看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が怖くて仕方がない(このような時どうしていますか?)

<2018年05月05日 受信>
件名:実習が怖くて仕方がない(このような時どうしていますか?)
投稿者:匿名

今度から各論実習が始まるにあたって、ここ最近ずっと不安で不安で仕方がないです。
今までの実習ではメンバーや先生に恵まれて不安でもなんとかやってこれました。実際患者さんとも接する中で看護の楽しさや難しさを知って、辛かったですが今思い返すと良い学びになったのではと思っています。

しかし実習前に消えたい、泣きたい、行きたくない、などぐるぐる考えてしまって本当に辛いです。実際1人で泣いてしまったりしてしまいます。先生に目をつけられたらどうしよう、落としたらどうしよう、患者さんとうまく関わることができなかったらどうしよう、と今考えても仕方ないことなんですが考えてしまいます。
とりあえず行くことを目標にして頑張ろう、と思うのですが…。胃痛がしたり下痢をしたりと体の調子にも関わってきて辛いです。

今からこんなでは乗り切れないのではないかと思っています。
このような時どうしていますか?アドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月05日 受信>
件名:ファイト!
投稿者:匿名

胃薬飲んで、最低限の実習日数とって乗り越えましょう!

病んでる人の相手するのに、自分がフラフラじゃ説得力ないから、患者さんの前に立つなら見せかけだけでも踏ん張った方が良いですよ。

看護学校の先生って癖があるし、目をつけられないように愛想よく振る舞うのは正解だと思います。さらに、合わない実習メンバーと上手く立ち回れられればこっちののもんです。どうせ国試合格したら、サヨナラです。

これから働く職場で人間関係揉まれると思うので、いい練習台として最大限利用してみる事をお勧めします。


No.2
<2018年05月05日 受信>
件名:私も実習生です。
投稿者:匿名

あなたの恐い気持ち、不安な気持ちなど
良くわかりますよ

恐いですよね
不安でいっぱいですよね

でも基礎は乗り切れたのですよね‼

きっと 各論も大丈夫ですよ‼

学校の先生から
未だ、起きていないことに神経を磨り減らすことはないよ…
だったり
実習を通して
心が折れないようにしましょう
だったり
最初から出来ないのは当たり前
実習を通して出来るようにしていけばいいんだから
だったりと
言葉をいただいています。

実習中、自分の動きが悪かったり
指導者さんから教えていただいたりしたこと➡言われてみると簡単なことに気づけなかったこと
そして今まで、座学で学んだ知識が
なんと浅かったのか 知識があっても 臨床に繋がらなかったりと
自己嫌悪に陥ったりしています。


しかし、先生からの言葉で
今の段階で出来ているのなら
実習の必要はないのよね…とか
指導者さんからは
自分が知らないことや気づけなかったりする事を教えて頂けた…感謝(^人^)、ラッキー…と変えるようにしました。

私も始まったばかり

お互いに健康に留意しながら
頑張っていきましょq(^-^q)


No.3
<2018年05月06日 受信>
件名:みなさんありがとうございます!
投稿者:匿名

たしかに働くための練習だと思って乗り切りたいと思います!
お守りに胃薬でも持っていきたいと思います。自分の健康にも注意しながら頑張ります。

前回の実習では自分の出来の悪さに自己嫌悪に陥ってしまって、一層不安感が強まっていました。
確かに今の段階でできているなら実習いらないですよね。できなくて当たり前、でも最大限に勉強して笑って乗り切れるようにしたいです!

お二人ともありがとうございました!不安で不安で仕方なかったですが、なんとか落ち着いてきて明日とりあえず頑張れそうです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板