看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習って当たった先生によって成績って変わってきません?

<2018年04月06日 受信>
件名:実習って当たった先生によって成績って変わってきません?
投稿者:匿名

なんだか実習頑張った分だけ成績上がるからテストで頑張れなかった人は頑張ってみて下さいとか言った先生いたんですけど、実習って当たった先生によって成績って変わってきません?
今まで実習でAつけた人いません!!!とか言ってる先生もいますし、実習で目を付けられてその人は頑張っていたのにCであったり…記録も学生から見てなのであれですが、自分より書けてるのに目を付けられてCとか…。
頑張っても報われない人もいるじゃん。。。て思っちゃいました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう。教員の主観ですよ。だからどうしても実習が通らず退学した友人いましたよ。別の学校を卒業して看護師になりました。


No.2
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詰め込んで覚えたら何とかなる机上の知識で、成績評価されるのはあくまで頭。
実習は、対人関係スキル、看護師としての振る舞い、患者の為にどれだけ真剣に考え看護できるか?
だから、基礎技術さえ適当で準備1つまともに出来ない人は、目立ちます。
患者さんと良い人間関係が作れず、詰所の中でカルテばかり見て暇つぶししている人も目立ちます。
性格というか、性質が出るんだよねー
中途半端にしかやらない人に、患者の命を預けられないから危ない人は落としてましたよ


No.3
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先生の評価基準や、生徒との相性もある。正直な話し同じだけ頑張っても、成績は変わると思います。

先生も人間だしね。
学校だろうが職場だろうが、どこに行っても人生そんなもんでしょ(泣)


No.4
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

各先生の主観も入りますから、成績も先生による部分があるのは確かですね。
人が人を評価するときに100%完璧に公平で客観的な判断というのはなかなか難しいと思います。
社会人になればそれこそ努力が評価に直結しないなんてことはいくらでもありますよ。

ただ、先生との相性やあたりはずれがあるにしても、頑張った分だけ成績が上がるというのも間違いではないと思います。座学の成績は今一つだった人が、実践の場では誠実に取り組みよい評価をもらうことも少なくありません。厳しい先生のもとで最大限やりきってC評価しかもらえなかったとして、手を抜いていればD評価で不合格だったかもしれません。
実習を通して学んだことは国試や現場に出て学ぶ際の基礎力にもつながりますから、けっしてむだにもなりません。

やみくもに「頑張る」だけでなく、求められる結果を出すことも必要です。
どれだけ頑張って記録を書いたつもりでも、アセスメントがトンチンカンならよい点数はもらえないというのはもちろん分かりますよね。
先生がたにもそれぞれの価値観や看護観があり、求めることや評価するポイントにも少しずつ違いがあります。何を求められているのか、どこをどう指導されたかをきちんと踏まえて軌道修正していかないと、自分基準の「頑張った」だけでは通じないこともあります。まわりの学生が自分より良くできているように見えても、先生の目からみるとここが不十分、ここがいけないということもあります。
頑張ってもA評価じゃないから報われないと考えるより、自分がどう努力して何を身につけたか、どれだけ成長したかというところにも目を向けてみてはどうでしょうか。


No.5
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり相性とか主観もありますよね…。何だかなあ…という気持ちです。


No.6
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校あるある、だと思います。
イヤですね。

実習記録の教員からの全然赤ペン入ってない人もいたけど内容はスカスカだったり。凄い差別だと好きな生徒にはハートマークを描いてる教員がいました。
その先生は30くらいだったかな?
生徒だって実習記録返されたら、隙あらば見せ合ってるぞと言いたいところを我慢しました。

看護学校の面接も、職場の就職も上の人との相性だなと感じます。
受け入れてない人は雰囲気から出てるし、落とすわよみたいな適当な感じや、あたりが強い感じ出てます。
教員が仕事が出来るなんて生徒も思ってないので、
病院で働いてる看護師を一番尊敬してたりするんですよね。ある程度、媚びが上手い世渡り上手な生徒が、良い評価もらってるけど、裏では呼び捨てにされてるのも知らず・・教員も人を見る目ない人はないです。


No.7
<2018年04月08日 受信>
件名:変わりますよね
投稿者:匿名

その教員がいままでどのような看護教育をうけてきたか
どこで勤務してきたかもけっこう重要だなと

新人教員がとてもゆるい実習病院にいった時
「あ、この程度でいいんだ・・・」と思ったそうです

それから学生の評価はアマアマです
それ以前に実習が一緒になった学生はたまったもんじゃありません
その教員にあたり実習に来なくなったりそのまま休学退学していった
学生が数人います


No.8
<2018年04月14日 受信>
件名:分かります。
投稿者:タヌキ

確かに、えこひいきがありますよね。
数年前ですが、指導者に声かけられているのに陰洗一回もしないで実習終了した学生いましたよ。
それなのにA評価もらっているのには納得いきませんでしたね(笑)


No.9
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Cがついた事に対して先生が、先生にとって可愛い学生じゃないと…ってその先生が言ったので、この先そーいうタイプか…て思いましたね。。。
てか、実習の成績つけるのに可愛い学生だとかって関係ないじゃないですか…本当にやんなっちゃう。いくら媚びても内容が出来てないと意味ないしそういう事でしか評価出来ない先生は、先生としてどうかと思いました…がっかり。。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板