看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校退学考えてます(学費は親が教育ローンを組んでくれてて、退学するなら一気に全部返済しないといけないと…)

<2018年04月27日 受信>
件名:看護学校退学考えてます(学費は親が教育ローンを組んでくれてて、退学するなら一気に全部返済しないといけないと…)
投稿者:ゆげ

三年制の看護学校に通っていて、2年の時に単位を落としてしまい留年しました。私はやめたかったのですが、家族が卒業だけはしたほうがいいと言い、最終行くことになりました。
そして今3年になって実習直前です。事前学習が追いつかず先生にも叱られ、実習で記録もかけないことがわかっているので不安もあり、やる気もなくなり退学を考えています。
家族はもったいないとか、行ったほうがいいと行っていますが私は今ほんとにやる気がないのでこんな状態で患者さんに接することが悪いと思っています。


学費は親が教育ローンを組んでくれてて、退学するなら一気に全部返済しないといけないと言っているのですが、それって私の個人の借金にして私が働いて月々返済していくことって可能ですか?お金の仕組みがあまりわからないし、奨学金でもないのでややこしくて、、、
もし詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教育ローン地獄というお言葉、ご存知ですか?住宅ローンの2番手なのです。
人生で大事な結婚さえ躊躇させられるほど、長く返済期間が続くためです。
看護学校進学時に充分、ご両親や学校進路相談の先生とお話されたはずです。
主様の教育ローンの受け止め方が軽いから「やる気がないから退学」などというお言葉が頭の中に妄想してしまっているのです。
オリンピック特需で就活には恵まれた今年度とはいえ、少子化の時代。
経済が縮小されていく中で看護師の資格は有益です。
やる気の気合ではなく、黙々と与えられた時間をライセンス資格のために勉学に励みなさい。
患者のためではありません。これからの自分のために、ン十年先の自分のために勉強するのです。患者うんぬんは資格を取ってから考えればいい事です。
ライセンス取得後、お礼奉公すれば学費一部肩代わりする病院があります。そうしたブラックな病院選びするのもすべてはライセンス有っての選択肢。
留年したって卒業して、受験資格を得られれば問題クリア。合格するまで、毎年受験すればいいし医療現場や施設で収入をつなぐのです。
留年が人生終わりのような挫折と思わず、「また1年再学習しよう」ぐらいにしてあまり深刻にならないようにしましょう。
記録が書けない?怒られる?そんなことで劣等感持たないでください。はじめから教えられたとおりに何でもできる学友と比べてはいけません。
出来なくて当たり前!!怒られないようにするのではなくて、何について怒られたのかポイントを認識して自己修正していくことの方が大事です。
こうしたことは人生の大先輩の親御さんや先生とお話してくださいね。より主様に適切な助言をしてくれるでしょう。


No.2
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうトラブル多いですよね。本当に考えや見通しが甘かったですね。
知り合いで留年、卒業したが数年勤務必須の病院奨学金を返して他の職場に就職したいという人がいました。数百万一括返済を迫られたため、弁護士に入ってもらって交渉してましたよ。退学される前に一度、法律の専門家に相談して、辞めるか続けるか天秤にかけてみては?
法テラスや自治体の無料法律相談(市のHPや広報に書かれてます)だと、無料や安価で相談できると思います。
現実を知ってから、退学なり続けるなり、考えたらいいと思います。
他の方も書かれてますが、卒業目標に努力できると思うので、高額な借金を背負うよりも他の前向きな方法を選択されてみては?留年はよくある事だし、踏ん張ってみてほしいです。
何事も、周囲に相談してから決断してくださいね。後悔しても遅いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板