看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学してまだ一か月 うつ病(入学してから、この状況なのでただの性格が暗い人と思われてる気がしてつらいです)

<2018年04月30日 受信>
件名:入学してまだ一か月 うつ病(入学してから、この状況なのでただの性格が暗い人と思われてる気がしてつらいです)
投稿者:匿名

看護学校に入学してまだ一か月しか経っていないのですが、周りのコミュニケーション能力の高さや勉強・実技の出来のレベルが高すぎて、私は完全に劣っています。現役ですが友達もできなく孤立しています。入学前から不安が大きかったことと心身ともに調子が不安定で病院に行ったところ昨日 うつ病 と診断されました。
こんな弱くて、三年間乗り越えるのはきついと思いますが
絶対に看護師になりたいです

周りの子は話しかけてくれるのですが、無表情になってしまってつらいです
入学してから、この状況なのでただの性格が暗い人と思われてる気がしてつらいです。なにか方法はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことを周りと比較して劣っていると決めること自体が、ある意味傲慢だと思います。単なる、一緒に学ぶ仲間同士ですからね。
出来が良くても悪くても、まだ無資格のただの学生ですよ。教員や指導者から見ればあなたも周りも大して変わりません。
自意識過剰にならず、自分のやるべきことに集中してください。


No.2
<2018年04月30日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:Juri

こんにちは。はじめまして、看護学生2年目のJuriと申します。
クラスの皆さんがレベル高いと不安になりますよね。
私も周りのレベルが高くて入学当初は不安でいっぱいでした。
そして、私も入学当初は友達がいたのですが合わなくてクラスで孤立していました。しかし、看護学校はグループワークなども多く、友達がいないと演習なども大変でした。
相談者さんは周りの人に声をかけられるても無表情になってしまうとのことですが、声をかけてくれた子に感情を表現するのが苦手だから無表情になってしまうことが多いことを伝えてみてはどうでしょうか?
また、うつ病は脳機能が一時的に低下するため、笑いたくても笑えない病気です。また、感情表出が難しくなる病気です。なので無理して笑おうとせず、今はゆっくり心と身体を休めて少しでも楽になれるように過ごしてみてください。


No.3
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話しかけてくれる人がいるけど、上手にコミュニケーションが取れないのですね。
私もレベルの低い看護師で、未だに上司から「表情が暗い」と注意を受けることがあります。心療内科通院経験や休職歴もあるので、主様の気持ちが分かります。

こんな私が言うのもなんですが、焦らないで下さい。主様は一人じゃないですよ。
きっと同じように悩んでいる人がいると思います。孤立している様子の仲間を見つけて、慣れた頃にそっと話しかけてみてはどうですか?
それも厳しいなら、無理はしないで下さいね。


No.4
<2018年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲の方が話しかけてくれているので、そんなに悪い印象を周囲に与えてはいないのではないでしょうか。感じの悪い人や怖い人には誰も話しかけないと思うので。よい聞き役なのかもしれませんね。話を無理に振らなくてもいいと思いますよ。自己主張強い人が多い分野だから、最初びっくりしますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME