看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習リーダーに見下され疲れてしまいました。

<2018年04月21日 受信>
件名:実習リーダーに見下され疲れてしまいました。
投稿者:アザラシ

実習グループのリーダーの役割って何なのでしょうか?
私はリーダーではないのですが、リーダーの態度に対し不満が溜まってきました。

今までリーダーを行った時は、提出する記録物を全て回収したり、積極的にメンバーに声を掛けてきました。また、全ての仕事を行うのではなく他のメンバーにも協力してもらい行ってきました。

しかし今回の実習リーダーは、初日から声をかけてこなかったり、カンファレンスの時も質問や意見を出してきません。リーダーの仕事も全て自分で行っていますが時間が足りず、控え室を出発するのが遅れてしまうことが多々あります。自分から手伝ったこともあるのですが、感謝されるのではなく、やってもらって当たり前みたいな態度をとられます。リーダーの思ったように仕事ができていないと「ここやってないよ」と上から目線で言われてしまいます。

また、自分よりも下だと思った相手を見下すことがあり、今までの実習でも注意されていたようです。
今回、実習の中盤辺りに受持ち患者が変わってしまったのですが、自分より情報が取れていないからと下に見られてしまいました。
受け持ち三日なのですが、カンファレンスで自分にだけ上から目線で質問されています。他のメンバーには質問は一切しません。また、援助しているにも関わらず私のいない間に記録物を回収し先に指導者さんに提出したりしています。今までだったら提出していないメンバーに声かけし、全員の記録物が集まってから指導者さんに提出するようにしてきました。
他のメンバーは優しく励ましてくれたりフォローしてくれるのですが、自分が悪いのかと考えてしまいます。

実習初盤にも見下されたことがあり、注意すると逆ギレすると聞いていたため、そのときは教員に相談し教員から注意していただきました。教員に対しても注意すると逆ギレするらしく、困っている様子でした。

実習も残りわずかなので、リーダーのことは相手にせず、新しい患者さんのことを考えて取り組もうと考えています。しかし、リーダーに対するストレスや記録が思うように進まないことから余裕が無くなってきてしまいました。
他のメンバーに励ましてもらっても、自分が悪いのかと考えてしまいます。
どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのリーダーの人…就職してもうまくいかないと思います…。
実習グループは1年間変わらないのですか?次の実習では別のグループになれたらいいですね。
私の時もいましたよ、超上から目線でエラソーな態度。指導者や先生にはゴマすり、でも陰では先生らを馬鹿にしてたり。いかに自分の点数がいいか自慢してきたりね。
でも就職して半年ぐらいでやめましたよ。一応、結婚という形式をとって。でも本当は職場の人間関係に馴染めなかったようです。そりゃ先輩も同期も、しばらく一緒にいたらそんな性格を見抜けますよ。
あなたはあなたのペースでしっかり実習に臨みましょう。逆ギレされようが、本当にそのリーダーの言うことが正しいとはかぎらないし。
どこの世界にもそういう人がいるんだ、人間関係の勉強になったわというぐらいで、あまり意識をそちらに向けず、他のメンバーとは仲良くやってみてください。


No.2
<2018年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダー実習の評価も低いだろうね。そういう評価項目なかったかな。面談とかでも先生に指摘されていそう。でも変われない人だと、就職してからも続かないだろうね。この職業はある程度周囲と上手くやることが必要な仕事だからね。


No.3
<2018年04月27日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:アザラシ

コメントいただきありがとうございます。
無事実習終了いたしました。
最後まで上から目線でしたが、評価の際に教員、指導者さんにいろいろ言われたみたいです。評価もギリギリの点数だったそうで、泣いて帰ってきました(笑)
グループメンバーも今まで我慢していたみたいで、私がいないところで注意していました。

今までのことについて謝罪されましたが、今までの実習でも口だけで反省しなかったみたいなので、おそらく反省していないと思います。

残りの実習では一緒にならないので、自分の課題達成のために残りの実習も頑張ろうと思います。

辛い中コメントをいただき、とても心強かったです。
本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME