看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師過程を4年の今辞められるか

<2018年04月07日 受信>
件名:保健師過程を4年の今辞められるか
投稿者:匿名

4年制看護大学に通っている4年目学生です。
私は保健師過程もとっていて、来年の国試では看護師と保健師を受験するつもりでした。
元々母親に資格はあった方がいいと言われ、私も少しだけ保健師の仕事内容に興味があったため保健師過程を受けました。
なので将来は看護師として働き10年以上働いてから保健師の仕事がしたくなった時に保健師に就職してもいいなと言った軽い考えでした。
しかし今日、保健師の実習スケジュールの話、就職内容、国試対策などの話をされ、完全に気分が潰れてしまい保健師の資格が欲しいとは思わなくなってしまいました。
これからの毎日がとてもハードで休みがなく、就職を考えている病院の採用試験の準備をする暇がなくとても怖くなってしまいました。
保健師は就職が困難で30歳を過ぎるとさらに難しくなると聞き、そのタイミングで狙っていた私からしたらとても衝撃でした。


これだったら保健師過程を辞めて、看護師国家試験と就活に専念したいと思うのですが、途中で辞めることはできるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問拝見しました。

今から辞めることができるかどうかは学校次第だと思うので、早めの問い合わせをお勧めします。
そして辞めることができたとして、現段階でやる気が全くなくなってしまって、少しの未練もないのであれば受け入れ先のあることなので辞めておいた方がいいと思います。やる気のなさは相手にも伝わりますから。(私は最初から保健師過程が組み込まれていた世代なので、同級生のなかには全くやる気のない学生もいました。保健センターの方から苦情が来ていたそうです。)
個人的には折角今まで勉強を頑張ってこられたわけだし、保健師も取ってほしいと思いますが、無理はしないでくださいね。無事に卒業し、国試に受かって希望の就職先に就職することが第一目標ですから。

とにかく早めに問い合わせしましょう。そしてできれば信頼できる先生に今の気持ちを相談してみてはいかがですか?


No.2
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通は保健師課程の希望者選考の前に説明会等でそういう話はあると思うんですがね。
保健師"課程"を途中で辞められるかどうかはご自分の通う大学に問い合わせてください。


No.3
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業だけは全て受けて、単位だけ取得したら?今は、看護師模試だけ受けたらいかがですか?
私は全員取得できる時代でしたので、中にはやりたくない学生もいました。
その同期生達は、保健師国家試験も受験してませんでした。また、何人かは、数年後に保健師国家試験を受けた同期もいました。
それは大学側と相談することだと思いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME