看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(私には苦手な年下の方が1人います)

<2018年05月01日 受信>
件名:人間関係(私には苦手な年下の方が1人います)
投稿者:PAPAPA

私は20代前半の社会人から入学した看護学生です。

私には苦手な年下の方が1人います。
入学したての頃は席が近かったせいもありお話はする仲でしたが、多分勉強の仕方の違い、生活環境の違いなどから段々と私から挨拶しても無視されるようになり、悪口も目の前で言われるようになりました。その悪口もとても酷く『菌』や『ドンマイ』や『バカ』という内容ばかりです。

私的に年下ですし、その方の性格を見ているといいところも沢山あるのですが、言いたいことは口に出して言ってしまうような感じの方だなと思い、
感情的にならず悪口を目の前で言われても無視し続けました。また、私は逆に悪口を言わないようにして来年の3月には卒業なので我慢し続けました。

しかし、最近席替えをしてペア学習の際あまり話し合いができずすぐ後ろのペアのところに行ってしまい少し困ることが数回ありました。それで発表が始まる頃になって『どーするの!!』なんて焦りだされても…と正直思います。

このまま我慢し続けるべきなのか
先生に相談してみるべきなのか
アドバイスをもらえるとありがたいです。
長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スルーしたらいいと思います。おそらくその相手の方、何かの発達障害などお持ちのようですから、当たらず障らずしておいたらいいと思います。
実習グループも一緒ですか?そうでなかったら本当にスルースキルあげるつもりで、淡々と行きましょう。そう言う人、卒業したら続かないのでそこまでの我慢です。


No.2
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うことは素直に口に出して伝えてみたらいいと思います。
いい子ちゃんぶろうとしなくていいので、そういうことを言われると私は傷つくとか、いまは話し合う時間であるということをきちんと伝えてみてはどうですか。
向こうからすれば、あなたが年上だから大人の態度を取ろうとしていると感じるよりも、無反応・無感動・無関心で何を考えているか分からないヘンな人と感じて付き合いづらいんじゃないでしょうか。
お互い他人同士ですから、伝えなければ分からないこともたくさんあります。
ちなみに精神実習などで聞かれたかもしれませんが、援助に拒否的だったりこちらと関りを持とうとしない患者さんに対して、自分はこう感じるという率直な気持ちを伝えてみるのは一つのコミュニケーション技法でもあります。


No.3
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話し合いの時に自分からいなくなっておいて、ギリギリになって焦るのは迷惑な話しですね。
でも、その人が他のペアの所に行ってしまったのは何故でしょう?その理由も気になります。

あと、「菌」や「バカ」は悪口だけど、「ドンマイ」はDon't mindの略で「気にするな」とか「心配するな」という意味で悪口でありません。

PAPAPAさんは真剣に悩んでいるのだと思いますが、先生に相談するのはおすすめしません。
もう大人なんですし、その程度のことで先生に相談するとあなたの評価にも影響する気がします。
友人に相談したり、愚痴を聞いてもらったりするのが良いのではないでしょうか。


No.4
<2018年05月02日 受信>
件名:貴重なご意見ありがとうございます。
投稿者:PAPAPA

ご意見ありがとうございます。

実習グループは運良く今まで一緒ではありませんが、もっと私の意見や思いを伝えられるよう心掛けたいと思います。
実は何回も優しい感じではありますが、私の意見は伝えています。
ですが私の他にも嫌いな方への意見などは聞き耳持たずで無視かその他のペアの方へ行ってしまっているという感じです。

私の書き方がおかしかったのですがドンマイは私と別な友達がペアになり相手の方に『よろしくね』と言われた際に横から『うわドンマイ!』と言われたのです。

先生に相談もやめて、友達に聞いてもらおうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板