看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休学について(人間関係を失敗してから学校が辛くなり…)

<2018年04月21日 受信>
件名:休学について(人間関係を失敗してから学校が辛くなり…)
投稿者:匿名

人間関係を失敗してから学校が辛くなり
勉強などはほかよりできているとしても
学校を休んでばかりいるので
自他ともに「やる気のない生徒」としか見えません

周りはやる気あるのにこんなダメな生徒が一緒にいては
先生、クラスメートに迷惑極まりないと実感し
休学して1度考え直そうと思っています
看護師になりたい気持ちは変わらないので退学は考えていません

こんな理由での休学はいいのでしょうか?
高校までは無遅刻無欠席だったのでこのような状況になってしまい本当に辛いです
どんなご意見でも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係を失敗したというのは教員も巻き込んでクラス全員を敵に回したようなアクシデントを自ら犯した結果なのですか?
違いますよね。
個別に言った言わない、行き違い、勘違いなどからの少しのずれから発したわだかまりの延長だと思います。
完璧な人間などいない、ましてや心身の病んでいる方々への関わりを学ぶ場にいる主様、ご学友はいるのです。
わだかまりは消去して、消去できないのならクローゼットの奥にしたためてかたずけておきましょう。
通学の継続、学習の継続、自己の成長が大事なのです。
社会に出ると余計に人間交流のわずらわしさを感じるのですが、いちいち止めてとどまってはいられません。今、主様は試練の時間を与えれているのです。
どうぞ、気にせず勉学に励みなさい。そして、ライセンスの取得に滞ることなく前進するのです。
クラスの中で修復不可能な友情は修復しなくてもいいのです。新しい友情を育みましょう。


No.2
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一年生で入学したばかりですがもうすでにクラスで孤立してしまいつらいです。自分に何か嫌われる要素があるのではないかと自分を責めてしまいます。
わたしは大人しく全く会話に入れなくて一人だけクラスで浮いている状況です。

こんなに人間関係でつらい思いをしたことがなく、心身ともにかなり不調になってしまいました。明日から一週間通うことを考えるだけでも嫌になりそうで、これから三年間なんてとても持たないと思います。
来週、病院にいってみます。もし病名が付いたら休学を考えようと思います。 休学中に自分の性格をかえる努力をしてみようかと思います。資格をとりに学校に来たのに人間関係が原因で夢をあきらめるのはもったいないですよね。
入学したばっかで挫折してる人間の意見は参考にならないと思いますが、夢はあきらめないで休学したほうがいいと思います。


No.3
<2018年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様もNO2様も周囲が自分をどう見ているかのフォーカスばかりです。
看護学校に入学し勉学をしているのはライセンスを取るためであって、幼稚園生のようにクラス全員とお友達ごっこをするためではないはずです。中高生の時のように仲良しグループ作ってタムロッている場合でもありません。
自動車教習所に行かれた事はありますか?
自分が免許を取るためだけに講習を受けるのです。
そのタイプと似ている専門分野に足を踏み入れた自覚と数年先の未来に向けて今気になっていることは時間の無駄なので気にしないようにしましょう。

同じ目標を持つ者同士、結束力は必要かもしれません。
自分自身を他者から否定されることを恐れるのなら何かを発することはありません。
挨拶と声かけられたときに「そーだねー」の同調とうなずきと笑顔ぐらいはしてみましょう。これは社会人になった時に社交辞令として活用できます。


No.4
<2018年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは大学1年の夏に仲良くしていた友達が退学し、その後の友人関係に苦労しました。そして2年生の秋に実習がきっかけでうつを発症、留年・休学し、翌年一つ下の学年との学校生活が始まりました。

結論から言うと、休学明けの人間関係、辛かったです。実習や勉強、卒論よりも辛かったです。留年前の人間関係の方が遥かに楽でした。学費の面でも親に苦労をかけたと思います。過去に戻れるのなら留年せずに頑張りたいです。

人間関係が辛くても、学校に行って単位を取った方がいいです。


No.5
<2018年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係の失敗ってどんな失敗なんですか?具体的に知りたい。
何故こんな事言うかというと、あなたが気にしているほど周囲は何も覚えていないしささいな笑い話程度の事も多いと言う事。
誰かに連絡を回さずトラブルになったとか、グループワークでもめたとか、次に同じ失敗をしないように気を付ける事ができる程度の失敗なら、謝って許しを請い、次に一緒に組むことがあったら挽回できるような行動をとりましょう。次はリーダーを買って出るとかね。


No.6
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連休は少しリフレッシュできたでしょうか?私も看護学生時代は人間関係に悩み、体調も崩して一時は本気で休学や退学を考えました。休学して、次の年に復帰して看護師になった友達もいます。今となっては、あの時休学していたら看護師になっていたかどうかはわからないですし、乗り越えてよかったと思っています。今、休むことが多いとのことですが、休んでしまっても「明日は頑張ろう」と思えれば十分です。そして、少しずつ取り戻していけば大丈夫です。本当に看護師になりたいという気持ちをまだ持てているなら、きっと乗り越えられます。


No.7
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学はどんな理由でも良いとは思いますが、休学したからといってあなたの人間関係が良くなるのかはわかりません。
下の学年はどんな雰囲気でしょうか?入っていけそうですか?
こればかりは運だと思うので何とも言えないですね…
同じ学年の人はあなたを嫌がってる雰囲気とかあるんですか?
それが無くてグループとかでも入れてもらえるならわざわざ休学しなくても良いんじゃないでしょうか


No.8
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も人間関係や成績に悩み、3年の前期で休学しました。
今現在休学中です。
自分のグループへのコミュニケーション能力の低さと実際仲良くなりたいとは思っていない気持ちが表に出てしまっていたと思います。
勉強よりも私は人間関係の方が気になっていたので、主さんが言ってる気持ちがわかります。
今私は休学せずに無理して行っていた実習期間よりも休学した方が前向きに考えられています。
親へのプレッシャーもなくなり、自分の気持ちになって考えるようになってくれたからです。
今は看護師だけではなく、沢山の選択肢をくれています。
また、休学期間中にバイトをして仕事をしている時の方が楽しいことに気づきました。
わたしには看護師は向いていないと思います。
自分でもなりたいわけではなく親に勧められたので、やる気が伴わなっていないんだと思います。
しかし、主さんは看護師になりたいという気持ちがあるならもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
私は2年間を無駄にしたくないので資格を取るため復学を考えていますが、下の学年と関わる方が断然大変だと思います。
ちなみに休学したところで自分のコミュニケーション能力は上がることはありません。
仕事のメンバーが良い人ばかりですごく仲良くなれたのですが、学校ではたくさんの人がいます。
自分がどうこうできなければ仲良くなれるものもなれません。
今までの性格を1年間で変えるのは勉強よりもはるかに難しいことと思います。
今現在友達が少人数いるならそっちの方が楽だと思いますよ。
私は同学年の仲良い友達と一緒に卒業できないことが1番の心残りになったので、そこを今一度考えてみてはいかがですか?


No.9
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中高生の時のように仲良しグループ作ってタムロッている場合でもありません。
と回答してる方いますが、確かに大学なので専門的な事を自ら進んで勉強していかなくてはいけません。ですが、看護大学って中高と同じようにだいたい皆たむろってませんか?私の大学ではそうでした。同じグループの子と一緒じゃないと嫌だ嫌だと子供みたいにわめいていたり1人で教室にいる事も出来ず、そうなった場合大学に来なくなるなどの人もいました。
他の人も各々1人行動しる時もあるような大学なら平気ですが、なかなか割りきれませんよね。
それにグループワーク看護は多いので本当にやりにくいです。私の所は仲良い子同士でしかグループワークで話し合いませんので。。。
下の学年と混じる方が多分キツイと思います。多分最初は浮くと思うので…。それにやる気ない学生が中にいたとしても多分回りは気にしていません。なので休学は最終手段として考えた方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME