看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この春通信過程に入学しました。(住む地域や年齢、学校はちがっても、いろんな事話したり情報交換したいです。)

<2018年04月14日 受信>
件名:この春通信過程に入学しました。(住む地域や年齢、学校はちがっても、いろんな事話したり情報交換したいです。)
投稿者:レイ

41歳独身で、ようやく看護科通信過程に進学することができました。高校看護科で准看護師免許を取り専攻科に進学したものの病気で中退。そこから20年たち、今はレポートに取り組んでいますが新しい理論や技術がいっぱいで、すでに頭がパンクしそうです。
仕事もちょうど転職したばかりで覚えることがいっぱいです。
新しい学校生活、新しい職場 ひとりで心が折れそうなので、同じように今年入学された方と励まし合って頑張れたらと思いました。
住む地域や年齢、学校はちがっても、いろんな事話したり情報交換したいです。
福岡に住んでいて数回のブランク、准看護師経験は10年ほどです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つい最近、通信制を受けてる方の投稿があったのですが、その方にコメントした内容とほぼ被りますがご了承下さい。
6年前に福岡の看護学校の通信卒業したものです。
自分も衛生看護科を卒業して、進学したかったのですが、高校に入った時点で2ヶ所奨学金を借りており、進学することで更に奨学金の借金が増えてしまうので断念し、15年程准看護師として働いていました。
その間、進学のことは言われ続けていたのですが、金銭面ややるのであれば専念したいと考えてしまい、どうしても前に進めませんでした。
決断するまで随分と長い期間かかりました。
そんななか通信制ができ、この先も看護師を続けていくであろうと思ったので決めました。
常勤をしながら通信制を頑張ってる方もいましたが、2年生になると、実習とスクーリングで年間だと50日ぐらい時間を使うのですが、その月に予定が詰まって入っている場合もあり、常勤だとキツいかな?と感じ、自分は夜勤専従のアルバイトでやっていました。
常勤しながらの人は、放送大学の単位を先に取ってから進学した方もいました。
通信の最大のメリットは、これまでの経験を考慮したカリキュラムなので実習が非常に少ないことですね。意地悪な指導者に当たっても、1科目2日のみの実習なので精神的に受けるショックも殆どなかったように思います。
デメリットは、スクーリング以外は殆ど自己勉強なので、自分で勉強して理解する、ひたすらこれが続きます。
新しいこと+前に勉強した内容を振り返る感じですかね。
よく通信は孤独だと言われてましたが、マイペースで1人が好きだったんで、この勉強法が自分には合っていました。
基本1人ですが、サイトでたまたま在学していた学校のコミュニティーサイトを見つけ、お互い遠方だったので会ったことは1度もなかったのですが、メールでやりとりしたり、相談、励まし合う人はいました。
神奈川県在住ですが、当時関東チームは14人しかおらず、そのメンバーとはやり取りはしなかったですね。
もし1人が辛いのであれば、スクーリングで集まった時に一緒に頑張ってくれる、気の合う方を見つけると少し心強いのかなと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板