。
その程度でなんとかなるんだと思えば、勉強が気楽になりませんか?

お体ご自愛くださいね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板