看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスで孤立。(今年、看護専門学校に入学した元社会人です。)

<2018年04月11日 受信>
件名:クラスで孤立。(今年、看護専門学校に入学した元社会人です。)
投稿者:あか

今年、看護専門学校に入学した元社会人です。
入学して間もないですがクラスで孤立してしまいました。
クラスには私と同い年の子がいるんですが、その子はコミュ力が高くノリもよく、18歳の子達と上手く溶け込んでいます。
私も自分から挨拶したり話しかけたりとしてますが上手くいきません。ご飯のときは気を遣ってもらって一緒に食べてもらってます。
18歳の子達に気を遣わせてしまったり、自分と同じ社会人の子と比べてしまう自分が情けなくて仕方ないです。
どうして自分は上手く出来ないんだろう、なぜ私が合格したんだろうと思ってしまいます。

これから3年間がとても不安になります。だけど入ったからには最後までやり抜きたいです。
こんな私に叱咤激励の言葉やアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初からコミュ力が高くてノリが良くても、それがずっと維持出来るかはわかりませんし、あなたはあなたの個性を生かしたらいいのでは。今は机上の勉強やオリエンテーションばかりでしょうし。
実技などが始まったら、社会人経験者の方がしっかり勉強していることが多いので、とても頼りになっていました。
人と比べるのではなく、昨日のあなたと比べてみては。

たしかにこの仕事はコミュ力は大事です。それはノリの良さではなく、相手の話している内容をきちんと理解しているかがまずは一番大切なこと。そして何が言いたいのかという真意を読みとること。


No.2
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月になるとこういったお悩み今まで多かったですね(笑)

大丈夫とは一概に言えませんが、まだ入学して1ヶ月も経ってませんよ!今固まっているグループだって卒業の頃にはガラッと変わったりするかもしれません。
それに、実習が始まれば話する人も増えてきます。
と言っても今を生きるのですから、実習始まれば…なんて言われても心細いですよね。
今は辛いと思いますが、やはりどこかのグループにくっついてそこから友達を増やしていけるようにした方がいいと思います。
18歳の子って気力も若いですからついてくの大変だと思います。けど、そこは頑張って合わせないとやはり後々浮いてくるかもしれません。18歳でも精神年齢高い人もいるとは思いますが…。
同い年の子と話出来るといいんですけどねえ…


No.3
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ入学したばかりなのでそこまでお気になさらないでいいと思います。
これからグループワーク、実習、演習等いくらでも他の人と仲良くなれる機会はありますし、入れさせて貰っていると仰っていたグループでもずっと一緒にいたら自然と打ち解けていきますよ。

社会人の方なので現役の子に対して自分を比べたりプライドがあると思いますが、これからそんなこと気にしてる場合じゃないことが沢山出てきます。 媚びる必要はないですが、同じ学年の仲間として頼ったり相談したりすることもいいと思いますよ
今はまだ皆肩肘張ってると思いますが、徐々に現役でも気の合う人と出会えると思います

わたしも最初、現役ばかりの中で孤立し結局は説明会の時に顔見知りになった子達のとこに頼りました。
時間が解決してくれます。大丈夫です! 将来の目標があって入学されたことを忘れずに頑張ってください!


No.4
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたいというのが、学校に入った目的ですよね。皆と仲良くできたらそれに越したことはないですが、資格取得が目的なのだから、目的に専念してもいいかもしれません。
個人的な話なのですが私は社会人から准看→進学コース卒の者です。進学コース2年目後半から孤立しました。初めは努力したけれど、途中から諦めて卒業を目的に乗りきりました。やっぱりコミュ力高いと有利だなーとはいつも思うし今でもコンプレックスですが不器用ながらどうにか看護師やってます。
女子のグループって3年もあると流動的に変わるし、社会人の同い年以外の人にも話しやすそうな人がいれば一対一の時を狙って挨拶なり話しかけるなりしてみてはいかがでしょうか。

学校に合格したのは学校の基準で看護師になる資質があると認められたのでしょう。自信をもって‼


No.5
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学生時代にも社会人ではないですが、ひとつ上の方がいらっしゃいました。
その方は主さんとは違い、自分から挨拶や話しかけることは少なかったですが、みんな全然気にしてませんでした。一人で移動されることが多い方であり、最初は何人かとご飯を一緒に取っていましたが、結局一人で食べてました。
無理して話しかけていくのは、主さんもしんどいのではないでしょうか?
もちろん友好関係を築いていくのは大切ですが、無理して話しかけていくよりも、実習で同じグループになると嫌でも話すことになります。その時きちんとグループメンバーと報連相ができれば、自ずと何とかなりますよ!
上記に登場したひとつ上の同期はきちんと三年間皆と勉強し、バリバリ働いてます。むしろ三年間ちょっと寂しくてもやり過ごせる忍耐力が付くため、働いていく時に役に立っていくとおもいます。


No.6
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理して合わせすぎないほうがいいですよ。自分のペースで適応されたらいいですよ。学業、資格取得がすべてです。


No.7
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが看護学校へ入った目的はなんでしょう?
お友達を作るためですか?違いますよね。看護師になるためです。
その目標さえ強く持ち続けていれば、人間関係などただの付属品です。悩むようなことではないし、なんならたとえ一人きりで孤独な状況になったとしてもやり抜くくらいの気持ちは持っていてください。
私も社会人から看護学校へ行った身です。正直、数少ない社会人同士でも気の合う仲間はいなかったし、現役生とは授業や実習を通して多少仲良くすることはあっても、気が合う友人同士になることはありませんでした。なので看護師になって数年たつ今、看護学生時代の子とは連絡を取り合ってません。でも、看護師になってからは年下の同期や同じ病棟の先輩と仲良くなり一緒に旅行に行ったりご飯に行くことがあります。
たまたま、その教室内であなたの気が合う仲間がいるかどうかはわかりませんが、いないならいないでそれはたいした問題じゃない。それに現役性の人間関係は面白いほどコロコロ変わるし想像以上にギスギスしてるので、それに巻き込まれないという点では社会人でよかったと思ってます。
今は看護師になるんだ!という気持ちだけもって前へ進んでください。応援してます。


No.8
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、溶け込む力も必要ですが、あかさんも気にしすぎかもしれませんよ。
もうひとりの社会人さんと比べる必要もないと思います。
あなたはあなたらしく、最初はすぐに仲良くなれなくても、これからいろんなグループワークがあったり、実習仲間ができたりと、いろんな機会があります。
ほんとに大切なのは、誠実さ・・だと思うのですが、どうでしょうか。
どんなに、コミュ力が強くても、たとえば時間にルーズだったり、いいかげんだったら嫌でしょう?
社会人として、人生の少しだけ先輩として、少し考え方に余裕があるはずです。
お姉さんタイプで頼れる存在かもしれませんよ。

あまり気負わずマイペースで良いのではないでしょうか。


No.9
<2018年04月17日 受信>
件名:辛い気持ちわかります。
投稿者:秋の家

看護師になるために学校に通ってますよね。
でも寂しく辛いものは辛い。
人って群れる生き物ですから、大抵はみんなと仲良くしたいって思っちゃいますよね。実習、グループワークなど授業で求められるチームワークのためにもそうですが、やっぱり休み時間やお弁当の時間、楽しく過ごしたいですよね。私もそうです。

私も孤立してます。二年生になりましたが。遠巻きにされてますね。私の学校は半分が社会人なのでそう易々と孤立することはないんですけど…。私の中身が悪いんだと思います。とても悲しいですが。

質問者さんは私と違って何か欠陥があるわけではないと思います。今まではどうでしたか?孤立したりすることはありましたか?もしかしたら現役生も今は自分の交友関係を築くのに集中してるのかもしれません。なので、もう少し今は少し耐えましょう。大丈夫ですよ、としか言えません。時間が解決してくれます。辛い不安寂しい悲しい…いろいろな気持ちと上手く立ち振る舞えない自分を責める気持ちを感じてらっしゃるのかなと思いますが…。

自分をせめないでくださいね。大丈夫です。きっと。もし、万が一無理だった場合、勉強に集中してみては?一番とるぐらいに。成績の良い人って結構信頼されやすいです。無理せずがんばってくださいね。応援してます。大丈夫ですよ!


No.10
<2018年04月17日 受信>
件名:まだまだ、これから!
投稿者:匿名

まだ入学して2週間もたっていませんよね。
まだ始まったばかりです。これから、いくらでも話す機会は訪れます。案外『話してみたら結構気が合う!』と思われるかもしれませんよ。

少なくとも今、一緒にご飯食べてくれるクラスメートがいるんですから質問者さんに問題があるようには思えません。まだ皆、様子見の段階なのでは?

うちには看護学校3年の娘がいます。人見知りでオタク系女子です。
寮生活をしているんですが、ある日、隣の部屋がやけに賑やかだなと思っていたら、娘以外の寮生が集まってお喋りしていたそうです。その話を聞いた時は娘より私の方が落ち込んでしまいました。

.....が、1ヶ月もすると、それぞれの付き合いが出来てきたらしく、娘以外の寮生が集まる事も無くなり、むしろ娘の部屋に同級生たちが遊びに来るようになったそうです。

グループワークや実習など数人で協力し合う事も多く、その度に付き合う相手が変わったりもするそうです。

今、無理に友達を作らなきゃ!と構えるよりも、貴女は貴女らしくしていれば、周りは自然と受け入れてくれるのではないでしょうか。


No.11
<2018年04月27日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:あか

コメントありがとうございます!皆さんの暖かいお言葉でこの1ヶ月乗り越えることが出きました。

あれから現状は変わっておらず良くなる所か悪くなっています。
今まで話せてた子達とも挨拶や話すことができなくなってしまい、情けないです。一部の人からも嫌われてることがわかります。
このような現状になってるのも私自身に問題があることは分かってるんですが、すぐには改善できないでいます。

でも、投稿したときに比べれば気持ちは安定しており、一人で行動するのも楽になってきました。
委員の仕事も積極的に行い、分からないことは近くの子に聞いたりすることは出来ているので今はこれでいいのかなと思っています。
自分のペースで進んでいきたいと思います。
ただ心配なのはこの先ある実技の練習相手がいないことです(´・∀・`)

皆さんのコメントのおかげで前向きになりました。本当にありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板