看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育士から看護師へ(面接など保育士から看護師になぜ変えたのか理由を聞かれると思うのですが…)

<2018年04月05日 受信>
件名:保育士から看護師へ(面接など保育士から看護師になぜ変えたのか理由を聞かれると思うのですが…)
投稿者:いちご

私は短大の保育学科で来年卒業をします。最初は幼稚園の先生になろうと思っていたのですが、この間の施設実習をしたあとから看護師になりたいと思うようになりました。
理由は、実習中に子どもが怪我をして私はすぐに対応が出来なかったからなにかあった時いち早く助けて救ってあげれる仕事をしたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。
ただ面接など保育士から看護師になぜ変えたのか理由を聞かれると思うのですが、この動機でいいのか不安です。
良かったらアドバイスを下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役生じゃないならもう少し内容を深めたほうがいいと思います。
書いていらっしゃるそのままをを話されたとしたら、かなり幼く単純な印象になってしまいますので。
私の同級生には逆に看護学部から児童学部に転部した人もいましたが、もしその動機が「実習中に子どもの相手がうまくできなかったから、いつでも上手に対応できる保育士になりたいと思いました!」だけだったら、いちごさんはどう感じるでしょうか。
「子どもが怪我を…なにかあった時いち早く助けて救ってあげれる仕事」なら、医師や救命士をめざすほうがもっと良くありませんか?
看護とは何か、なぜ他の医療職ではなく看護なのかというところはもう少しお考えになってみるほうがいいと思います。


No.2
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その理由ではかなり弱いと思いますけどね。
子どもが怪我してすぐに対応ってたとえばどんなこと?
膝の擦り傷に絆創膏はってあげるとか?それくらいのことなら、保育士さんでもできるかと思います。いずれにしても、短大卒業して1回は保育士なり幼稚園教諭をしてから看護師目指した方がいいと思いますよ。いい社会人経験にもなります。


No.3
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えになってなくてすみません。

きっと子どもが好きなのでしょう。まずは保育士として働いてみてはいかがでしょうか。保育士の楽しさややりがいを知らないまま資格だけ眠らせておくのはもったいないです。

子どもの成長を見守り支える保育士はとても価値がある仕事です。ある意味人を救う仕事だと思います。保育士が活躍する職場も多岐にわたります。

それで、どうしても看護師がやってみたいと思うなら、それからでも遅くはないです。


No.4
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士3年くらい仕事してから看護学校に行ったほうが、あなたが得られるものが多いですよ。
金銭的にも親に迷惑かけなくていいですしね。貯金してから自分の金で行くと後戻りできないから必死。私も20代の半ばで自分の貯金で看護学校に行きましたよ。単なるモラトリアムの逃げではなく、自分なりの動機があっての進学で、本当に勉強になりましたよ。ここで動機を確認しているようでは、うまくいかないんじゃないでしょうかね。


No.5
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験をもってから
看護の道へいったほうがいいと思います


No.6
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単な怪我や処置をするよりも、保育士として、早く親に連絡したりした方がいいのでは?看護師になると、病気の子どもが相手なので、保育士とは違い健康な子どもに接することはありません。
勿論、死に立ち会いも、看護師ならありますが、保育士ならないでしょうし。
怪我の処置なら、赤十字で、救急処置の講座ありますから、そちらを受けたらいかがですか!
保育士さんも、人数が少ないと聞いているので、せっかくなれたのに辞めるのは勿体ないです。


No.7
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士としてこどもの突然の病気やケガに対応できるようになりたい!とは考えなかったのでしょうか?今や保育士や幼稚園教諭、学校教員の方々もMFAのファーストエイド・チャイルドケアプラスや日本ACLS協会などのハートセイバーやBLSを受講して、こどものケアに対する学習を深めている時代です。

実習中の一度のハプニングに対応できなくて看護に鞍替えする、というのは少々安易な印象を受けました。看護に進みたい理由が上記だけでしたら、まずはこどもの救急対応に関する講習会などに参加されてみてはいかがでしょうか。


No.8
<2018年04月11日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

皆さんのアドバイスを拝見して、私も同じ気持ちです。
看護の世界は甘くないですから、トライする意欲は良い事だと思いますが、現在持っている資格を生かして研修等で学んでいく方が、自分も充実した仕事になるのではないですかね。
せっかく資格あるのに、勿体ないと思います。


No.9
<2018年04月11日 受信>
件名:皆さんのおっしゃる通りだと思いますよ
投稿者:匿名

いずれは保育園等に勤務したいのだとお見受けしました。
別に看護師にならなくても、研修受けて知識付けたら役に立つのではないですか?それだけでも十分な知識と言えます。実際知識ない中で保育していて集団感染とかザラにありますからね。保育士もそういう知識を知らないと子供を守れないような時代になっていますよ。ウイルスも年々強くなっていますから。
保育園等での看護師の役割はあっても、病院のようにはいきませんし、出来る範囲の決まりもあるから、やれる事は少なくスキルを生かせない。遣り甲斐はないと思います。その知識と本格的に看護師として仕事する上で必要な知識量は格段に違いますよ。
皆さんのアドバイスを元に賢明な判断をおすすめします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板